幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ようやくランスの娘前編を終わらせた。仲違いする話を見ないうちに、仲を取り持とうとする話を見せられても困る

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ロマサガRSは無課金でまったりプレイ中。

f:id:mahoro_vesper:20200615080442p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080445p:plain
 イベントストーリーの当初から、セルマがなにか悪巧みをしている。
 まあ、ジョーとリズの仲を取り持とうとしているのだろう。


 ただ、正直なところ、ジョーとリズが対立するところまでまだメインの話が進んでない状態で、必死に仲を取り持とうとする話を見せられてもさっぱり共感できないんだが……。
 白銀の皇帝の塔は、ジョーとリズというより、セルマとジョーの話だったから、前提の話がなくても受け入れられたんだが、これはどうかなあ……。
 どう考えても3話まで配信してからやるべき話だよなあ……。期間限定でやる話でもないとも一瞬思ったけど、白銀の皇帝と同じく終了後に常設になるみたいだからそこは問題ないか。
 無課金で(なお先日購入を検討していたイラスト集は買いに行ったら売り切れていた)あんまり文句めいたことは言わない方がいいんだろうけど……。


f:id:mahoro_vesper:20200615080449p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080452p:plain
 ともあれ、聖塔を登る。
 聖王ことランスの娘がフルブライト12世と出会うヴィジョン。
 ロマサガ3の重要キャラの塔だし、やっぱりセルマの話は無理に絡めなくてもよかったよなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20200615080458p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080501p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080505p:plain
 で、実はリズが探索を依頼されていた塔だったようだが、会って早々にお説教が始まる。
 15年前はロビンガールになってみたり、いつも腹ペコであることを自慢していたリズがこうなるとは、やはり逃亡生活は苦しかったんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200615080509p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080512p:plain
 セルマがジョーとリズを会わせるために仕組んでいたと気づいて、ジョーは去っていく。
 なんかサガっぽくないなー、と思ってしまう。良くも悪くも、雑に投げやりに話が進むのがサガの特徴だと思ってるので……。


f:id:mahoro_vesper:20200615080517p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080521p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080524p:plain
 まあそんなエピソードもありつつ聖王の塔は進む。
 死の星がどうこうってのは、死食を生き残った子だってことなんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20200615080527p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080531p:plain
 その後、ランスの娘は姉と共にさらわれたあげくに魔物に襲われところをレオニードに救われる……が、死食の生き残りだと見抜いたレオニードにも追い出されてしまう。


f:id:mahoro_vesper:20200615080536p:plain
 ヴィジョンを見ていた詩人は、塔にいるのが聖王だと見抜いたようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200615080540p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080544p:plain
 一方、外ではジョーに追手が迫っていた。
 マクシムスってなんとか教団の教祖だっけかな?
 塔内部に入り込んでいる手下を撃退したあと、ジョーはカタリナに説得されてリズとゴウリュウシテ脱出をはかることに。


f:id:mahoro_vesper:20200615080547p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080551p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080554p:plainf:id:mahoro_vesper:20200615080557p:plain
 そして、ジョーとゲンちゃんの合体技発動。
 ポルカとリズの合体攻撃も第1章の終盤で登場してたけど、これはいずれちゃんとバトルシステムに組み込まれるのかな?


f:id:mahoro_vesper:20200615080600p:plain
 ともあれ、前編はここで終わって、さらに数日かけてアイテムを集めてフェルディナンド(S)を入手。
 ヴィジョンにも出てなかった人だからロマサガ3未プレイの自分には何者かわからないが、まあ聖王の関係者なんだろう。


 さて、次は後編だな。


本日のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200615080628p:plain


 公式サイトはこちら

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング