幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ネクタリス:対空戦車で戦闘機に殴り負けるのかー。きついなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp



 PCエンジンminiで、ネクタリスをプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200615075230p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615075237p:plain
 8番目のマップ、ARATUS。
 中央に中立工場が1つだけあって、これを取らないと勝つのが難しいであろうことは予想に難くない。


f:id:mahoro_vesper:20200615075253p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615075256p:plain
 輸送戦闘機のペリカンと、占領にも使える戦闘バイクのドレイパーが初登場。
 これらをうまく使えってことなんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20200615075322p:plain
 ただ、工場を取るためにばんばん進軍すると、各個撃破されてしまう。
 歩兵を積んだペリカンはなんとか工場に到達したものの、中央付近ではいくつかのユニットが落とされてしまっている。


 ハンターという敵の戦闘機にいいように蹂躙されたのがきついなあ。対空戦車のシーカーと殴り合って、シーカーの戦力が半減したのにハンターは1機しか落ちなかったり……。
 対空能力のあるユニットで殴ってどうにか撃破したけど、こっちの被害も大きすぎてもう戦える状態じゃない。


 それに、敵の歩兵も到達していて占領してもすぐに占領し返される状況だしなあ。
 どうにもならなそうなので、ここでリセットしてマップの最初からやり直す。


f:id:mahoro_vesper:20200615075338p:plain
 攻略サイトを見ると、敵を挟んでZOC範囲で完全に囲むと敵の防御力が半減するらしい。
 再挑戦では対空戦闘機でハンターを挟み込んで撃破する。
 また、輸送機だけで工場は取れるので、地上ユニットはなるべく固まって移動して被害を抑えるように。
 敵は落とされるのを警戒したようで、歩兵を工場まで到達したペリカンに積んだままにしていた。



 今度はこっちが各個撃破していき、最終的にはクリア。
 うーん、だんだん難しくなってきたなあ。


 しかも9番目のマップからは広さが4画面分になるらしい。
 この先もきつそうだなあ。



mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。