幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 スナッチャー:勝手に人の部屋に入りこんでシャワーを浴びてた彼女がこのゲームのメインヒロインなんだろうか

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiでスナッチャーをプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200627132950p:plainf:id:mahoro_vesper:20200627132954p:plain
 昨日はまず、モンタージュ写真を作って、一致した2人の男の元へ向かった。


f:id:mahoro_vesper:20200627133027p:plainf:id:mahoro_vesper:20200627133031p:plain
 1人目のほうはあっさり扉を開けてくれたが、開けたと思ったらいきなり撃たれた。
 ……が、スナッチャーとは関係ない、ただの麻薬の売人だったようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200627133044p:plain
 もう1人のほうは、本人ではなく奥さんが出てきた。
 最初奥さんはなにも知らないのかと思ったが、歯が痛いとかでずっと頬を押さえてるのが大変怪しいので夫婦そろってスナッチャーかな。


f:id:mahoro_vesper:20200627133138p:plainf:id:mahoro_vesper:20200627133141p:plain
 そして浴室で日焼け止めを発見する。
 ギブスンの調査から、スナッチャーは人工皮膚を守るために冬でも日焼け止めを必要としているという情報があったので、容疑は確定……。


f:id:mahoro_vesper:20200627133155p:plain
 ……というところで正体をあらわした奥さんが襲ってくる。


f:id:mahoro_vesper:20200627133217p:plain
 さらに、誰も通るところを見なかったのに、いつの間にか探していた本人も帰ってきたらしい。
 工場でもそうだったけど、スナッチャーは姿を見せずに移動できるらしい。
 本当に光学迷彩かな……それとも、スナッチャーだけが使える秘密の抜け道とかあるのか。


f:id:mahoro_vesper:20200627133240p:plainf:id:mahoro_vesper:20200627133242p:plain
 奇襲を喰らってピンチになったギリアンを、バウンティハンターのランダム・ハジルが助けてくれた。
 すでに3体ものスナッチャーを破壊した腕利きらしいが、ギブスンのメモには彼に気をつけろというメッセージが確かあったなあ。
 とはいえ、うさん臭い奴と見せかけてちゃんと味方ってパターンもあるからな。


f:id:mahoro_vesper:20200627133322p:plainf:id:mahoro_vesper:20200627133324p:plain
 ここでACT1が終了と。


f:id:mahoro_vesper:20200627133337p:plainf:id:mahoro_vesper:20200627133341p:plain
 で、ACT2が開始。
 局長がACT1のあらすじをまとめてくれた後、ギブスンのナビゲーターのメモリーから、闇病院のネオンと思われる画像がサルベージできたことを教えてもらう。


f:id:mahoro_vesper:20200627134140p:plain
 サンタの変装をしたナポレオンから似た名前の闇病院について聞く。ただ、この後行ったがここは外れだった。
 彼からの情報で重要なのは、スナッチャーがいる場所で観測されるスノー・スギがどこかで繁殖しているという話と、市内の薬はすべてジェミーが働くコウベ薬科研究所が作っているという点かな。
 後々関わってきそうな情報だ。


 ナポレオンも誰かに狙われているそうで、これっきりにしてくれと言って去っていく。
 もし次に出てくるとしたら死体なんだろうなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20200627133859p:plain
 スナッチャーの仮面をかぶったジェミーの留守番電話を聞き、職場に連絡して闇病院の情報収集を頼んでからナポレオンから聞いた病院へ。
 病院が外れだったことを確認したところで、ギブスンの娘カトリーヌから助けを求める連絡がきたという話を聞く。


f:id:mahoro_vesper:20200627133910p:plain
 ギブスン家が荒らされており、飼い犬のアリスの死体が投げ込まれる。
 カトリーヌを探して、JUNKER本部やアルタミラ前に行くが、見つからない。


f:id:mahoro_vesper:20200627134153p:plain
 一度家に帰ってみると、何者かが入り込んだ形跡があり、浴室には女性ものの下着が落ちている。
 ……下着しか落ちてないけど、服はどこに行ったんだろう……?


f:id:mahoro_vesper:20200627134212p:plainf:id:mahoro_vesper:20200627134216p:plain
 まあ落ちはもう見えているのだが、シャワーカーテンを開けるとカトリーヌがいた。
 スナッチャーから逃げて、ギリアンを頼ってきたのはいいんだけど……鍵を勝手に開けて入り込んだ挙句にシャワーまで浴びてるって、なかなか太い神経だなあ……。
 鍵開けができた理由が『JUNKERの娘だから』で流されたが、親の職業から鍵開けスキルが必要になる状況を想定して身につけておくって発想は中二病っぽいし……。


f:id:mahoro_vesper:20200627134254p:plain
 さて、スナッチャーはギブスンが作った闇医者のリストを狙っており、カトリーヌはそれを見つけて持ち出したため襲われたようだ。
 大量のリストから、探しているネオンサインに合致するであろう名前を予想して、メタルギアに探してもらうことになる。
 1回外すごとにメタルギアやカトリーヌがヒントを出してくれるので、最終的には当てることができた。4、5回は間違ったかな。


f:id:mahoro_vesper:20200627134306p:plainf:id:mahoro_vesper:20200627134309p:plain
 目的の病院にたどり着いたところで昨日は終了。

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング