幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:さざなみの鐘と、最重要魔法セルスを入手。でも、INTが足りないからまだセルスは使えない……

mahoro-vesper.hatenablog.jp

 PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。


 まずは装備を整える。
 ロミナにブレードを購入し、さらに全員にチェーンメイルとシーマシルドを装備。
 魔導書はグループ攻撃のフレアルトをマイストに買っておこう。これはこのパーティだとマイストしか使えなさそうだな。
 マイストがこれまで持っていた1つ下のグループ魔法レミオンは主人公に渡しておく。


f:id:mahoro_vesper:20200521075208p:plain
 で、この辺でメノースの地下を探索し始める。
 タロネスで戦った強敵フリンカムがザコとして登場するが、今となっては普通にダメージも通る……けど、攻撃力が高いからちょっときついな。
 ともあれ、探索を続けて女神の首飾りを発見した。


 地下でためた金で主人公専用魔法のセルスを購入。
 これは敵のエンカウントを封じる魔法だ。エンカウント率がきついこのゲームにおいては、ある意味で最重要魔法ともいえる。主人公のMPはすべてこれに突っ込んでもいいくらいだ。
 ……が、INTが足りないので買ったはいいけどまだ使えない。もう2、3レベル上げたら使えるかなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200521075237p:plainf:id:mahoro_vesper:20200521075240p:plain
 ともあれ、見つけたリングと首飾りを持ってミオネリアの元へ。
 女神は感謝の証としてさざなみの鐘をくれた。
 でも、鐘の使い道は教えてくれないんだな……。いや、知ってるからいいんだけど。


f:id:mahoro_vesper:20200521075354p:plainf:id:mahoro_vesper:20200521075358p:plain
 次の町へ行く途中、祠でダウルーの島の魔物を倒す必要があるという話を聞く。


f:id:mahoro_vesper:20200521075642p:plain
 そしてシュルクの町へ。
 魔物に襲われて、住民たちはみんな教会に逃げ込んでいるようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200521075654p:plainf:id:mahoro_vesper:20200521075657p:plain
 村の宝であるヒルトの聖杯は魔物に持ち去られて、どこに行ったかわからないのだという。


 で、このシュルクの町は病院はあるけど宿屋はないんだな。
 ちなみに病院はHPやMP、毒などを完全回復してくれるけどパスワードは教えてくれない。(もちろん有料)
 宿屋はパスワードを教えてくれるが、中途半端にしか回復してくれない。(もちろん有料)


 正直、この2つが分かれてて、かつ両方で金を取られる意味が分からない。
 回復に金がかかるのはいいとして、別施設ならセーブくらい無料でさせてくれよ……。


 まあ、長いパスワード入力とかかったるいことはやってられないから、PCエンジンminiのセーブ機能でセーブしてるわけだけど。
 宿屋は飛行石で帰還するフラグを立てるためだけの存在だな。
 そういう意味ではこの仕様でも問題ないんだけど、実機でネクロマンサーをプレイしてた人はこの長い道のりを越えた先で宿屋のない街を見つけてなにを思ったんだろう。
 ……そこでなにか思うような人は、とっくにこのゲーム投げてるか。


 とりあえずここでようやく兜が店に初登場してるので購入。
 あと、魔法をいくつか買っておかないとな。大回復魔法のゼライルと、主人公やマイストが使えるグループ魔法がいくつか売っているようだ。


現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200521075742p:plain

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング