幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罰日記:断罪の間まで到着。さあ、あと一息だ

 モナドマンダラ攻略継続中。
 今日明日は取り忘れていた夏休みをとったので、昼間からプレイしていた。
 本当はクリアしちゃうつもりだったのだけど、昼寝してしまって終わらなかった。

f:id:mahoro_vesper:20190913013528j:plainf:id:mahoro_vesper:20190913013532j:plain
 まずは知性の界を進めて、パオフゥのイベント見る。
 かつて検事をやめるきっかけになった事件で、一緒に巻き込まれて死んだ女性の首を、パオフゥの初期ペルソナだったリバース・オデュッセウスが締めている姿。

f:id:mahoro_vesper:20190913013640j:plain
 オデュッセウスを撃とうとしたパオフゥを止める選択肢を選んだが、今度はちゃんとそちらが正解で一安心。

f:id:mahoro_vesper:20190913013803j:plainf:id:mahoro_vesper:20190913013806j:plain
 これは実際にあった光景ではなく、自分が殺したようなものだという自責の念の象徴ってことかな?


 ペルソナのランクもまだ上がりきってないし、レストエリアでは回復しただけだった。
 その次は感情の界。ワープする扉が多くてマップを把握しにくい。ちょっとだけ迷ってしまった。

f:id:mahoro_vesper:20190913014051j:plain
 感情の間では、達哉の姿をしたニャルラトホテプが舞耶を挑発してくる。


f:id:mahoro_vesper:20190913014139j:plainf:id:mahoro_vesper:20190913014142j:plain
 ここは2回選択肢が出たが、どちらも正解を選べたっぽい?
 ニャルラトホテプはそのまま消えていった。


 次は断罪の界。
 地図作成でマップを埋めるためにすみずみまで歩いて、扉も全部開けているのだが、扉を開けて出てきた敵に攻撃がまるで通じない場所があった。

f:id:mahoro_vesper:20190913014311j:plainf:id:mahoro_vesper:20190913014314j:plain
 攻略サイトを見てみると、このアジ・ダハーカという敵はファリードゥーンとの会話を発生させないと倒せないらしい。
 リフレッシュリング要員としてファリードゥーンはずっとストックしていたので、一度逃亡して降魔したうえで再度挑戦。
 ダメージが通るようになれば、倒すのは楽だった。


 扉の向こうにあるアイテムボックスで、レジェンブライトをさらに1つ入手。
 ……これで、防空壕にあるレジェンブライトはいらなくなったかな? いや、そもそもこのレジェンブライトもいらないのか。
 アイテムブリーダーで1個増やしてて、伝説のレイピアを作る必要がないから、全部手に入れると2個も余っちゃうんだ。
 まあイベントを全部こなすという意味で防空壕のも取りにいく予定だけど。


 この辺でペルソナのランクを1つあげるアイテムが手に入ったので、ヴィローシャナに使用して8にする。
 断罪の間の手前にレストエリアへの扉があったので、戻って帰還させてしまおう。
 代わりにタルカジャを覚えるウォンロンを召喚しておきつつ、伝説の日本刀を入手した。
 そういや、ヴァルキリーからレジェンドブライトをもらったところで入手しておいた伝説のコインの噂、断罪の界でようやく聞けたけど流すの忘れてたなあ。

f:id:mahoro_vesper:20190913014407j:plain
 断罪の間に入ったが、パオフゥも舞耶も正しい選択肢を選べたので、リサは当然目覚めていない。


 出てきたシャドウパオフゥとシャドウ舞耶との戦闘に。
 シャドウ舞耶の魔法反射のせいで一瞬ピンチになったけど、物理攻撃で攻撃するとあまり苦戦もせずに撃破できた。


 なお、栄吉やリサはフィレモンが連れ戻してくれた。
 罰ではなんか弱ってるみたいで影が薄かったけど、いちおうずっと見てたんだなーと思ったり。


 モナドマンダラの地図も断罪の間の手前で完成している。達哉がいるのでもう1エリアがあるかと思ったけど、進んだらボス戦っぽい……?
 うっかりそのまま先に進もうとしてニャルラトホテプとの会話が始まったのであわててリセットした。


 さて、防空壕の第8区画で宝物を回収して、残ったペルソナのランクを上げたらラストバトルかな。


現在のパーティ
舞耶   :Lv65 ペルソナ:アルテミス
うらら  :Lv65 ペルソナ:ウォンロン
克哉   :Lv65 ペルソナ:ヒューペリオン
パオフゥ :Lv65 ペルソナ:ウロボロス
達哉   :Lv69 ペルソナ:アポロ


その他のペルソナ:イザナミ、アルテミス、アステリア、プロメテウス、ナンナル



ゲームプレイ日記ランキング