幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:次のイベントも始まったが、ようやくフリン(SS)を昨日入手した

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。 ワイバーンとの戦いは特にストーリーもない、戦うだけのイベントなので日記のタイトルだけでもう書くことは終わっているのだが。 次のイベントももう始まっている中で、ようやくワイ…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:カルムートに到着。ここの次が、魔王の島に一番近い町らしい

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。 ミランダから情報を得て、隠し通路を抜けて進む。 そして、カルムートの町に到着。 ここの先にあるデサムートは魔王の島に一番近い町だが、もう全滅しているらしい。 北東の…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:アブラメリンが書いた書を入手。なんか聞き覚えがある名前だけどこれもクトゥルフ神話関係かな

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。 まずは、数日かけてハルモニアの買い物を終わらせた。敵1体あたり500~600のお金が入るが、必要な金は20万以上で400体くらい敵を倒さねばならない。 厳しい戦い…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:ハルモニアに到達。領主の娘がさらわれたそうだが……買い物に20万以上かかる助けに行くのは時間がかかりそうだな

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。 ごほうせいのおかげで、ブロアイでの買い物は一割引きになっている。 ……が、次の町に行ったら買い直さなきゃいけないものをわざわざここで買う必要はない気がする。間にある…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:第2章第2話をプレイ。世界は大変なことになっているようだが、それはそれとして親子の確執が始まるっぽい

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。 ようやく第2章の第2話をプレイする。 15年ぶりに仲間たちに会うポルカだが、異界の戦士たちは歳を取らないようだ。 まあそもそも複数の年齢で来てるキャラもいるしな。ギュスとか…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:魔空王アザトースの呼び声

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。 金稼ぎを終わらせて装備を購入し、ルオールの近くにある洞窟へ。 主人公のINTがセルスを使えるまで伸びたから、ここからだいぶ楽になるな。 まあMP消費が大きいから、そんな…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:街に入って普通に話しかけると称賛されたけど、ハイドラを倒したからかな?

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。 まずはシュルクの東にある橋を渡った先にある洞窟へ向かう。 2回出現するハイドラをさざなみの鐘で寝かせつつ撃破。 ヒルトの聖杯を入手して洞窟を出る。 持ち物がいっぱい…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:さざなみの鐘と、最重要魔法セルスを入手。でも、INTが足りないからまだセルスは使えない……

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。 まずは装備を整える。 ロミナにブレードを購入し、さらに全員にチェーンメイルとシーマシルドを装備。 魔導書はグループ攻撃のフレアルトをマイストに買っておこう。これはこ…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:女神のジュエルの片方を手に入れたが、この後は金をためないとな

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。 タロネスやビレッタに戻りつつ、カギのかかった扉を開けて回ることに。 まずはタロネスとメノースの間にある洞窟……に、入るとあっさり女神のリングが手に入ってしまった。 そ…

FF零式日記:第7章開始。難易度の高い依頼があるけど、できれば1周目でクリアしたほうがいいのか

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSPでFF零式をプレイ中。 第7章に入った。 朱雀は蒼龍と白虎の連合軍を押し返し、そのまま両国の首都に攻め入るつもりらしい。 ……で、その前にまずは準備期間。 マキナはいつの間にか戻ってきたみたいだけど、態度がなんかおか…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:フェンリルとベアは並んで出てきていい生き物なのか……?

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。 ヘラーシャからどこに行けばいいかわからなかったが、攻略サイトによると最初の町まで戻ってそっから南西方面の岬にある祠に行けばよかったらしい。 バーンの杖を持たぬもの…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:バーンの杖の呪いを解いた。これでバンバン先に進めるな

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。 まずはヘラーシャの町でひたすら金をためる。 この辺には毒の粉を撒く敵がいて、くらうたびに毒消し草を買いに戻ったり、うっかり道具屋に行く途中で死んだりして最初のうち…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:魚人のモンスターの名前がインスマウスなのはあってるようで間違ってる感があるな

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイすることに。 これがクトゥルフ神話をモチーフにしたゲームということを知ったのは、るるいえ堂シリーズのリプレイでクトゥルフ神話TRPGに興味を持ってからだったかな。 大学…

FF12日記:アーシェとパンネロを飛行戦艦から救出。これでパーティ完成かな?

mahoro-vesper.hatenablog.jp Switch版のFF12をプレイ中。 オンドール候に会ったら、死中に活を見出すとか言われ、ヴァンたちは捕まって帝国に引き渡されることになった。 バッシュが助けようとしている人物がいる場所に送り込むための方便のようだが、他の…

FF零式日記:第6章終了。死にそうだと思ったけどやっぱりクラサメは死ぬんだ

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSP版のFF零式を進行中。 第6章はいきなり作戦から始まって、作戦クリアで終了した。 皇国との戦闘に参加し、ルシが召喚魔法を使うまで、ジャマーを壊したりいろいろやるのが0組の役目らしい。 まあ、敵がどんどん強くなるけ…

PCエンジンmini日記 Cadash:最高レベルまで上げてから挑むとラスボスまで楽勝だった

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニでCadashをプレイ中。 魔法の笛で溶岩の上に橋をかけて、BAAROGUEの城へ向かう。 城の中は、今までのダンジョンよりちょっと入り組んでるかなーという感じ。 JERRY GIANTを倒して、SARASA姫を発見する。 SARASA姫…

PCエンジンmini日記 Cadash:レベルを上げてから進むと割とあっさりボスを倒せるな

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニでCadashをプレイ中。 クラーケンの生贄にされそうになっている娘のおばあさんから話を聞く。 彼女は戸口の前で泣いていた赤ん坊を拾って育てていたらしい。 おばあさんは娘を助けてほしいとKAGEに懇願してくる。…

PCエンジンmini日記 Cadash:ファンタジー物のアクションということで、グーグル先生に翻訳を頼りつつやってみた

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニでCadashをプレイ。 デモ画面で背景が説明される。 BAAROGUE(バーログー?)なる悪者が現れて、DEERZAR(ディーザー?)の姫SARASA(サラサ?)をさらっていったらしい。 で、王様は姫を救うために4人の戦士を…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:白銀の皇帝の塔を登った。2話クリア後の話みたいだなあ。さっさと2話やらないと。

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。 聖塔白銀の皇帝が、他の塔と違って期限ありのイベントだということに気づいたので、塔を登った。 セルマの父親である白銀の皇帝がいる塔だ。 エンサガはやってないんだよなー。いちお…

PCエンジンmini日記 ニュートピア2:結局続編が出なかったTO BE CONTINUEDが悲しいエンディング画面を見た

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニでニュートピア2のプレイ継続中。 砂漠の迷宮は広いが、1階層だったし金の鎧もまあわかりやすい場所にあったのでそれほど苦戦もせずにクリアできた。 ボスのサフランは花が開いた時だけ攻撃可能だが、ザバーン…

PCエンジンmini日記 ニュートピア2:メダリオン2つはダンジョンなしでボス戦だけか

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニでニュートピア2のプレイ継続中。 噴火している火山を見に行くが、特になにかできるわけでもない。 ラオ博士なる人物なら山に登る方法を知っているのではないかと言われるが、その博士の居場所も不明。 迷いの森…

PCエンジンmini日記 ニュートピア2:最初のメダリオンと一緒に最強の盾と剣が手に入ったけど、あといくつダンジョンがあるんだろ?

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニでニュートピア2のプレイ継続中。 祭壇にできた洞窟を抜けると、ペパイの村があった。 どうでもいいが、村の名前を最初に教えてくれるせいで、セリフに危機感が感じられない。 鍛冶屋のストスに伝説の剣を見せる…

PCエンジンmini日記 ニュートピア2:行方不明だった父親と再会するときって、死ぬか敵になってるかのどっちかだよな

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニでニュートピア2のプレイ継続中。 水の仮面で海の中に入ると、海の中にも普通に家があって人が住んでいる。 前作でもそうだったが、この辺どういう世界観なのか気になるなあ。 ともあれ、主人公はフレイが向かっ…

PCエンジンmini日記 ニュートピア2:3つ目、4つ目のダンジョンですでにけっこう複雑だなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニでニュートピア2のプレイ継続中。 階段を下りて行った先にある村で、フレイの知り合いだという冒険好きのじいさんの話を聞く。 ただ、迷宮に行ったきり帰ってこないのだという。 空き家から暗闇を照らすヒカリゴ…

アークナイツ日記:イベントのメインストーリーはひとまず最後まで見た。メインステージのポンペイより、フェスティバルのポンペイのが楽だったかもしれない

mahoro-vesper.hatenablog.jp 無課金でゆっくりプレイ中。 昨日は巨大オリジムシ・ポンペイに再挑戦していた。 ポンペイはブロックすると大ダメージを喰らうらしい。 なので、イースチナで足止めしつつダメージを与えたり、メイヤーを組み込んで召喚した機械…

FF12日記:ニーズヘッグを苦戦しながらなんとか倒した。物理ライセンスオンリーじゃ厳しいかもと今さらながら気づく

mahoro-vesper.hatenablog.jp Switch版のFF12をプレイ中。 昨日はルース魔石鉱でモブのニーズヘッグと戦う。 ……前に、バッシュの噂をまず流した。 で、ヴァンは怪しげな連中に囲まれて連れていかれる。 そこに本物のバッシュが登場。 一方パンネロ。やっぱり…

PCエンジンmini日記 ニュートピア2:ゲームはあんまり変わってないが、フォントが変わってて最初違和感があった

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでニュートピア2のプレイ開始。 そういや、PCエンジンミニは割と続編も入ってる作品も多いな。まあ、ファミコンミニもよく考えるとマリオやゼルダが何作品か入ってたっけ。 物語は、前作主人公フレイが死ぬ夢をフレ…

FF零式日記:第5章終了。ルシと軍神は強いけど、0組は弱いなあ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSP版のFF零式をプレイ中。 やっと第5章を終わらせた。 主に会社への行き帰りにやってるのだが、ロマサガとかアークナイツをやってたりPBWのリプレイを書いてたりでなかなか進んでなかったんだ。 依頼とイベントを片付…

PCエンジンmini日記 ファンタジーゾーン:ゲームブックは何度も読んだが、ゲームはクリアしたことなかったなあ

前回のPCエンジンmini日記 PCエンジンミニでファンタジーゾーンをプレイした。 プレイしたことはあるけど、クリアしたことはないゲーム。 まあPCエンジンミニならどこでもセーブできるのでどうにかなるだろう。 ファンタジーゾーンは双葉社の冒険ゲームブッ…

アークナイツ日記:制圧戦もひと段落したので『青く燃ゆる心』を進めるが、今回もボスが強いなあ……

前回のアークナイツ日記 無課金でゆっくりプレイ中。 ロマサガの制圧戦も全制圧になったので、そろそろアークナイツのイベントもやろう。 あと、気づいたら脱出アドベンチャーノベルの新作が出てたから、そっちもやりたいなあ。 アークナイツのイベント『青…