幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:8月イベント進行中。スービエがまるで英雄みたいだ

 無課金でまったりプレイ中。


 8月のイベントに挑戦。
 ドロップアイテムを集めてスタイルやアイテムと交換できるいつものイベント。


 今回はセルマ・ブッチャー・ジャミル・ようせい(ブラウニー)・シフの5人がドロップボーナスの対象。
 ブッチャー以外は既存キャラなので、4人+アイシャ(SS)で挑む。なぜアイシャなのかといえばジャミルがいるからで深い理由はない。


 バンガードを探しているうちに海底になにかの構造物を発見し、海中呼吸ができるようになる人魚薬を使って探索に向かうという展開。
 スービエに追われていたという海の主の娘に協力してもらい、海底宮に向かう。


f:id:mahoro_vesper:20190804124325p:plain


 そこは四魔貴族の1人、魔海候フォルネウスが封じられた魔塔だった。
 ブラウニーを助けてはぐれてしまったジャミルが、フォルネウスの妖気に操られて襲ってきた。
 海の主の娘の力も借りて撃破し(スタイルがないので娘の出番はストーリークエストだけだが)、正気を取り戻させる。


 すでに復活していたフォルネウスも出現して襲ってくるが、そこへ海の主の娘を守るためにスービエが出現。


f:id:mahoro_vesper:20190804124412p:plain


 単身フォルネウスと対決し、皆を逃がしてくれる。
 なんだかちゃんと英雄みたいな活躍だなあ。七英雄の中で唯一まだSSが出てないスービエだが、こうして活躍するならこの機会に入れてあげればよかったのに。来年の夏あたりに、海の主の娘参戦と一緒に登場とかかな。
 メイルシュトローム対決はなかなか格好よかった。


 逃げた後どうなったかは語られないが、まあ無事に逃げ延びたんだろう。


 四魔貴族はこれでアウナスとフォルネウスの復活が確認されたらしい。アウナスがいたっていう火術要塞は、マドレーンが仲間になった時のダンジョンだったかな。
 ゲッシアの人たちが住み着いていたダンジョンが実は魔塔で、強力な魔物を解き放ってバルテルミーにぶつけるって展開だったっけ。
 ロマサガ3やってないのでわからなかったけど、あれがアウナスだったってことか。


 とりあえずノーマルはこれでクリアしたけど、水着シフを手に入れるにはまだまだドロップアイテムがぜんぜん足りない。
 まだしばらくはがんばろう。


本日のパーティ:
ようせい(S)   :戦闘力4846
セルマ(S)    :戦闘力5041
ジャミル(S)   :戦闘力5251
シフ(SS)    :戦闘力4304
アイシャ(SS)  :戦闘力5424
陣形:龍陣
戦闘力:24866



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ