幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ネクタリス:少し慣れて楽になった……と、思ったら13、14番目のマップでかなり苦戦した

mahoro-vesper.hatenablog.jp



 PCエンジンminiで、ネクタリスをプレイ中。
 一昨日から昨日で9番目から14番目のマップまでクリア。


f:id:mahoro_vesper:20200617074723p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617074726p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200617074738p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617074746p:plain
 9番目のGALOISからは、マップが4画面分まで広がる。
 まともに創意工夫すると大変そうなので、ここからはもう初手から攻略サイトを見ながらやってる。
 全体的にユニット数は増えたものの、基本的には中立工場を取れればなんとかなるマップが続く感じ。


f:id:mahoro_vesper:20200617074807p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617074810p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617074815p:plain
 GALOISでは中央部に2つ工場があって、たぶん本来なら敵味方で1つずつ分け合って殴り合う形になるのだろう。
 が、当初からいたユニットを捨て駒にしつつ下側の工場への侵入を防ぎ、どうにか占領して手に入れたユニットで敵を撃破する。

 左上の工場はどうにもできなかったが、ユニット数が少ないのでそんなに問題はなかった。


f:id:mahoro_vesper:20200617075121p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617075125p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617075128p:plain
 DARWIN、PASCAL、HALLEYと、攻略サイトでは取るのが難しいと書いてある工場も含めて全部占領しつつクリアしていく。


f:id:mahoro_vesper:20200617075147p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617075150p:plain
 HALLEYで敵のど真ん中にある(が、占領可能なユニットがいないのでこちらが取る余地もある)工場を取れた時にはけっこう嬉しかった。
 本来狙うべき右上の工場を後回しにし、バイクを守りつつ進めてどうにか占領に成功した。


f:id:mahoro_vesper:20200617075238p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617075241p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200617075313p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617075359p:plain
 ……ただ、13番目のマップからまた難易度が上がった。
 BORMANでは工場が取りやすい位置にないし、中央付近の工場はどうやっても取れない。


 しかも、山があるので左下の工場は敵にとられた中央の工場付近を通って行かなければならず、これがなかなか大変だった。
 右上はそこまで難しくないが、遠いのが大変。


f:id:mahoro_vesper:20200617075454p:plain
 とはいえ、右上を取った後、中央の殴り合いは放置したまま南下して、歩兵を守る防衛線を張って移動させ、収容所を占拠させてクリア。



f:id:mahoro_vesper:20200617075539p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617075542p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200617075624p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617075802p:plain
 14番目のAPPOLOはきつかった。
 なにしろ、どうやっても取れない工場が2つもある上に戦力差も大きい。


 味方工場の近くにあって、比較的取りやすそうな右側中央の中立工場も、敵収容所付近の戦車の接近が間に合っちゃうので取るのに一苦労。
 3回くらいやり直してなんとか取った……けど、まだ残ってる敵の排除に苦労してる間に中立工場から来た敵が集まってきて撃破されてしまう。
 左上の味方収容所が意外と遠いのがきついなあ……。


 敵全滅狙いは無理だと見切りをつけて、残った戦力で一気に収容所を目指すことに。
 敵も収容所付近の守りを固めようとするが、味方唯一の戦闘機で通せんぼして遠回りさせることに成功。
 敵の航空戦力もハンター1ユニットきりで、対空砲でうまく落とせたので邪魔されずにすんだ。


f:id:mahoro_vesper:20200617080002p:plainf:id:mahoro_vesper:20200617080006p:plain
 味方が減らされた状態から目指すことを決めたので、収容所と工場の間にいる敵もなかなか倒せない。
 最初から収容所狙いでやり直すしかないかと思ったが、どうにか1台だけ残った歩兵搭載の輸送車が収容所に到達。
 輸送車から直接占領はできないので、目の前で下ろして戦車で収容所を確保して祈りながら1ターン待つことになり、大変心臓に悪かった。


 ちなみに、山越えして味方の収容所に向かっていた敵歩兵も、収容所の目の前まで迫っていた。
 1ターン遅れてたら逆に占拠されていた……。


 さすがにラストが近づいてくるときついマップが出てくるなあ。
 攻略サイトによると残り2マップ。がんばろう。

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング