幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 Cadash:ファンタジー物のアクションということで、グーグル先生に翻訳を頼りつつやってみた

mahoro-vesper.hatenablog.jp


f:id:mahoro_vesper:20200512031827p:plainf:id:mahoro_vesper:20200512031824p:plain
 PCエンジンミニでCadashをプレイ。


f:id:mahoro_vesper:20200512031849p:plainf:id:mahoro_vesper:20200512031853p:plain
 デモ画面で背景が説明される。
 BAAROGUE(バーログー?)なる悪者が現れて、DEERZAR(ディーザー?)の姫SARASA(サラサ?)をさらっていったらしい。
 で、王様は姫を救うために4人の戦士を呼んだと。


f:id:mahoro_vesper:20200512032001p:plain
 まあ4人呼んだとはいっても、実際使うのは1人だけなのだが。
 戦士は主役っぽいから使いたくないとして……うーん、忍者かな。


f:id:mahoro_vesper:20200512032016p:plain
 名前を入力するのだけど、最初なにも入力しないで始めたら無名で進んでしまったので、やり直して名前を付ける。
 4文字か……HIRYUだと5文字だな。タイトーのゲームらしいし影(KAGE)にしよう。影伝は数少ないクリア経験があるアクションゲームなのだ。


 冒頭で王様から改めてSARASA姫を助けてほしいと頼まれてゲーム開始。


f:id:mahoro_vesper:20200512032032p:plain
 この世界は五つの大陸で構成されている、でいいのかな。
 つまり、5ステージ構成ってことなんだろう。


 Google先生に頼って英語のメッセージをなんとか解読しつつ進めていく。


f:id:mahoro_vesper:20200512032105p:plainf:id:mahoro_vesper:20200512032102p:plain
 なんか店があるみたいな話をしてくるじいさんがいるけど城の周囲に店らしきものは見つけられないまま洞窟へ。
 忍者はどうやら手裏剣を投げて攻撃することができるらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200512032123p:plain
 洞窟の敵は強くて、ダメージを喰らいつつ進む。
 ただのアクションかと思ったけど、敵と戦っているとレベルが上がった。実はアクションRPGなのかな?
 とはいえ、セーブとかパスワードみたいな要素は特になさそう。
 死んだらそのままゲームオーバーだ。


f:id:mahoro_vesper:20200512032137p:plain
 で、途中でどうしても進めなくなってしまい、最初からやり直すことにした。
 攻略サイトを見たのだけど、どうやらL5まで上げてから進んだほうがいいらしい。
 ということで最初のほうに出るオークをひたすら狩ってレベル上げ。


f:id:mahoro_vesper:20200512032204p:plain
 L5になってから進むと、それなりに楽に進めるようになった。洞窟のボスであるブラックプティングが登場。
 たぶんスライム系であろう敵は天井に張り付いて黒い玉を飛ばして来たりする。斜めに手裏剣を投げられないので、天井にいると攻撃できないなあ。
 城でもらった薬草も使用してどうにか撃破した。
 次の大陸に進むための封印を開いてもらう。


f:id:mahoro_vesper:20200512032226p:plain
 ワープゾーンを超えた先にあったのはMARINADE(マリネード?)の町。


f:id:mahoro_vesper:20200512032251p:plainf:id:mahoro_vesper:20200512032254p:plainf:id:mahoro_vesper:20200512032257p:plain
 この町では、クラーケンへの生贄にされそうになっている娘がいるらしい。
 次はクラーケンと戦うってことかな。
 今日はここまでー。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング