幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罰日記:配電盤の鍵の情報がなかなか手に入らなくて大変だった

 金曜日と昨日の、2日かけて下水処理施設から理学研究所を突破。
 土曜はちょっとやらなきゃいけない作業があったのでできなかった。


 武器は次のダンジョンを突破してから買うことにして、下水処理施設へ向かう。
 レイジとマキが開けてくれるルートのどちらかを選んで進み、10分以内に次のエリアへ到着しなければいけないダンジョン。
 ルート選択は、最初の1回に加えて途中の2回の計3回行った。


 防空壕同様ここも暗い。
 時限イベントなのに、橋みたいなところで引っかかっていることに気づかなくて無駄に時間を浪費したりも……。


 本気でなにも見えないレベルで暗い。テレビ画面でやると見えるので、パソコン画面でやってるのが問題なんだろうなあ。
 いちおう明るさは最大にしてるんだけど……これはパソコンでゲームをやると普通に発生する事態なのか、私のパソコンのスペックが低いせいなのか、どっちなんだろう。


 ともあれ、最初はマキのルートを選んで残り2分くらいで中継地点に到達。
 次はレイジのルートを選んで2分くらいで中継地点に到達……したけどアイテムボックスを探してうろついてさらに4分くらい消費してから中継地点に入る。


f:id:mahoro_vesper:20190812154457j:plain


 マキを選んで最後のエリアをうろつくうちに、噂悪魔のツチノコが出現する……が、途中で逃げられてしまう。
 出口っぽい場所にたどり着いたのでしばらくその前で戦ってツチノコを探すが、結局出ないなあ。
 諦めて出口に入ろう……と、したら鍵がかかっていて入れなかった。
 トラップかよ。


 やり直して、別の出口を探しているうちにツチノコは撃破できた。
 出口を探して、残り3分くらいで駐車場に到達。


 ……が、そこで回復とかしないで進んだら、理学研究所でいきなり戦闘に。


f:id:mahoro_vesper:20190812154603j:plain


 JOKERになってしまった杉本を探しに来た栄吉が捕まっていて、助けることになった。
 ええと、杉本って番長の座を狙ってた奴だっけ? 栄吉が番長をやめるって宣言して倒した奴がそんな名前だった気がする。
 自分をJOKER呪いで殺そうとした相手を助けに来たものの、この世界ではペルソナ使いじゃない栄吉は見つかってしまったらしい。


 ともあれ、敵は弱かったので何も問題なし。
 栄吉を助けたところで金曜日は終了した。


 そして、昨日は理学研究所を探索。
 一口付近にベルベットルームとトリッシュの泉がある。
 ベルベットルームでキニチ・カクモガンダルヴァ、ウマヤドノオウジを召喚して進む。
 ぼったくり価格のトリッシュの回復も、ここはさすがに使わざるを得ない。


 地図作成のサブイベントがあるのでマップを埋めつつ進む。ダメージゾーンも埋めなきゃいけないんだろうなあ。
 途中で鍵のかかった扉のキーを研究員からもらったり、AとBの2種類の扉の開閉を切り替えたりしつつ進める。


 入り口のところにエレベータがあった。
 最初は使えないけど、進んだ先から戻るのに使える展開かなーと思ったが、3階のエレベータについても使えるようにならない。
 攻略サイトを見てみると、配電盤の鍵を拾った悪魔からもらわなきゃいけないらしい。


 ただ、その悪魔と契約するにはまだレベルが足りないし、まずは情報を聞き出さなきゃいけないのになかなか教えてくれない。
 ようやく配電盤の鍵の情報を得るころには、拾った悪魔ラスプーチンと契約できるレベルになっていた。

f:id:mahoro_vesper:20190812154713j:plain


 無事に鍵をもらって、これでマップが埋められる……と、思ったら3階で1マスだけ埋め損ねていたのと、地下1階で見落としていた突き当りがあったのとで一度戻る羽目になった。


 ともあれ、マップを完成させて進む。

f:id:mahoro_vesper:20190812154757j:plain
f:id:mahoro_vesper:20190812154834j:plain

 神取鷹久のデータを研究室からダウンロードした後、奥になにか顔のついた黒い何かが入れられた謎の機械を発見。


f:id:mahoro_vesper:20190812154927j:plain

 しかし、捕まっていた人を逃がすように頼んでいた栄吉を連れて神取が登場する。

f:id:mahoro_vesper:20190812155013j:plain

 仕方なくデータを返す(パオフゥはハードディスクを抜いて返したことが後でわかる)が、そこで達哉が登場して戦い始める。


f:id:mahoro_vesper:20190812155055j:plain


 その隙に舞耶たちも逃亡するが、駐車場で悪魔になった杉本が登場して戦闘になった。
 取り巻きの連続撃ちが痛いなあ……。
 あと、雄叫びでバーサークさせられたり、ブリザードブレスで凍結させられるのがきつい。取り巻きの麻酔弾で眠らされるのもちょっと痛い


 状態異常の回復手段をちゃんと用意してないとダメだなあ。
 猛毒と憑依は回復できるようにポズムディとコトルディを使えるリュウメをずっと召喚しっぱなしにしてるんだけど、狂暴を回復できる鎮静剤は3つしかないし、睡眠回復のアイテムやスキルは持っていなかった。
 パトラかメパトラが使える悪魔も常時召喚しておくようにしないとな……。


 それでも全滅はせずになんとかクリア。 
 杉本はいちおう殺していないらしいけど、戻せるのかなあ。
 エリーと合流するが、ホテルの部屋は何者かの襲撃を受けて南条の部下たちが殺されていた。生き残った部下の松岡に叱責されつつ後処理を命じ、パオフゥの隠れ家へ。

f:id:mahoro_vesper:20190812155225j:plainf:id:mahoro_vesper:20190812155231j:plain


 盗んだデータから、JOKER使いからJOKERを分離してKEGAREを集めたり、二足歩行ロボットを作ろうとしていたことがわかる。
 また、ワンロン千鶴はじょか(漢字が環境依存で出ない)に見舞われてJOKER使いが増えるということをテレビで語ったらしい。
 今や呪いをしていなくてもJOKER使いになる人が増えているという。


 ワンロン千鶴は次に、スマイル平坂で佐々木銀次と共にイベントを行うらしい。
 なお、栄吉だけじゃなくエリー側でも誰か出たのかと思って攻略サイトを見てみたら、リサが出ていたらしい。ゆきのの話によるとブラウンも登場していたそうだ。
 アラヤ神社に栄吉とリサがいるらしいので行ってみると、淳もいた。後でなにか関わってくるのかな、この3人。


 テンセンニャンニャン、シフ、シャカ、ビャッコ、アグリッパを召喚した後、防空壕の第3区画で金を貯めて武器を購入し、昨日は終了。
 ちなみにシフがコトルディを持っているのでポズムディをカードで覚えさせてリュウメを帰還させた。
 あと、テンセンニャンニャンはメディラマとメパトラを使えて長い付き合いになりそうな気がしたのでちょっと金がかかったがマハラギオンを覚えさせておく。
 罪ではスキルカードを買う手段がなくて使うのに迷ったが、罰では時間城にカードを渡すと買えるようになるのであまり迷わなくていいな。金はかかるけど。


現在のパーティ
舞耶   :Lv30 ペルソナ:テンセンニャンニャン
うらら  :Lv29 ペルソナ:シフ
克哉   :Lv30 ペルソナ:シャカ
パオフゥ :Lv30 ペルソナ:ビャッコ
南条   :Lv30 ペルソナ:アグリッパ


その他のペルソナ:マイア、キニチ・カクモ、ウマヤドノオウジ、テンホウゲンズイ、ヘル



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ