幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ネクタリス:中立工場は先に占拠しないとありがたみが薄いな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで、ネクタリスをプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200614132233p:plainf:id:mahoro_vesper:20200614132236p:plain
 第5マップのNEWTONは中立工場が4つもある。
 とはいえ、それぞれの近くに敵か味方の歩兵がいるので、2個ずつ分け合う形が想定されているのは明らかだ。
 ここで3つ取れたら有利になるんだろうけど、結局取り損ねて終わる未来しか見えないな。SLGのうまい人なら行けるのかもだが。


 予定通り中立工場を2つずつ取った後、中央部付近で殴り合いになり、敵を全滅させてクリアした。
 工場はもともとある兵器が使えるようになるだけで、追加で兵器を生産したりとかはできないっぽいな。
 まあ、生産ができると正直リソース管理をしきれる自信がないのでこのくらいのほうがヌルゲーマーにはありがたい。


f:id:mahoro_vesper:20200614132249p:plainf:id:mahoro_vesper:20200614132252p:plain
 第6マップのSENECAは、敵味方の基地が近くにあるように見えるが、実際には北から大回りしていかいといけないマップ。


f:id:mahoro_vesper:20200614132304p:plain
 このマップから輸送トラックのミュールが登場する。
 歩兵や機雷、野砲を輸送できるらしい。
 とはいえ、このマップではまだ機雷や野砲は登場していない。歩兵の輸送用だ。


 中立工場3つは、うまくやれば全部取れそうだなあ。
 対空砲にビクビクしつつも、戦闘機で敵の進軍を阻んで3つとも工場を手に入れたら、後は圧殺するだけだった。


f:id:mahoro_vesper:20200614132324p:plainf:id:mahoro_vesper:20200614132328p:plain
 第7マップのSABINEでは機雷が登場。
 といってもダメージを与えるためのものではなく、敵の進軍を防ぐものらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200614132339p:plain
 中央部には中立工場が2つある。1つは取れるとして、もう1つも頑張れば取れそうな気はしたのだが……結果は残念ながら、1つずつ分け合う形に。
 うーん、対地戦闘機を犠牲にしてがんばったんだけどなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200614132351p:plain
 敵が中立工場付近に固まっているので、その後は一気に基地制圧を狙いに行く。
 ミュールに積んだ歩兵で他のユニットに支援させつつ中央付近のルートを突破するのと、北側の山の中を回りこませるのと。
 最初にミュールが狙われてしまったけれど、幸運にも1台だけ生き残る。


f:id:mahoro_vesper:20200614132402p:plainf:id:mahoro_vesper:20200614132405p:plain
 せっかくだから1人だけ残った歩兵で基地を制圧させて、マップクリア。
 第8マップは軽くながめただけで激戦の予感がしたので昨日はここで終了した。


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング