幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罰日記:中免でロボットに乗ってはいけないらしいが、どの免許ならいいのだろう

 昨日とおととい、2日ほどかけて海底遺跡を突破する。
 日輪丸のドッグで見つけた潜水艇海底遺跡に向かう。達哉は敵のロボットを奪取して潜るようだ。

f:id:mahoro_vesper:20190824121723j:plain

 克哉がツッコミを入れているが、ものがロボットという時点ですでに免許の問題ではないような。
 なんとなく、達哉がからむとたまに克哉の言動がおかしくなる印象があるのだけど気のせいだろうか。


 ともあれ探索開始。
 攻略サイトを見るに、まず宝物庫なる場所があるらしいのでそこを開けよう。
 どうやらアエーシュマから開け方を聞き出して、リヴァイアサンに開けてもらうらしい。


 宝物庫の入り口付近でうろつきアエーシュマから開け方を聞き出すのはさして時間がかからない……が、壊してくれるリヴァイアサンがなかなか出ないなあ。
 調べてみると、宝物庫とは別のフロアにしか出ないようなので、出るらしいフロアまで戻る。


 宝物庫のアイテムを回収して1日目は終了した。


 今日は宝物庫から先に進むが、落とし穴があってなかなかめんどくさい。
 3回ほど落ちたところで、攻略サイトのマップを見ながら進めることにした。うーん、サブイベントもいちいち確認しながら進めてるし、マップも見てるし、どんどん楽に流れていくなあ。


 落とし穴の間に通路があるという狂ったような構成の部屋があるなあ。
 まともに攻略してたらすごい時間かかったんだろうな。
 まあ、アイテムボックスがあるだけなので無理に進む必要はないんだけど……。


 ともあれ、海底遺跡の最深部で神取と千鶴に遭遇。

f:id:mahoro_vesper:20190824122213j:plainf:id:mahoro_vesper:20190824122215j:plain

 神取はすでに龍の活動を制御する封印の要石を破壊していた。また、世界に散らばる要石は壊し終わっており、ここが最後の1つらしい。
 須藤竜蔵や御前様とかいうミイラはすでにトリフネに向かったという。

f:id:mahoro_vesper:20190824122335j:plainf:id:mahoro_vesper:20190824122339j:plainf:id:mahoro_vesper:20190824122344j:plain

 南条が非難しつつ、神取や取り巻きのX-2と戦闘に。
 千鶴のほうは達哉が引き受けてくれるらしい。


 X-2は電撃の合体魔法を3、4回使うと全滅したが、神取が強いなあ。
 3種類の全体攻撃を使ってくるし、防御力も高い。
 まともに通じるのは電撃の合体魔法くらいか。TECが高い舞耶を絡めて使わせると110~130くらいのダメージが出る。破魔が効きそうな予感もするけど、破魔の魔法は1つも使えないんだよなあ。


 マカカジャの効果を持つ勾玉を舞耶に使いつつ合体魔法を使うと240くらいまでダメージが増えた。メディラマで回復しつつこれで削っていくことに。
 チューインソウルを使い切り、御卵も消費しつつ魔法を使い続け、どうにか撃破。

f:id:mahoro_vesper:20190824122719j:plainf:id:mahoro_vesper:20190824122722j:plain

 運命の鎖を断ち切れるかと問う神取に、達哉はそのために来たと答える。神取はその答えに満足げな様子を見せた。
 神取と千鶴はここで崩れていく海底遺跡と運命を共にするらしい。


 舞耶たちは乗ってきた潜水艇で脱出するが、戻る手段がないため仕方なく達哉も同行する。
 また去っていこうとする達哉を皆が引き止め、口々に説得。

f:id:mahoro_vesper:20190824123016j:plainf:id:mahoro_vesper:20190824123019j:plain

 最終的にパオフゥが、克哉が達哉のためにこっそり貯金していることを暴露しつつ説得する。
 パオフゥも廃工場で1人で頑張ろうとして失敗したので、実は反省してたんだろうな。


 消えたはずの世界の記憶を取り戻した達哉は、克哉に対して自分は弟じゃないと告げる。
 そして、事情を説明して手を引かせるため達哉はいろいろ話してくれる気になったようだ。まずアラヤ神社に向かうことに。

f:id:mahoro_vesper:20190824123310j:plain

 アラヤ神社で舞耶は、罰の世界では発生しなかった須藤竜也が放火する事件の光景を見る。
 舞耶の中にも罪の世界の記憶があることを確認しつつ、次は岩戸山へ行くらしい。


 そういやここには淳たちがいた気がしたけど、いないな。神社に入りなおしておばあさんに話を聞くと、なんか黒い渦でどっかに連れ去られたようだ。今後敵になって出てきそうな気がするなあ。


 さて、攻略サイトを見るに岩戸山はダンジョンみたいだし、前に噂悪魔を片付けたりいろいろしないとな。人探しや地図作成をこなし、200キロジジイや呪いのタクシーの噂を広めて昨日は終了した。


現在のパーティ
舞耶   :Lv45 ペルソナ:リノク
うらら  :Lv45 ペルソナ:アールマティ
克哉   :Lv45 ペルソナ:グンダリミョウオウ
パオフゥ :Lv44 ペルソナ:フラカン
南条   :Lv45 ペルソナ:バルバトス


その他のペルソナ:ウマヤドノオウジ、サキュバス、アンクウ、イルダーナ、ノーデンス



ゲームプレイ日記ランキング