幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 Cadash:最高レベルまで上げてから挑むとラスボスまで楽勝だった

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンミニでCadashをプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200515030411p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515030416p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515030419p:plain
 魔法の笛で溶岩の上に橋をかけて、BAAROGUEの城へ向かう。
 城の中は、今までのダンジョンよりちょっと入り組んでるかなーという感じ。


f:id:mahoro_vesper:20200515030612p:plain
 JERRY GIANTを倒して、SARASA姫を発見する。


f:id:mahoro_vesper:20200515030435p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515030438p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515030441p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515030445p:plain
 SARASA姫は、自分の父親が生きていると聞いて喜んでいるようだ。
 ええと、たぶん私の大切な存在をBAAROGUEが奪った、って言ってる気がするからSARASA姫は王様が死んだと思っていたらしい。


 ……実は生きていたっていうより、王様が本物のBAAROGUEって展開のがありそうだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200515030502p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515030505p:plain
 ともあれ、GOLD KEYを入手し、森でも戦ったGIANT WORMを倒してBAAROGUEのもとへ。


f:id:mahoro_vesper:20200515030631p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515030634p:plain
 ここでお前は終わりだ、みたいなことを言ってBAAROGUEは襲ってくるが……。


f:id:mahoro_vesper:20200515030656p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515030659p:plain
 ……割とあっさり撃破。
 また会おうといってBAAROGUEは去っていく。


f:id:mahoro_vesper:20200515030804p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515030808p:plain
 城に戻るが、なんか兵士が倒れている。
 ええと……「あの王は……なんてことだ!」かな? まあやっぱり王様がラスボスなんだな。


f:id:mahoro_vesper:20200515030822p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515030825p:plain
 王様と話してると、SARASA姫が来てそいつは父親じゃないと言い出す。
 父がいつもつけていた鎖を着ていないらしい。王様、いつもチェインメイルを着てたってこと……? なかなか勇ましいけど、それはどうなんだ。


f:id:mahoro_vesper:20200515031412p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515031415p:plainf:id:mahoro_vesper:20200515031418p:plain
 気づかなければ死なずにすんだものを、かな。
 そんなことを言って、さらにいろいろ口上を述べてからBAAROGUEはドラゴンの姿で襲ってくる。


f:id:mahoro_vesper:20200515031625p:plain
 なんか世界の支配者になるつもりだったらしいBAAROGUEは、KAGEに18しかダメージを与えられずに死んでいった。


f:id:mahoro_vesper:20200515031711p:plain
 SARASA姫に見送られてKAGEは旅立ち、ゲーム終了。
 うーん、これまでプレイしたゲームは割と何度もセーブとロードを繰り返してクリアしたけど、このゲームはあっさり終わったなあ。
 レベルを上げすぎてたんだろうか。


 さて、次は重いのをやろう。
 邪聖剣ネクロマンサーだ。まあ重いといっても最後にやろうと思ってる天外2に比べれば大したことはないだろうが……。


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング