PCエンジンminiで、次はネクタリスをプレイすることにした。
イースI&IIやろうかと思ってたんだけど、去年か一昨年くらいにイース・クロニクルやったのにまたイースI&IIやるの?って頭の中で疑問符が浮かんだのでこっちに。
ただ、PCE版イースはやったことないし、2、3年くらい寝かせてからやろう。
きっと、イース8と9クリアする頃には(まだ手に入れてもいないが)、イースをもっと遊びたい気分になっているだろう。
そんなわけでネクタリスだ。
ガイチ帝国なる国によって月が占領されたらしい。
2089年かー。あと70年あれば月に採掘プラント作れるかなあ。宇宙開発については最近あんまり進展したって情報を聞かないけど。
まあいいや。
で、ガイチ帝国によって収容所に入れられていた人たちが脱走し、地球攻撃兵器を止めに行くという話らしい。
やったことは……あるはずなんだよなあ。でも、ストーリーとかさっぱり覚えてないや。
まあゲームについても、へクスタイプのSLGだってことしか覚えてないが……。
SLGは育成とかSRPGから遊び始めたので、キャラがいないし成長もないSLGはあんまりハマったことがないのだよな。大戦略とか信長の野望とかギレンの野望とか、ちょっと触っただけで1つもクリアしたことがない。
せっかくの機会だから再プレイしようかと思ったが、途中で飽きたらやめるかもしれない。
クリアの条件は、敵を全滅させるか、基地を制圧するかのようだ。
全滅なら上、制圧なら下のメッセージが表示される。
チュートリアルなんて大層なものはないんだけど、歩兵で制圧でもOKだとわかったのはおぼろげな記憶が蘇ったからかなー。
で、クリアするとこんなグラフが出るんだが……なんのグラフかわからないなあ……。
敵と味方の戦果をグラフで表示してるんだろうけど、説明書読んでないから見方がさっぱり。(というか、今更だけどPCエンジンminiには電子説明書とかついてないのだろうか?)
まあ遊びながらシステムになれてくしかないか。
ええと、ZOCの概念は当然あるから敵の横はすりぬけられないよな。
あとは地形効果ももちろんあるとして、敵を包囲してから攻撃すると支援効果が発生するっぽいかな。
たぶんSLGとしてはベーシックなシステムなのかもしれないが、経験がないのでよくわからない。
最初は戦車と歩兵しかいなかったが、3つめのマップからは長距離攻撃が可能なナスホルンが登場。
また、ユニットを格納している工場もここから登場する。
基地から敵が出てくることに気づかなかったせいで、ここで初めてのゲームオーバー。
とはいえ、2戦目でクリアすることができた。
4つ目のマップ、最初は味方がどこにいるかわからなかった。
このマップから2画面に広がるようだ。
中立の工場が出てきたり、飛行ユニットが出てきたりと、だんだん複雑になっていくなあ。
まあ、飛行ユニットがいることは味方に対空ユニットがあったので予想がついた。
おかげでこのマップはゲームオーバーなしでクリア。
戦車の種類もだんだん増えていっている。装甲が厚いのとか、足が遅いけど火力があるのとか。
とりあえず昨日はここまでで終了した。