幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースクロニクルズ日記 イース1:ダームの塔で、まずはピクティモス撃破

 残る3冊のイースの本を求めて、アドルは魔物の巣窟となっているダームの塔に挑む。
 まずは6階のトラップにかかって地下牢に送られた後、ルタ=ジェンマと出会ってドギに救出される。
 それからマスク・オブ・アイズでラーバ老人がいる隠し部屋へ。


 ……ドギに話を聞く前にラーバに会いに行ったらどうなるんだっけかな。まあ、試してみるにはもう手遅れだけど。


 ラーバからブルーアミュレットをもらって、トラップを突破して進む。
 地下牢に送られた時点でシルバー装備はすべて消え去っていたが、7階でまずシルバーソードを取り戻す。


 それから8階でピクティモス戦だ。
 シルバーアーマーとシルバーシールドがないせいか、攻撃のダメージはかなりでかい。1発でも食らうとHPが255のうち45も削られる。


 ただし、ダメージはでかいけど、ピクティモスの攻撃は回避しやすい。
 アドルのいる場所に向かって最大3つまで鎌を投げてくるので、なるべく遠い場所で1つ目の鎌を投げさせる。
 回り込みながら残り2つの鎌も投げさせたら一気に接近して1回体当たりをし、そのまま離脱すればいい。


 できるだけ遠くで投げさせてるので最初の1つが近づくころには戻ってることもあるが、その場合はさらにそれを投げさせてから体当たり。
 体当たりするあたりで2つめが戻ってきてるけど、戻ってから投げるまで一瞬間があるので殴って離脱するくらいの時間はある。



 ……まあ、理屈はわかっても繰り返していくうちにミスする場面が出てきてやられるのだが、ヴァジュリオンのコウモリの群れから逃げ回るのに比べればはるかに成功率は高い。


 こっちの1回の攻撃で与えてるダメージは、目盛りの減り方からして7~8くらいかな? いや、5くらいかもなあ。
 HPは255と考えられるので、7だとすると37回、5だとすると51回攻撃しなければならない。


 ミスしないで殴り続けるのは無理で、撃破したときもあと1回鎌に当たったら死ぬHP30の状態で5、6回くらい殴らなければならなかった。
 でも、再挑戦は10回くらいですんだかな。ヴァジュリオンとは30~40回は戦ってるはずなので、まあマシな回数だろう。


 イースの本とハンマーを入手して終了。
 さて、次のコンスクラードは何階だったかなあ。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ