幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 スナッチャー:父親を亡くしたばかりの女の子に、自分のスリーサイズを答えるよう要求されるサイバーパンクAVG

mahoro-vesper.hatenablog.jp


f:id:mahoro_vesper:20200626080626p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080630p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080633p:plain
 PCエンジンminiで、おとといからスナッチャーのプレイを開始。
 やったことはないのだけど、サイバーパンクものの名作だと聞いていたので、一度やってみたかったんだよなー。


f:id:mahoro_vesper:20200626080636p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080641p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080645p:plain
 まずはプロローグ。
 50年前にバイオハザードが起きたらしい。
 チェルノなんとかいう町で起きたそうなので、きっとチェルノブイリをイメージしてるんだろうな。


f:id:mahoro_vesper:20200626080648p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080651p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080655p:plain
 それから時が流れた現在、スナッチャーなる存在が事件を起こしているらしい。
 スナッチャーは人間そっくりな精巧なアンドロイドで、人間を殺して入れ替わっているという。
 ……ブレードランナーの影響が強そう……というか、まんまな話だな。


f:id:mahoro_vesper:20200626080659p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080702p:plain
 主人公のギリアン・シードは3年以上前の記憶がないという。
 アニメーションはしない(口パクだけ)けど声が出るってのが昔のゲームだなあ。声がつき始めた頃のゲームってこんなのが多かった。
 まあしっかり動く天外みたいな作品もPCエンジン時代からあったけど、どっちかっていうとそっちが例外だったよな。……たぶん。20年以上前の話だから言っててちょっと自信なくなってきたが。


f:id:mahoro_vesper:20200626080705p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080709p:plain
 ともあれ、対スナッチャー部隊のJUNKERに配属になったため、ギリアンはネオコウベにやってきた。
 関係が冷えてる妻も記憶喪失だそうなので、きっと2人のうちどっちかはスナッチャーなんだろうな……。
 ACT1ってことは、何章かある感じかな? とりあえず昨日まで進めた範囲ではACT2に移行する様子がなかったけど、1章あたりはけっこう長いんだろうか。


f:id:mahoro_vesper:20200626080712p:plain
 本部に到着し、ギリアン以外のJUNKERのメンバーが紹介される。
 まずは受付嬢のミカ・スレイトン。
 受付嬢と言いつつ、後でプロフィールを確認したところけっこうな才媛らしい。


f:id:mahoro_vesper:20200626080715p:plain
 そして、所長のベンソン・カニンガム。
 さらにメカニックのハリー・ベンソンに会いに行こうとするが彼は不在だった。ベンソンが2人いるのは紛らわしいなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200626080719p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080723p:plain
 スーパーコンピュータのガウディ。
 名前を入力すると、いろんなキャラのプロフィールを教えてくれる。
 ただし、ギリアン自身のプロフィールは見る権限かないらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200626080727p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080731p:plain
 そのあと、改めてハリーに会いに行き、ギリアン用ナビゲーターのメタルギアマークIIをもらう。
 セーブはどこでするのかと思ってたが、どうやらこのメタルギアでセーブするらしい。
 あと、電話したりもできるようだ。まだ携帯電話じゃないのが時代だなあ。



f:id:mahoro_vesper:20200626080734p:plain
 で、そこでもう一人の捜査官であるジャン・ジャック・ギブスンから連絡が入る。
 ネタはブレードランナーなのに、仲間はギブスンなんだ。

f:id:mahoro_vesper:20200626080738p:plain
 ともあれ、スナッチャーを追い詰めたということで応援に駆けつける。
 セーブするように指示があるので、ゲームオーバーの可能性があるんだろうなあ。



f:id:mahoro_vesper:20200626080742p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080745p:plain
 工場内を探索するが、見つかったのは壊されたギブスンのナビゲーターと、首をねじ切られたギブスンの死体だった。


f:id:mahoro_vesper:20200626080748p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080751p:plain
 死体を調べているうちに、スナッチャーらしき人影を見つけたが、行き止まりのはずなのに姿を消している。
 ……どうやって逃げたんだろ。実は光学迷彩でも使える? ……だと、捕まえるのがかなり厳しくなるなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200626080755p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080800p:plain
 ともあれ、戻ってみるとナビゲータに爆弾がしかけられており、スナッチャーの手下である蜘蛛型ロボットのインセクターと戦闘しつつギリアンは脱出。


f:id:mahoro_vesper:20200626080804p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080809p:plain
 スクショを取ろうとしたら一度ゲームオーバーになったのだが、あとで局長にゲームオーバーはいかんと突っ込まれた。たまにこういうシュールな場面が入るなあ。
 ともあれ、このあとはギブスンの死体の分析結果や彼の所持品をもとに、彼の足取りを追ってスナッチャーを探すことに。


f:id:mahoro_vesper:20200626080812p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080815p:plain
 その後、別居中の妻・ジェミーとビデオフォンで話す場面とかも。
 ミカを口説く選択肢を選んだのが、しっかり記録されていてセクハラを注意されたり妻に突っ込まれたりするのは面白いな。
 家にあるジェミーの写真がモスクワ・オリンピックとの合成だったり、ガウディでジェミーを調べても、ギリアン同様権限がないと表示されてしまうのが不穏だ。やっぱりどっちかはスナッチャーかな。


f:id:mahoro_vesper:20200626080818p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080821p:plain
 ギブスンの娘、カトリーヌと話す場面もあるのだけど、信用してもらうために質問に答える必要がある。
 その質問の1つが、カトリーヌのスリーサイズを答えるというものなのがなんだかシュール……ガウディでないと調べられない情報を聞いているというフォローは入るけど。


 もう1つの質問がギブスンの年齢を答えるというものだったのだけど、ガウディではJUNKERのメンバーそれぞれの年齢がわかる。
 ギブスンを殺したスナッチャーは46歳の男女だという分析結果があるのだけど、ついでにチェックしたら所長のベンソンが46歳だった。……でも、ギブスンが死んだときは本部にいたはずだしな。


f:id:mahoro_vesper:20200626080825p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080828p:plainf:id:mahoro_vesper:20200626080831p:plain
 その後、ギブスンが使っていた情報屋のナポレオンと会って、ブラックマーケットのJディヴィジョンや、違法な鯨料理を出す酒場のアウターヘヴンに行く。
 アウターヘヴンの客引きがくしゃみをしていたのが気になるなあ。ギブスンが残した情報で、スナッチャーの近くにはスノー・スギとかいう花粉症を起こす植物があるそうだから。
 ともあれ、ギブスンを見かけた踊り子から、彼が追っていた男の情報を聞き出してモンタージュを作成、昨日は終了した。


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング