幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:最終章クリア。OP見たときはすごいワクワクしたのだけどなあ……FF9より心躍らないラスダンをFFで経験するとは思わなかった

mahoro-vesper.hatenablog.jp

 PSPFF零式をプレイ中。
 1周目をクリアした。


 ルシにならない選択肢を選んだ後も、シドの審判は続く。
 めんどくさい条件を満たす必要がある……のはいいんだけど、失敗すると問答無用で即死させられるのがなあ。
 物理攻撃しちゃいけない場所で、メッセージを進めようとしてボタンを押したら通常攻撃が暴発して即死……という状況になった時は思わず本体を投げそうになった。


 ちなみに、0組がルシになることを拒否した結果、レムが目覚めてルシになったらしい。


 で、なんか螺旋階段を上っていく審判で、最後までたどり着いたと思った瞬間にいきなり失敗してないはずなのに失敗だと言われた。
 そのまま話が進むので、これは強制失敗イベントだったんだろうが……もっとスマートに失敗させてほしいなあ。強制は強制でいいんだけど、こんな半端に成功しそうな内容にしないでくれよ。


 重傷を負って移動速度が遅くなった状態で進んでいくと、レムとマキナが死んでいた。
 近づくと、ルシになったレムが正体不明の白虎ルシと戦うシーンが流れる。この白虎ルシの正体がマキナだったらしい。
 マキナは結局なにがしたいんだ……。


 レムとマキナが2人とも死んだけど、正直主人公たちと関係ないところで話が進んでたのでどうでもいいとしか思えなかった。
 それよりも、この移動速度が異常に遅い状態で長々歩かされるのが苦痛で仕方ない。
 ここ、敵も出ないけどプレイヤーに操作させる意味あるの……? ムービーでいいんじゃない……?


 私の中ではこれまで、FFシリーズでは9と7DCのラストダンジョンが個人的な最低評価のトップを争っていたのだけど、今頭の中でFF零式がダントツのトップに躍り出ている。
 そして、ようやくたどり着いたシドとの戦いはまた負けイベント。12人全員どんどん倒されていき、マキナとレムの力で復活することに。


 ここでシドを一気に倒せた……とかあったらここまでの評価が一気に覆った気がするんだが、残念ながらそんなことはなかった。
 HPとMPが大幅にアップするが、シドはそれ以上の攻撃力を発揮してバンバン削ってくる。ただ、HPは絶対に0にはならないようになっているらしい上、どんどん回復していく。


 絶対死なない状態になった0組メンバーを順番に使っていき、ブレイクサイトに1発当てると次のキャラに交代……という戦闘なのだが、キャラによってはなかなかブレイクサイトに当てられないんだよな。
 使い慣れてないキャラも強制的に使わされ、一撃当てるまでけっしてやめられない拷問みたいなバトルが進む。いいから全部エースを使わせてくれ。


 最後の1人は何度かブレイクサイトに当てなきゃいけないのだが、使い慣れたエースを残していたのでここは問題なし。
 シドを倒して、0組は審判を突破する。


 ……で、ルルサスの脅威は去ったが、0組は結局全滅ってエンディングか。重傷を負ったまま、戦いが終わったらしたかったことを語り合いながら死んでいく。
 マキナとレムはどうやらマザーが生き返らせたらしい。ルシでもなくなったようだ。死んだ0組の仲間たちを見て泣き崩れる。
 ラスダンのめんどくさい戦いを潜り抜けてささくれた気分で見ていた時はエンディングも微妙だと思ったけど、一夜明けて思い返してみると決して悪くないな。とにかくラスダンがひどかった……。
 あ、エンディング曲はすごくいいと思う。これは昨夜もじっくり聞き入ってしまった。


 マキナとレムが正直余計だったとしか思えないのだけど、2周目限定の追加シナリオをやれば印象は変わるのかな。
 まあ、疲れたからダンロン2でもやって心を癒そう。


現在のパーティ:
エース :Lv70
デュース:Lv63
ナイン :Lv69
サイス :Lv33
キング :Lv31
クイーン:Lv32
レム  :Lv27
エイト :Lv29
シンク :Lv27
ジャック:Lv27
セブン :Lv29
トレイ :Lv28
ケイト :Lv29
マキナ :Lv27


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング