幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:フェンリルとベアは並んで出てきていい生き物なのか……?

mahoro-vesper.hatenablog.jp

 PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200519032423p:plainf:id:mahoro_vesper:20200519032428p:plain
 ヘラーシャからどこに行けばいいかわからなかったが、攻略サイトによると最初の町まで戻ってそっから南西方面の岬にある祠に行けばよかったらしい。
 バーンの杖を持たぬものを通すわけにはいかんとか言われているが、持っているので問題なし。


f:id:mahoro_vesper:20200519032449p:plain
 ビレッタとかいう村があるが、特にイベントもなし。
 回復できるだけの場所かな。


f:id:mahoro_vesper:20200519032506p:plain
 で、さらにしばらく進んでタロネスとかいう街に到着。
 途中で洞窟があったけど、次の街で装備を整えてからと思ったのでスルー。


f:id:mahoro_vesper:20200519032522p:plain
 水の神殿とかいうのがあるらしいが、魔物が街に出るので通してもらえないそうな……。


f:id:mahoro_vesper:20200519032537p:plain
 町の人から魔物の情報とか聞けたっけかな、と思って話を再度聞いて回っていると、突然魔物に変身した男が襲ってきた。
 ……戦闘画面のスクショとってなかった。まあいいか。
 強敵でロミナどころか主人公やマイストの攻撃もろくに通じなかったが、バーンの杖や攻撃魔法でなんとか撃破。


f:id:mahoro_vesper:20200519032551p:plainf:id:mahoro_vesper:20200519032554p:plain
 神殿とか言いつつ、ただの湖だ。
 まあこの島が神殿ってことなのだろう。
 ミオネリアとかいう神は、魔物に奪われた2つのジュエルを取り戻して欲しいと依頼してくる。


f:id:mahoro_vesper:20200519032613p:plain
 依頼は引き受けるとして、とりあえず、お金をためて装備や魔法を買いそろえることに。
 この辺にはベアとフェンリルという敵が出るのだが、この2体って並んで出ていい敵なんだろうか……。
 フェンリルってたいてい終盤に出てくる強ザコとかボスモンスターって印象なのだが。


 さて、タロネスにはカギのかかっていて中に宝箱がある扉があるが、カギはこの町では手に入らないらしい。
 ジュエルはこのカギの部屋の宝箱か、来るときに見かけた洞窟か……と考えた後、めんどくさくなったので攻略サイトを見てジュエルの場所を確認する。
 知っていたけどこのゲーム、エンカウント率がかなりきついのでできるだけ無駄足は踏みたくない。
 で、結論としてはどっちでもないのだが、カギはジュエル入手に必要らしいのでまずは次の町に行ってカギを買ってくることに。


f:id:mahoro_vesper:20200519032651p:plain
 ティガールが作った町メノースに到着。
 ヘラーシャで見つけた古文書の存在を思い出したので、秘密を探したら地下の通路があった。
 ……のだが、フィールドより強いモンスターが出るのですぐ引き返した。


f:id:mahoro_vesper:20200519032710p:plainf:id:mahoro_vesper:20200519032713p:plainf:id:mahoro_vesper:20200519032717p:plain
 タロネスにいる恋人の帰りを待つ女性がいて、メノースには魔物のせいで老人になってしまったその恋人がいるという地味に嫌なイベントがあったり。


 ともあれ、とりあえずカギを買ったところで今日は終了した。



現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200519032734p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング