FF11をWindows版でプレイ中。
エクソシストのイングリッドが帰ってきて穢れ払いに失敗し、精霊に取り憑かれた町娘を助けるところまで。

ユグナスの呪いを解くために、中の国から誰かを呼ぶという話だったが、プレイヤーキャラはその誰かを迎えに行くよう指示される。
呪い絡みだからまたシャントット博士でも出てくるのかと思ったけど違うようだ。まあ、シルエットから違ったしな。


ただ、迎えに行ったエクソシストのイングリッドもなかなかいい性格の様子。
態度はおおむね尊大だし、言い争う十二名家の面々の言葉を扉越しに聞いて後から利用したりする狡猾さもある。
でもまあ、シャントットよりはマシか……。
エクソシストの長は開拓反対派のイルドベールのようだが、イングリッドは必ずしも開拓反対ではない感じ?




ともあれ、イングリッドの指示で穢れ払いに必要なアイテムをアドゥリンの各所から集めて回る……。


……が、当然のように失敗。まあ、簡単に解決したら話にならないしなあ。

開拓反対派のイルドベールが、エクソシスト復権のためになにか画策している様子もあるなー。
エクソシストはまだまだストーリーに関わってきそう。


そんなことを考えつつ、ヨルシア森林のスカームに挑戦。一定時間拠点のテントみたいなのを守りきるというもの。
テントは意外と頑丈だし、フェイスがいれば戦闘は楽だけど、地図入手とか花を倒す作業を1人でやらなきゃいけないのが大変だな。
ユイトルタイツが手に入ったので、モグチケット赤を綺麗な漆黒蝶の翅に交換してレアトランスラリーを取得、IUタイツ+1にした。


あと、サユのレベルキャップ解放のために、久方ぶりにカダーバの浮沼へ行き、トンボ狩り。
わざと弱い武器に持ち替えたり素手にして主にサユに殴らせると、1体倒すまでに 2 回くらい WS を使ってくれる。
ただ、トンボはいいんだけど、たまにインプが寄ってきて、見落とすとサユが死ぬんだよなー。
なお、最初はシャクラミの地下迷宮で芋虫狩りをしようと思ったのだが、1体殴ると近くの敵が寄ってきて、盾役なしだと生き延びられないので諦めた。
これで、サユのレベルキャップ解放クエストはあと1つか。
ちょうどいいアンデッドってどのへんかなあ。
ルトはレベルキャップ解放のたびに仕事を探さなきゃ的なことを言うけど、フェローのクエストはもう展開しない様子なんだよなあ。


ワークスコールではウォーの門のアクエフ族を倒したり、カミール山嶺のレイア・レイヴをこなしたり。
ウォーの門の敵はドーの門と同じく総じて強いから、油断すると死ぬなあ。
というか、この次はラ・カザナル宮とかいう場所だ。チケット140枚消費するまでにはアドゥリンの魔境をクリアしたいと思ったけど、無理だった。


ミッションもこの辺で進める。
図書館で会ったアシェラは兄のことで悩んでいる様子。あと、どうやら甘いものが好きらしい。
その後、最初にアドゥリンに来た時に会った女の子の頼みでアシェラを元気づけることになる。

その後、競売でスカームに入るためのスタチューセグメントのうちランクが高めのを買って、ヨルシア森林のに再度挑戦。
時間も長くなって大変だったが、なんとか規定の時間防衛する。
ユイトルゲートルと大きな漆黒蝶の翅を入手したので、翅をユイトルリストと交換、もう1枚あったモグチケット赤でリストをIUリスト+1にした。
エミネンスレコードのクエストで手に入れていたクーポンを使って、IUベスト+1を取得したので、後はレアトランスラリーを1つ手に入れればユイトル装備+1が揃うな。

ワークスコールは、ピースキーパー・ワークスでラ・カザナル宮のが出てきた。
行くにはまだ早い気がするので、今度はスカウト・ワークスを伸ばすことにしてヤッセの狩場のエルゴン・ローカスに何度も通う。
このエルゴン・ローカスって、どういう存在なんだろ?


ミッションでは精霊に取り憑かれて森へ夢遊病のように向かおうとしている女性を、マッマーズ・ワークスのテオドールの助力も受けつつ助けることに。


その後、テオドールに精霊に詳しい者の協力を勧められて、図書館でアシェラと話す。
読んでた本は、スイーツの本かな? なんか表紙がジャムっぽい。



精霊憑きの女性の家に行くと、イングリッドとなんか開拓反対派っぽい男が言い争っていた。
男は森の呪いだと主張し、イングリッドは黒百合の魔女の呪いだと言う。
黒百合の魔女ってなんだろ? アシェラは魔女破そんなことしないって言ってたけど、知り合いかな。
どうでもいいけど、魔女なのにガルカがいるんだ。
ともあれ、本当の原因は女性の父親が入手した奇石らしい。
奇石というのは、ウルブカの森の中で見つかった特別な石のようだ。


話している間にまた家を抜け出した女性を追って、エヌティエル水林に向かう。
奇石から抜け出した精霊が、仲間たちと合流できて喜んでいる。
どうやら、女性は夢遊病状態の時に精霊と意識を共有し、仲間の元へ帰りたいという感情を理解していた様子。
この意識の共有ってのは、なんか後々関わってきそうだなあ。
アシェラは話を聞いて、ユグナスの状態についてなんか思うところがあるらしい様子を見せる。


無事に家に戻ったあと、アシェラとさらに協力を約束して終了……かと思ったら。

なんか、また失敗したことをイングリッドは随分気にしている。
鳴り物入りで出てきた割に、今のところ役に立ってないしなあ。
暴走してなんかやらかしそうだな。

アドゥリンのミッション、なかなか先が長いなあ。
あと、ユイトルベスト、久しぶりになかなか肌面積がでかいな。
現在の状況:
名前:maborosi
ワールド:Bahamut
レベル:99
アイテムレベル:118
メインジョブ:踊り子
サポートジョブ:シーフ
装備:
右手:チョコボナイフ
左手:レイシロヌ+2
飛び道具:なし
矢弾:オゲルミルオーブ
頭:IUヘッドギア+1
首:エトワールゴルゲ
右耳:タティイヤリング
左耳:胡蝶のイヤリング
胴:IUベスト+1
両腕:IUリスト+1
右手:トリーダーリング
左手:ラジャスリング
背中:アピトマント+1
腰:パテンシアサッシュ
両脚:IUタイツ+1
両足:エスピルソックス
合成スキル
革細工:88
鍛冶:52
裁縫:58
彫金:63
錬金術:70
木工:41
フェロー:サユ
レベル:85
タイプ:治癒
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。
