幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FF零式日記:第7章終了。カトル准将が最後に突然いい人になるムーブを見せて死んだ

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSPでFF零式をプレイ中。 とりあえず作戦前の自由時間で、放置していたエミナのイベントを最後まで見た。 単なるお色気イベントかと思ったけど、本当に白虎のスパイだったんだ。 あとは、各地に落ちているルシの輝石を集めたり…

アークナイツ日記:6章配信前に、いちおう5章のストーリーは最後まで見た。ファウストの攻撃力がひどかった……

mahoro-vesper.hatenablog.jp 無課金でゆっくりプレイ中。 しばらくは危機契約を低難度でちょっとこなす程度しかやってなかったが、週末から昨日にかけて5章の残りをクリアした。 チェンとホシグマが、レユニオンの攻撃で崩落した床から落ちるところからだ…

PCエンジンmini日記 スナッチャー:ACT2終了。JUNKERは残り2人になってしまったし、話もけっこう核心が近い感じ?

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでスナッチャーをプレイ中。 通風孔をスナッチャーが移動に使っていることを確かめつつ進んでいく。 インセクターとの戦闘もこなしたあと、たどりついたのはチューブライナー。もう使われていない地下鉄だ。 チュ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ジョー(SS)のガチャは爆死したが、ブーツのしるしはとりあえず手に入った

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。 最近ガチャを引いてなかったんだけど、そしたら1万7千ジュエルたまってたので、全部をジョーのガチャに突っ込んだ。 ……まあ、ジョーはもちろんピックアップの他の2人も、新規のS…

PCエンジンmini日記 スナッチャー:ライバルキャラ死亡? ……と見せかけて、後でしれっと出てくる展開かなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでスナッチャーをプレイ中。 病院の探索中。真っ暗な部屋で、モスクワにある寺院の写真を見つける。 スナッチャーがいる場所にはモスクワに絡むなにかが毎回あるので、たぶんモスクワオリンピックのジェミーの写…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:聖塔ランスの娘後編を終わらせ、昨日やっとキャラの交換ができた

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。 後編の塔はかぶとの試練の後すぐに登っていたのだが、その後交換アイテムをためるのに時間がかかっていた。 まずは前編に続いてイマイチ心に響かない親子の確執が続く。 自覚はないよ…

PCエンジンmini日記 スナッチャー:勝手に人の部屋に入りこんでシャワーを浴びてた彼女がこのゲームのメインヒロインなんだろうか

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでスナッチャーをプレイ中。 昨日はまず、モンタージュ写真を作って、一致した2人の男の元へ向かった。 1人目のほうはあっさり扉を開けてくれたが、開けたと思ったらいきなり撃たれた。 ……が、スナッチャーとは…

PCエンジンmini日記 スナッチャー:父親を亡くしたばかりの女の子に、自分のスリーサイズを答えるよう要求されるサイバーパンクAVG

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、おとといからスナッチャーのプレイを開始。 やったことはないのだけど、サイバーパンクものの名作だと聞いていたので、一度やってみたかったんだよなー。 まずはプロローグ。 50年前にバイオハザードが起き…

PCエンジンmini日記 ドラゴンスピリット:ドラゴンは小さいほうが強いらしい

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、ドラゴンスピリットをプレイ中。 Area3からはボスも強くなって、けっこう苦戦するようになってきた。 とはいえ、こまめにセーブとロードを繰り返しつつ進んでいく。 続くArea4では小型化するアイテムを入手。…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:かぶとの証入手。あと、星辰の鎧がやっとドロップした!

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。 聖塔後編の前に、まずは期間が短いかぶとの試練を片付けることに。 クエスト13くらいまでは行けたかな。 それでもまあ、聖王のかぶととかぶとの証は手に入った。 後、いつの間にか…

PCエンジンmini日記 ドラゴンスピリット:New Adventure Islandに心が折れたのでドラスピを開始

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、次はNew Adventure Islandをプレイしようとしたのだが……。 このゲーム、難しすぎる……。1-2とか1-3ですでに、1、2画面進めたらセーブを繰り返している……。 なんとか1-4のボスを倒して、高橋名人の…

PCエンジンmini日記 ネクタリス:最終マップまでクリアした。NECTORってマップ名を見て、一文字違いの桃ジュースが浮かんでしまった

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、ネクタリスをプレイ中。 15番目と最終マップをクリアした。 まずは15番目のマップKAISER。 敵と目の前で対峙してる状態からスタートするマップ。 とはいえ、このマップで問題なのは、敵が邪魔でど…

FF零式日記:蒼龍王国との決戦完了。レベルを上げすぎたのか楽勝だった

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSPでFF零式をプレイ中。 いくつか名もなきNPCの依頼をこなしたり、カヅサのイベントを最後まで見たりする。 カヅサはこれまでの研究成果を使って、第6章で死んだクラサメを蘇らせようとしていたが、まだ不完全だったらしい。 …

PCエンジンmini日記 ネクタリス:少し慣れて楽になった……と、思ったら13、14番目のマップでかなり苦戦した

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、ネクタリスをプレイ中。 一昨日から昨日で9番目から14番目のマップまでクリア。 9番目のGALOISからは、マップが4画面分まで広がる。 まともに創意工夫すると大変そうなので、ここからはもう初手か…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ようやくランスの娘前編を終わらせた。仲違いする話を見ないうちに、仲を取り持とうとする話を見せられても困る

mahoro-vesper.hatenablog.jp ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。 イベントストーリーの当初から、セルマがなにか悪巧みをしている。 まあ、ジョーとリズの仲を取り持とうとしているのだろう。 ただ、正直なところ、ジョーとリズが対立するところまで…

PCエンジンmini日記 ネクタリス:対空戦車で戦闘機に殴り負けるのかー。きついなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、ネクタリスをプレイ中。 8番目のマップ、ARATUS。 中央に中立工場が1つだけあって、これを取らないと勝つのが難しいであろうことは予想に難くない。 輸送戦闘機のペリカンと、占領にも使える戦闘バイ…

PCエンジンmini日記 ネクタリス:中立工場は先に占拠しないとありがたみが薄いな

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、ネクタリスをプレイ中。 第5マップのNEWTONは中立工場が4つもある。 とはいえ、それぞれの近くに敵か味方の歩兵がいるので、2個ずつ分け合う形が想定されているのは明らかだ。 ここで3つ取れたら有…

PCエンジンmini日記 ネクタリス:プレイしたはずなんだけど、ストーリーとか覚えてないなー

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、次はネクタリスをプレイすることにした。 イースI&IIやろうかと思ってたんだけど、去年か一昨年くらいにイース・クロニクルやったのにまたイースI&IIやるの?って頭の中で疑問符が浮かんだのでこっちに。 …

アークナイツ日記:フィリオプシスとアズリウスを昇進2にして、これで7人目か

mahoro-vesper.hatenablog.jp 無課金でゆっくりプレイ中。 フィリオプシスとアズリウスを昇進2にした。 上級原岩9個がきつかった……。 これで、昇進2は7人目。 今のところ職種ごとに1人ずつという感じで昇進させているので、残りは補助オペレーターか。 …

PCエンジンmini日記 超兄貴:敵がデカすぎて画面が狭い。マッチョだからデカいのは仕方ないのか……

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、超兄貴をプレイ中。 昨日クリアした。EASYだからあんまり苦戦はしなかった。 ステージ4の男の海は、ベールに隠されたマッチョや、屋形船を背負ったマッチョを倒してクリア。 屋形船のマッチョ、画面の8…

FF零式日記:10万ギル貯めて、クラサメのタグを回収して……なかなか本編を進められない

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSPでFF零式をプレイ中。 さあ、後はカルラに10万渡せば0組の仲間を増やす作業は完了のはずだ。 作戦を何度かクリアして5万くらいにしたところで、アイテムを売ればそれなりに金になるんじゃないかということを思い出す。 …

PCエンジンmini日記 超兄貴:漫画版はわけがわからなかったが、ゲームもやっぱりわけがわからないな……

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで、昨日から超兄貴を開始した。 田丸浩史先生が描いた漫画版は読んだが、原作は初プレイだな。 まずは設定を説明してくれるのだが、すでにこの時点で意味が分からない。 プロテインが底をつくってどういうことな…

PCエンジンmini日記 ボンバーマン’94:爆弾攻撃がきつかったが、なんとかクリア

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでボンバーマン’94プレイ中。 最後のエリアを突破した。 なんか秘密基地っぽいファイナルエリア。 爆発する箱とか、移動を阻むローラーとかあるけど、それよりも敵が多いのがきつい。 動きも早いしすり抜けたり…

FF零式日記:レベル上げが大変だったが、なんとかリィドを仲間にした……

mahoro-vesper.hatenablog.jp PSPでFF零式をプレイ中。 ひたすらレベルを上げていた。 とりあえず秘密訓練でエースのレベルを55くらいまで。 それから、魔導アーマー破壊作戦を困難で挑み、敵が無限に沸くエリアへ。 最初はちゃんと操作していたが、デュース…

PCエンジンmini日記 ボンバーマン’94:5番目のエリアまでクリア。きっとボスエリアは後から増えるんだろうと思ったが、やっぱりか

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiでボンバーマン’94プレイ中。 昨日は5つ目のエリアまでクリア。 4番目はクラクラ城。 真っ暗でボンバーマンの周囲しか見えないステージが多くてなかなかきつい。 とはいえ、むやみやたらと動き回らなければな…

アークナイツ日記:喧噪の掟、EXじゃないマップを昨日どうにか一通りクリア。結局シラクーザの2人はかませか。射程が関係ないボスはひどいなあ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp 無課金でゆっくりプレイ中。 とりあえず、EXより前のイベントは昨日一通りクリアした。 モスティマだけじゃなく、イースとかいうキャラも登場する。どうやらこいつもペンギン急便のメンバーらしい? とはいえ、結局イースは合…

PCエンジンmini日記 ボンバーマン’94:サクサクとプレイ……できたのは、最初のステージだけだった

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで次にプレイするのは、ボンバーマン’94。 友達が持ってたので対戦はよくやったけど、普通にプレイはしてないんだよなー。 デモ画面で地球に光が降り注いで、5つに分かれてしまう。これを戻すのがゲームの目的…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:魔空王アザトースを撃破! しかし……

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンminiで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。 残るは魔空王アザトースとの決戦だ。 四天王にもけっこう苦戦したので、レベルが足りてるかどうかわからないが、まあ足りなかったら改めてレベルを上げよう。 ヨグソトースを…

アークナイツ日記:喧噪の掟のイベントを進める。バイソンって名前を見ると、つい頭の中でパンチパーマの黒人ボクサーがちらつくなあ……

mahoro-vesper.hatenablog.jp 無課金でゆっくりプレイ中。 5章クリアしてからだとイベントが終わっちゃいそうなので、そろそろイベントを進めることにした。 まずは怪しげな2人が会話するところからイベントが開始。 こいつらのどっちかがイベントのボスな…

PCエンジンmini日記 邪聖剣ネクロマンサー:ツァトゥグァ、ナイアラトテップ、ハストゥール、ヨグソトースの四天王を撃破

mahoro-vesper.hatenablog.jp PCエンジンミニで邪聖剣ネクロマンサーをプレイ中。 数日かけて、ようやくロミナがゼライガスを使えるようになった。 突然10以上INTが上がったりするけど、上昇幅はランダムなのかな。 まあ、ロミナはラミールで忙しいので、苦…