幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:第6章終了。死にそうだと思ったけどやっぱりクラサメは死ぬんだ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSP版のFF零式を進行中。
 第6章はいきなり作戦から始まって、作戦クリアで終了した。



 皇国との戦闘に参加し、ルシが召喚魔法を使うまで、ジャマーを壊したりいろいろやるのが0組の役目らしい。
 まあ、敵がどんどん強くなるけど基本的にやることはそんなに変わらない。


 もっとも、敵は本当に強くて何度も失敗してやり直す羽目になりつつ何日もかけてプレイしていた。
 第5章で3人だけこっちに来るということで、3人だけでプレイするのかと思ったら普通に追加メンバーを加えることができた。
 まあ5人だけで全員ではないが……とりあえずレベルが高いサイス・キング・クイーン・エイトに遠距離攻撃ができるトレイを呼んでおく。



 たぶんレベルが足りないんだよなあ。
 でも、戦っててもさっぱりレベルは上がらないんだけど……どう考えても、このゲームはレベルデザインを失敗していると思う。



 最初のほうでルシがクラサメをはじめとする兵士や候補生たちに、朱雀のためなら死ぬ覚悟があるかを聞いた。
 ……どう考えても、召喚で生贄になる結末しか見えない質問だ。


 そんなことも知らずに、0組はひたすら皇国軍と戦い続ける。
 やり直した回数は数えたくもない……。
 ラストのほうで、コロッサスとかいう魔導アーマーを4体倒した後に出てくる将校が強くてきつかった。
 2回くらい殴られたら死んじゃうような攻撃力が高い敵だ……。
 ここでかなりの回数やり直すことに。


 で、なんとか倒したと思ったら最後はギルガメッシュが出てきた。
 舞台がビッグブリッジでFF5ファンへのサービスかなーと思ってたら、ギルガメッシュも出るのか。


 でも、イマイチキャラが違うなあ。
 曲もビッグブリッジの死闘だったりするのだけど、予とか言い出されても困るって感じ。ギルガメッシュはもっとおまぬけな感じじゃないとなあ。


 さてそのギルガメッシュだが、攻撃してもまったくダメージが通らない。
 ブレイクサイトで攻撃を当てないといけないらしい。
 まあ一度ブレイクサイト状態で当てると連続で当てられたりするのだが……。
 攻撃力も馬鹿みたいに高いから下手すると即死したりも……。
 この戦争も数回やり直してなんとかクリア。


 軍神アレキサンダーが召喚され、皇国軍は壊滅。
 カトルとかいうこれまで何度も出てきた皇国の将校と、謎のルシだけが生き残って撤退していった。


 そして、クラサメをはじめ召喚に加わっていた者たちは全滅。
 さらに召喚したルシ・セツナ本人も結晶になって死亡した。


 0組は魔導院に帰還するが、クラサメのこともすぐに忘れて教官が死んだということだけを認識しているようだ。
 死んだ人たちの分も戦わなければと決意をして終了と。


現在のパーティ:
サイス :Lv27
デュース:Lv26
キング :Lv25
ナイン :Lv26
クイーン:Lv26
エース :Lv31
レム  :Lv21
エイト :Lv24
シンク :Lv21
ジャック:Lv22
セブン :Lv21
トレイ :Lv22
ケイト :Lv22
マキナ :Lv21



mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。