幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 スナッチャー:ライバルキャラ死亡? ……と見せかけて、後でしれっと出てくる展開かなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiでスナッチャーをプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200629024218p:plainf:id:mahoro_vesper:20200629024222p:plain
 病院の探索中。真っ暗な部屋で、モスクワにある寺院の写真を見つける。
 スナッチャーがいる場所にはモスクワに絡むなにかが毎回あるので、たぶんモスクワオリンピックのジェミーの写真もスナッチャーがらみの何かなんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200629024234p:plain
 ともあれ、病院では中国語で暗号の書かれたカルテやアウターヘヴンのマッチなどを見つける。


f:id:mahoro_vesper:20200629024248p:plain
 また、ジェミーからの情報で、院長が陳周鳳という中国人だとわかる。


f:id:mahoro_vesper:20200629024309p:plainf:id:mahoro_vesper:20200629024312p:plain
 で、中国語の暗号ということで、中国人のナポレオンを見つけ出して相談することに。
 ……次に出るときは死んでるだろうと思ってたけど、普通に生きて出てきたなあ。


 ナポレオンからこの暗号は中国語の元素記号だということを教えてもらう。


f:id:mahoro_vesper:20200629024327p:plain
 暗号を解いて出てきた名前はベンソンだった。
 なるほど、それでベンソンがJUNKERには2人いたのか……。
 JUNKER本部に戻るが、局長は出かけており、ハリーも局長を追ってどこかに行ったらしい。


 本部の探索でモスクワの赤の広場の写真など見つけつつも、明確な証拠はない。
 うろついているとジェミーから連絡が入り、病院には地下があることが分かった。


f:id:mahoro_vesper:20200629024341p:plain
 しかし、いつの間にか移動用のトライサイクルはブレーキが壊されていた。


f:id:mahoro_vesper:20200629024354p:plainf:id:mahoro_vesper:20200629024357p:plain
 止める手段はないが、ランダムがバイクで駆けつけて助けてくれる……って、なんかギリアンがバイクにつかまって走ってるし。
 緊迫した場面だったのに、突然シュールなギャグが入るなあ。


 ランダムの声は聞き覚えがあるなーと思ったけど、塩沢兼人さんか。大蛇丸の人で、スパロボでいろんな役をやってる人か。まあ、そりゃ聞き覚えがあるよなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200629024430p:plain
 さて、ランダムとともに病院で地下への入り口を発見。


f:id:mahoro_vesper:20200629024449p:plain
 スナッチャーと戦闘したりもしつつ、探索していく。


f:id:mahoro_vesper:20200629024459p:plain
 地下では4つの死体を発見し、メタルギアにその骨格から生前の顔をデータで復元してもらう。
 完全に白骨化しているのがACT1で倒した2人と、院長の陳周鳳。そして一番新しい死体がJUNKERの仲間のものだった。


 しかし、ギブスンの首切り死体に、今回の腐乱死体に、このゲームけっこうグロいなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20200629024521p:plainf:id:mahoro_vesper:20200629024524p:plain
 スナッチャーの正体がわかったのはいいが、ギリアンとランダムは陳周鳳とスナッチャーたちの奇襲を受けて負傷してしまう。


f:id:mahoro_vesper:20200629024540p:plainf:id:mahoro_vesper:20200629024544p:plain
 ランダムは隠し持っていた爆弾で自爆し、ギリアンを通風孔から逃がす。
 でも、死体を見たわけじゃないし、きっと生きてるんだろうなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20200629024557p:plain
 ……で、生きてそうと思いつつ仮にもライバルの死亡シーンの後に、こんなシュールギャグを飛ばすのはやっぱりどうなんだと思ったりする。
 ともあれ、通風孔の探索を始めたところで今日は終了。


mahoro-vesper.hatenablog.jp
mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング