幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF零式日記:第5章途中まで。飛行魔導アーマーがめんどくさかった

前回のFF零式日記


 PSP版のFF零式をプレイ中。
 第5章途中まで。


 蒼龍と白虎の連合の原因が0組だという情報により、朱雀の上層部による会議は紛糾している。
 ……けど、みんな真実がそうじゃないことをわかってて、自分の発言力を高めるために利用してる感じだな。
 魔導院の生徒は白虎の策略だと考えてるのと、0組のせいだと単純に信じ込んでるのが半々くらいの印象。


 ともあれ、依頼をこなしたり会話イベントを見たりしつつ、時間を進める。
 フィールドの敵も強くなってて、依頼がけっこうきついなあ。


 で、作戦は久しぶりの都市制圧戦。
 モブの戦争の間をちょこちょこ走り回って援護して回り、最後に都市や要塞に突入して指揮官を倒すのが任務だ。
 目標としては都市が1つに要塞が1つかな。あと、敵の陣地が5つもある。


 今回は2回ゲームオーバーになってしまった。
 1回目は攻略していたのとは別の方面から本陣に敵が突入してきて、単純に目的地へ向かっていたため戻るのが間に合わずに落とされた。
 2回目は飛行型魔導アーマーによる本陣攻撃を防ぎきれず。サンダー系を装備していたサイスが落とされて、ファイア系を装備していたキングに交代してたのが敗因だ。


 3回目では、きっちりサンダー系の魔法で魔導アーマーを攻略。
 この魔導アーマーは1つ目の都市を制圧する際にも出てきたが、そこは軍神ルビカンテを召喚して撃退した。
 要塞のところでも出てきたが、エンテ隊とかいう連中が引き付けてくれているところに横から攻撃して撤退させた。まあ別に放置して要塞に突っ込んでもよかったんだろうが。


 相変わらず倒せない敵がいるが、まあ大ダメージを与えて撤退させられるなら前章の連中よりはだいぶマシだな。


 要塞の指揮官はかなり強かったが、ここも軍神を使って撃破し、制圧完了。
 制圧したなんとかいう町まで戻って昨日は終了した。


現在のパーティ:
エース :Lv28
デュース:Lv24
ナイン :Lv25
サイス :Lv24
キング :Lv24
クイーン:Lv25
レム  :Lv21
エイト :Lv23
トレイ :Lv21
シンク :Lv21
ジャック:Lv21
セブン :Lv20
ケイト :Lv22
マキナ :Lv21


FF零式日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。