幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:第5章終了。ルシと軍神は強いけど、0組は弱いなあ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSP版のFF零式をプレイ中。
 やっと第5章を終わらせた。


 主に会社への行き帰りにやってるのだが、ロマサガとかアークナイツをやってたりPBWのリプレイを書いてたりでなかなか進んでなかったんだ。


 依頼とイベントを片付けるのだが、なんか推奨レベルが50いくらとかいう依頼がいくつか。
 今、まだ20レベル台なんだけど……まあ2周目前提なんだろうな。


 朱雀は白虎と蒼龍への二正面作戦を行うらしい。
 そして、2人いる朱雀のルシがそれぞれに参加する。


 蒼龍側は単純に戦闘能力の高いルシが参加し、0組もそちらに加わる。
 白虎側では特殊軍神というのを召喚できるルシが参加するらしい。


 で、0組教官であるクラサメは白虎側でルシが召喚を行うまでの護衛に加わるそうな。
 墓参り中に、『ここは公式の場ではない』からと珍しく0組を気づかうイベントがあるのだが、死亡フラグにしか見えない……。


 0組の調査を命じられていたマキナが離脱した他、3人を白虎側に編成するよう出撃時に指示される。
 どうせ全員出すのに無駄に編成させられると思っていたけど、はじめてメンバー選択画面に意味がある出撃画面になったな。


 まあ白虎側のほうが重要な話になりそうだし、エース・ナイン・デュースの主力3人を送ることにしよう。


 まず蒼龍側は、飛んでくるドラゴンを飛空艇からタレットで撃つ場面から。
 しかし、蒼龍のルシが操るドラゴンのブレスが、飛空艇群を破壊しつつ空中に氷の巨大な足場を作り出し、その上で戦うことに。


 敵が全体的に強いなあ……。
 しかも途中で戦うことになるドラゴン使いのボスが非常に強くて、そこで何度もゲームオーバーを繰り返すことに。
 そもそもその時点で10人中5人しか残ってないのだけど、残ってるうちトレイとジャックはレベルが低くて、ドラゴンのブレスを喰らうと一撃で死ぬ。
 軍神を呼んでみたけど、持ってきた軍神ゴーレムは動きが遅くて話にならない。


 エースたちに次ぐレベルがあるサイス・クイーン・キングの3人を温存していたのだが、この3人ならなんとか戦えるかな。油断すると死ぬけど……。
 敵は飛んでいるので、キングの二丁拳銃で狙いつつブレイクサイトやキルサイトが出てくるのをひたすら待つ感じ……。


 10回近くやり直してようやくクリアできた。
 うーん、レベルが足りないのかな。でも、戦っててもレベルはろくに上がらないんだよな、このゲーム。


 その後、青竜人とかいう化け物との戦いの後、第4章で0組を信用してくれた蒼龍のルシとの戦い。
 ……残ってたメンバーがオーバーキルなダメージであっさりやられた。
 が、0組を作ったドクター・アレシア(たぶん)の声が聞こえて、軍神バハムートが召喚される。


 バハムートは強力で、ルシが相手でもあっさり勝てる。
 テラフレアでとどめを刺して戦闘終了。


 で、白虎側に話が行くのかと思ったらここで第5章終了らしい。
 とりあえず昨日はここまで進めた。



現在のパーティ:
サイス :Lv26
キング :Lv25
クイーン:Lv26
レム  :Lv21
エイト :Lv23
トレイ :Lv22
シンク :Lv21
ジャック:Lv22
セブン :Lv20
ケイト :Lv22

離脱中:
エース :Lv28
デュース:Lv24
ナイン :Lv25
マキナ :Lv21

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp


ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。