幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:シルバードラゴンの中の人はロマサガRSでも海賊シルバーなのだろうか

無課金でまったりプレイ中。 ストーリーなしで、ひたすらシルバードラゴンを倒してメダルを集めるイベントをこの週末でこなした。 ゲラ=ハのピースは1枚につきメダル800個なので、250枚手に入れるには20万個のメダルを集めなければならない計算に…

ペルソナ2罰日記:イザナミがなかなか出なかった

噂悪魔とかレア悪魔とかをかたづけた。 まずはペルソナが使えないギガ・マッチョで200キロジジイ。 エストマを使って5階までいっきに上がり、そこでしばらく戦っていると出現したので、力の勾玉で攻撃力を強化して撃破した。 これで、伝説の武器入手に必…

ペルソナ2罰日記:中免でロボットに乗ってはいけないらしいが、どの免許ならいいのだろう

昨日とおととい、2日ほどかけて海底遺跡を突破する。 日輪丸のドッグで見つけた潜水艇で海底遺跡に向かう。達哉は敵のロボットを奪取して潜るようだ。 克哉がツッコミを入れているが、ものがロボットという時点ですでに免許の問題ではないような。 なんとな…

夢魅つつ日記:ヤンチャだけどイザというときは頼れる年下の幼馴染と2人で旅行に行くADV

昨日から、ぷよぷよ!セガのホラーアドベンチャーの3本目、夢魅つつをプレイする。 これもかつて一度ガラケー版でプレイしたゲームだ。 時死恋や隙鬼間では女子高生が主役だったが、今回の主役は女子大生の真壁明奈。 1歳年下の幼馴染で大学の後輩である相…

ペルソナ2罰日記:船は広いな大きいな……

数日かけて防空壕で金をためて、とりあえず防具を購入。 防空壕に行ったらまだ暗かったので、もうちょっと画面を明るくしたら道が見えるようになった。でも、なんとなく白くて違和感あるなあ。まあいずれ慣れるか。 さらに数日かけて日輪丸をクリアした。 鳴…

イース7日記:クリアした。最後のバトルが全員参加できるのはいいなあ

イース7をクリアした。 中間のボスを倒したあと、瘴気を無効化する月の紋章を入手して進む。 最深部の石碑を見つけたあと、とりあえずアドル、ドギ、アイシャの3人分だけ最強の武器防具をそろえる。 ここまでて2日かかった。 そして、先に進むとサイアス…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語3:ダンジョンを大砲でぶっ壊しながら進む3DダンジョンRPG

ここ数日かけて魔導3をクリア。 ルルーの屋敷を進む。 2つ道があって、力を試すルートと頭を試すルート 戦闘するのがかったるいなーと思って頭のほうへ進んだ。 まず1階には文字が書かれたボタンがある部屋が5つあり、単語になる順番に押していくと扉が…

ペルソナ2罰日記:マップを埋めるために何度も落とし穴に落ちなきゃいけないのは大変だなあ……

昨日は廃工場へ向かった。 自衛隊がマフィアを襲撃しており、舞耶たちも襲われて中に逃げ込むことに。 マップを埋めつつ工場を探索。 地下1階の奥のほうに、ベルトコンベアで一方通行になってる空間があった。 地図を完成するためには、当然この一方通行を…

隙鬼間-放課後のウワサ-日記:鏡也エンドクリア。これで隙鬼間は完全クリアかな

4周目をプレイし、鏡也エンドを見る。 これでエンディングはコンプした。 もう噂も全部埋まってるし、イベントも鏡也とのフラグを立てなきゃ見られないの以外はだいたい一度は見ているので、あとはクリアするだけだ。 実はしっかり家事をしているらしい鏡也…

ペルソナ2罰日記:時間制限つきの探索も、エストマがあると楽だな

ムー大陸でムッシーを倒しに行く。 奥へ行く扉の前にいる女性に話しかけてみたが、どうやら10分以内にムッシーを倒して戻らなければならないらしい。 以前、空の科学館や下水処理施設といった時間制限ありのダンジョンでは苦労したが、今はエストマとトラ…

ペルソナ2罰日記:連続殺人事件の捜査中に警察署長と管理官がまとめて死んだら、後に残された人たちは大変だろうなあ……

昨日はまず、青葉公園の野外音楽堂へ向かう。 噂悪魔やレア悪魔もいないし、特に考えることもなく奥へ進んでいく。 野外音楽堂では、スニークこと富樫署長と克哉が会話していた。 署長によると、須藤の裏にいるのはかつてこの地を収めていた澄丸清忠という人…

隙鬼間-放課後のウワサ-日記:男子中学生が男子高校生に『縛って欲しい』と懇願した過去が語られるADV

3周目をプレイし、環エンドを見た。 昼休みに噂を聞く対象のうち、1周目は加奈、2周目は男子グループ、3周目は女子グループの噂を主に聞いていた。 で、女子グループが話している七不思議の中には、かつての鏡也と環の奇行が語られたりするものが含まれ…

イース7日記:最強武器を手に入れるには、素材を大量に手に入れなければならないらしい……

石碑から先に進むと、斃れし戦士たちドラグレスという2体のボスが襲ってくる。 動き回りながら強力な突進攻撃をしてくる敵。 すごく厄介というわけではないが、攻撃力が高くてきついなあ。 残ってたアイテムを使い切りつつなんとか撃破。 ここでパーティを…

ペルソナ2罰日記:100キロババアを撃破……ペルソナが使えないダンジョンはめんどいなあ

噂悪魔を倒すためにギガ・マッチョへ行く。 2階に上がるとジャックフロストが現れ、噂を利用してペルソナが使えないようにしたと言ってくる。 魔法なしで戦うダンジョンかあ……めんどいなあ。 とりあえずアイテムボックスを回収しつつうろついていると100…

ペルソナ2罰日記:ショゴスがウザかった……

パソコン本体じゃなくてキャプチャソフトの設定でも明るさが変えられるらしいので、ちょっといじってみた。 効果は次に防空壕に行ったときに確かめよう。 スマイル平坂へ向かう。 地図作成のためにマップを埋めていくが、なかなか広くて大変だなあ。 途中か…

隙鬼間-放課後のウワサ-日記:如聞エンドをクリア。追加CGとかはないようだ

さて、鏡也、環、如聞のうち誰のエンディングをまず見るかと考えると……まあ如聞かなあ。 ということで、セーブとロードを繰り返し、如聞に会えるイベントを探しつつ攻略。 いちおうイベントの場所は1周目からメモしつつ進めているが、それを埋める感じで進…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ギュス様(S)入手。泳げなかった兄さんもいつか出てくるのかな……

無課金でまったりプレイ中。 水着シフを入手したと思ったら、聖塔ギュスターヴが来ていた。 これでロマサガ2、3に続いてサガフロ2の塔が2本目か。 ロマサガ1の塔は出ないのかなー。 で、若いころのギュスターヴも加わって、彼にとっては未来のできごと…

ペルソナ2罰日記:配電盤の鍵の情報がなかなか手に入らなくて大変だった

金曜日と昨日の、2日かけて下水処理施設から理学研究所を突破。 土曜はちょっとやらなきゃいけない作業があったのでできなかった。 武器は次のダンジョンを突破してから買うことにして、下水処理施設へ向かう。 レイジとマキが開けてくれるルートのどちらか…

イース7日記:負けの決まった勝負に挑むのが、アドルに課せられた役目だったようだ

昨日はまず。イスカの隠れ里から霊場へ向かった。 この霊場の次がきっとラスダンで、最後はドギとアイシャを使いたいので月の霊場は他のメンバーで進めよう。 エルクとクルシェをパーティに加え、アドルは突剣で射属性の攻撃ができるようにして霊場へ。 する…

隙鬼間-放課後のウワサ-日記:一周目クリア。まずは友情エンドだった

最後の事件までクリアして、まずは一周目終了。 6つ目の事件『悪意の山』がまず発生する。 授業中にハロゲンが突然倒れて、その原因を調べる事件。 これで5つ目の匣が見つかるらしい。 あれ、と思ったがそういや4つ目の魔犬では匣は見つからなかったのか…

イース7日記:イスカの隠れ里から月の霊場へ……行く前にタネ集めに走り回る

久しぶりにイース7を進める。 アルタゴの公宮に戻ると、イスカの隠れ里でなにか異変が起こってシャリアーズが急いで帰ったという話を聞く。 イスカの隠れ里に向かうと、里の中央にある石碑が光を発していた。 ここから月の霊場に行けるらしいが、呪文がわか…

隙鬼間-放課後のウワサ-日記:ひ**ろ*=ひろし?

5つ目の事件まで進めた。 有耶無耶道人が見つからなかったものの、彼の小刀を使って50年前の事件についてスキマを確認する。 村人たちがたがいに殺しあう光景と、60人殺しの犯人とされる道人の兄が恋人の女性と猟銃を向けあう場面……が、見えた後スキマ…

隙鬼間-放課後のウワサ-日記:半分くらいまで進めた。なぎさと鏡也がパートナーになるところまで

昨日は3つめの事件まで進める。 隙鬼間は昼休みに学校で男子グループ・女子グループ・加奈のいずれかから噂を聞くのと、放課後には6ヶ所ある街の各スポットを回ることで進む。 そして、怪奇事件のキーになる噂を聞くと(一定期間内で必ず聞くつくりになっ…

ペルソナ2罰日記:防空壕が暗すぎてつらい……

昨日はまず、葛城探偵事務所に向かった。 うららはパラベラムに事情を知っている誰かが現れるという噂を流して、写真の男女を呼び出そうと提案する。 男と女、どちらかを選ばなければならない。 選ぶと何か変わるのかと思って攻略サイトを見てみると、南条か…

隙鬼間-放課後のウワサ-日記:高校入学早々イケメンと出会い、2人で部活を始めるADV

さて、時死恋が終わったので、昨日は『ぷよぷよ!セガ』から『隙鬼間』をダウンロードしていた。 隙鬼間は女子高生の草薙なぎさが、『セカイのスキマに入る力』を持った先輩、鳴神鏡也と出会って様々な怪奇現象に巻き込まれる話だ。 ちなみに、ぷよセガのホ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:8月イベント進行中。スービエがまるで英雄みたいだ

無課金でまったりプレイ中。 8月のイベントに挑戦。 ドロップアイテムを集めてスタイルやアイテムと交換できるいつものイベント。 今回はセルマ・ブッチャー・ジャミル・ようせい(ブラウニー)・シフの5人がドロップボーナスの対象。 ブッチャー以外は既…

ペルソナ2罰日記:花が話す公園の謎解き

2日分。 昨日はまず探索を進めつつ金を貯めた。 途中で何度か戻り、ジャックフロストやイーリスを召喚している。 フロストがアトミックブフーラを使えると言う噂も悪魔から聞き出して広めている。 金を溜めている間に一通りのマップは埋めていたので、さあ…

時死恋日記:夏なのでホラーアドベンチャーゲームをプレイしてみる

セガのモバイルサイト『ぷよぷよ!セガ』では大変面白いアドベンチャーゲームが配信されている。 隙鬼魔シリーズ3作品に、『時死恋』と『夢魅つつ』の計5作品。 そのうち、隙鬼間の傀儡以外の4作品はもともとガラケー用のアプリとして配信されていたもの…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:外伝1章クリア。バルテルミーの意外な過去がわかった

無課金でまったりプレイ中。 外伝1章をクリア。 内通を疑われて捕らえられたゼノンだったが、大国メッサーナの王宮地下にあるシン・ダーハオの隠れ家を探すためにわざと捕まったらしい。 ジャミルやアザミ、キャットにダウドら、盗賊や忍者に救出してもらっ…

イース7日記:ラウドは普通に再登場した。しかも意外といい奴化していた

数日かけて海の霊場を突破。 氷の通路を滑りながら移動するのがとても大変だった。すべって落とされて、下のほうからまた上がってこなきゃいけないのがとても大変。 途中で滑らなくなるアイテムが見つかったが、道が狭いからちょっとミスると落ちるんだよな…