幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罰日記:マップを埋めるために何度も落とし穴に落ちなきゃいけないのは大変だなあ……

 昨日は廃工場へ向かった。
 自衛隊がマフィアを襲撃しており、舞耶たちも襲われて中に逃げ込むことに。


 マップを埋めつつ工場を探索。
 地下1階の奥のほうに、ベルトコンベアで一方通行になってる空間があった。
 地図を完成するためには、当然この一方通行を全部通過しなければならない。


 コンベアの流れからして通れない場所もあるが、地下2階でパスワードを見つけてコンベアの向きを変えると入れるようになった。


 最終的に、3本のコンベアが合流する形で、どれに乗っても奥に行けるようになっていた。
 ……のだけど、地図を埋めるためにはいちいち戻って3本それぞれに乗らなきゃいけないのでめんどくさいなあ。
 しかも、戻るときは落とし穴に落ちて地下2階から回ってこなきゃいけないし……。


 めんどくさいのでエストマを使って3回行き来し、地図を埋めた。


 さて、ボス戦だ。
 云豹は竜蔵に裏切られたことを知って、自分が竜蔵を殺すからこの場は見逃してくれるよう言う……が、もちろんパオフゥはとりあわない。


f:id:mahoro_vesper:20190817120245j:plain


 お互い隠れていた場所から飛び出して撃ち合い、パオフゥの攻撃が命中する。
 そこで舞耶たちが追いついた。


f:id:mahoro_vesper:20190817120650j:plainf:id:mahoro_vesper:20190817120725j:plain


 克哉は嵯峨薫というパオフゥの本名を呼んで制止する。
 南条に頼んでパオフゥの過去を調べていたらしい。元検事で、検察事務官の女性と共に台湾で殺されたことになっているようだ。
 パオフゥは廃工場の約束が罠だと知っていたが、舞耶たちを引き離して単独で云豹と会うために罠を利用するつもりだったらしい。


 言い争っているところに自衛隊のX-1とかいうマシンが乱入してきてボス戦に。


 罪のロンギヌスのように、ペルソナを封じるムラマサコピーという技を使ってくる。
 まあ、感電つきの全体攻撃がないだけロンギヌスよりはマシか……。


 強力な全体攻撃はあるが、メディラマで対処はできる。
 ペルソナ使用を封じられても変更は可能だから、ムラマサコピーを喰らってないキャラにテンセンニャンニャンをつけなおしつつ回復して対処する。


 攻撃があまり通らないけど、電撃が弱点らしくジオはよく効くなあ。
 問題は、アグリッパにカードで覚えさせたジオくらいしか電撃の攻撃がないことだ。シャカが最終的に電撃の全体攻撃を覚えるはずだけど、まだランクが足りない。


 最終的に、効かない攻撃でシャカのランクを上げようとしているうちに、ジオで撃破できてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20190817121042j:plain


 云豹はX-1の射撃で致命傷を負っており、竜蔵が海底遺跡の封印を解くために日輪丸という船に乗っていると言い残して死亡する。
 罰本編では云豹とは戦わないんだ。いや、それともいずれ噂の力とかで復活して戦うのかな。
 ヨットハーバーから南条のヨットで日輪丸に向かうことにして、舞耶たちは脱出する。


 廃工場からの脱出後、パールヴァティーとヘーニルを召喚した。
 テンセンニャンニャンの帰還アイテムがメディラマカードなので、パールヴァティーにはメディラマを習得させてある。
 また、X-1は今後も出そうなので、ジオンガを覚えるヘーニルを。ジオ系が使えるペルソナは常に用意しておいたほうがいいかな。できれば2体くらい。


 その後、怪人赤マントの噂を広めたり、伝説の武器を作れるようにしつつ昨日は終了。
 装備はそろそろそろえなきゃと思ったけど、武器と防具それぞれ60万くらいずつかかるなあ……まあ明日から頑張ろう。


現在のパーティ
舞耶   :Lv37 ペルソナ:ヘーニル
うらら  :Lv36 ペルソナ:パールヴァティー
克哉   :Lv36 ペルソナ:シャカ
パオフゥ :Lv35 ペルソナ:デメテール
南条   :Lv36 ペルソナ:バール


その他のペルソナ:セイテンタイセイ、セイオウボ、ヤマ、ウマヤドノオウジ、ナタ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。