幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

娘と一緒にプレイ日記 エリーのアトリエ:カスターニェで宝探し

 3年目の4月上旬まで進めた。



 カスターニェで採集などをしているうちに、ユリーカという女性と出会う。
 彼女は父親を亡くして1人で漁師をしているらしい。
 彼女からマリーの目撃情報を得るが、海竜に阻まれて行けない海の向こうの島に渡ってしまったらしい。


 攻略サイトを確認し、日を改めて話しかけることでユリーカ関連のイベントが進むことを調べる。
 彼女の父親が探していた財宝探しのイベントを進めていく。
 途中、ユリーカが仲間になった。ミルカッセを外して前作でも出たルーウェンを仲間にしていたが、短い付き合いになってしまった。


 財宝の位置を示す4つの石碑を発見し、最後の石碑はザールブルグとカスターニェの間にあるようだが、ザールブルグから来るときしか調べられないらしい。
 討伐隊が出てるタイミングでまた来るか……いや、海竜を倒さなきゃいけないみたいだし、もっと実力をつけてからかな。


 とりあえずユリーカも連れてザールブルグに帰還。
 エリーは4年で終わりらしいから、そろそろエンディングのことも考えなきゃだな。


 攻略サイトでエンディング条件を再確認。
 まずチーズケーキを作るエンディングは簡単にいけそうだな。で、楽器を作るやつはもう無理なのが確定している。


 後は、まず金を作るやつと武闘会で準優勝するやつか。
 金を作るのも、そのあと金をためるのも大変そうだなあ。
 ……と、いうか、武闘会に挑む機会はもう4年目の12月しかないし、もう1つ条件となっている杖を入手する機会もそのあとの1月しかないのだけど……それらを満たしてしまうと金を作る方のエンディングはもう行けないのか。
 つまり、今は4月だからあと8ヶ月以内に金の条件を満たさねばならない。
 しかも武闘会で準優勝するだけの実力をつけ、杖を得るためのイベントを進めながら。


 まあ、無理だな。


 とりあえずはチーズケーキを作り、それから武闘会準優勝のイベントクリアを目指そう。


 あと、マイスターランクに進むという選択肢もあって、そっちに進むともう1年時間ができるっぽい?
 ただ、マリーと再会して到達する一番いいエンディングは2周目にやりたいなあ。
 武闘会優勝が条件のエンディングもあるみたいだけど、マイスターランクに進んでから再度武闘会に挑めるのかな? 挑めるならこっちはできそうだな。


 とりあえず一周目で見られそうなエンディングは4つか。
 まずはチーズケーキ作成と、陽と木の杖を入手するのに必要なアイテム作成と、それから武闘会準優勝できるように攻撃アイテムとを作るとしよう。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ