幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースクロニクルズ日記 イース1:コンスクラードを倒して、ラドの塔でレアを救出

 ピクティモスを倒した後、シルバーシールドを回収しつつ登っていく。
 ルタ=ジェンマから魔物に捕まった女性の話を聞いた後、悪魔の回廊へ。


 回廊の途中にいるラーバから風を取り込んでいる柱の話を聞き、一度戻る。
 どの柱だったかは覚えてないが、まあ端から順にハンマーで殴って行けばいずれは当たりにたどり着くだろう。


 悪魔の回廊を突破した後、さらにしばらく進んだところでまたラーバと再会。
 3階上にある塔に娘が閉じ込められているという。


 さらに進んだところで今度はボスのいる部屋の扉が見つかった。
 コンスクラードに挑んだところ、3回くらいの挑戦で勝ててしまった。


 こいつは周囲に岩を飛ばしつつ回転しているのだが、正直なところ安全に攻撃する方法が存在しない。
 回転速度が結構早いので、岩を見切って攻撃するのは……まあ、できる人にはできるのだろうが、私には無理。
 なので、コンスクラードの回転と同じ方向に回りつつ攻撃するくらいしかない。


 後はなるべく岩の切れ目にいられることを祈るだけだ。
 幸い、3回ほどの挑戦でコンスクラードを倒すことができた。


 ロッドを手に入れて、鏡でワープしながら移動するエリアを進む。
 出口にたどり着きそうになったが、宝箱があったので引き返してさらに探索し、シルバーアーマーを取り戻す。


 その後は、バトルシールドを入手し、ラドの塔でレアを救出。
 レアはアドルにダルク=ファクトの脅威を伝え、イースの本を読むためのメガネを渡すため、わざと捕まったらしい。


 ラドの塔を出て、17階の外周部まで進んだところで今日は終了ー。
 後、ボス戦2回でイース1はクリアか。ヨグレスク&オムルガンはそこまで強くなかった気がするが、ダルク=ファクトはきつそうだなあ。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ