幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ウルピナ(SS)が出た

無課金でまったりプレイ中。 ジュエルがたまったのでガチャを引いてみたらウルピナ(SS)が出た。 外伝1章をそろそろやろうかなーと思いつつ、洞窟修練とか財宝収集とかしかやってないなあ。 ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語3:ワープだらけのダークゾーンをやっと突破した

地球があった場所から先に進むと、4方向に扉があるワープゾーンの部屋があった。 東西南北どこの扉から入るかでワープする先が変わる仕掛けになっていて、正解は南側から入るワープ。 ディスコ『ケロケロ』で踊ってさらにワープ。 その後、最後の1マスに行…

ペルソナ2罰日記:やっぱりJOKER呪いをやったのは杏奈じゃなくてノリコか

2日分。 行ったり来たりを繰り返しつつ、GOLDの3階まで到達。 下着泥棒をしていたスタッフからボクシングジムの鍵をもらう。 克哉に教えるかどうかの選択肢が出たので、教えておいて逮捕してもらった。 その後しばらく、入り口付近でお金をためて武器…

ペルソナ2罰日記:敵が強くて進めない……マンサーチャーでお金を貯めて、まず防具を購入した

GOLDで、うららはボクシングジムに閉じこもっているらしい。 ジムの鍵を持った職員が行方不明で、まず探さなければならないようだ。 ……が、敵が強すぎて探索もままならない。 なにしろ空の科学館でまったくレベル上げなかったしな……須藤戦でもみんな死ん…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語3:正しい選択肢を選ぼうとしたら『セーブデータが消えてもしらないよ』と警告されるゲーム

昨夜、娘を寝かしつけつつちょっと進めた。 ダークゾーンから再開……と、思ったら、ロードした瞬間足元のワープゾーンが発動してミノタウロスの迷宮に戻された。ワープの上でセーブするとこうなるのか……。 気を取り直してダークゾーン攻略。 地球が浮いていて…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ロビンガールが登場する、軽そうで重い12章をクリア

無課金でまったりプレイ中。 外伝1章が配信されたところで、ようやく12章をクリア。 もっとも、ノーマルの敵はボスも含めてもう敵じゃないのでオートバトルで進めつつイベントだけ見る感じ。 リズも塔士隊に加わろうとするが、ポルカは反対して果物屋で働…

ペルソナ2罰日記:空の科学館はまた時間制限イベントだったのでろくに戦わずに進んだ。レベルが上がってないから次で困りそう

須藤が待つ空の科学館へと向かうと、罪でも見かけた制服の小学生たちが社会科見学に来ていた。 また、罪でジョーカーだった淳もいる。どうやら須藤に呼び出されたようだ。 須藤の声が響き、向こうの世界と同じく1階から順に燃えていくという。 30分以内に…

ペルソナ2罰日記:ボス戦の直前にパーティから離脱するのはやめてほしい

2日分。 昨日は蝸牛山を登る。 木々に隠された道などもあってわかりにくいが、オートマップを確認しながら進む。 罪だとオートマップへの切り替えがもっさりしていて使いにくかったけど、罰ではスムーズに切り替えられるようになって便利になったなあ。 途…

イース7日記:オルバス宰相はただ腹黒いだけの人だったか……ラウドは死にそうだなあ

アルタゴに入ると、いきなり分散行動になった。 アドルはドギと共に旧市街の様子を見に行くことに。ただ、ティアはおらず、マヤだけがダレイオンに介抱されていた。 市内に獣が現れているというが、実際に戦闘になったのは港でガッシュと合流するときだけだ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:バルマンテ(SS)は特に苦労もなく入手

無課金でまったりプレイ中。 ヴァッハ神を撃破して、バルマンテ(SS)を手に入れるイベントがとりあえず片付いた。 調整するとバーニィメダルより大量にアイテムを集める必要があったけど、バーニィメダルより楽だった。 ちなみに、パーティは追加ドロップ…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語3:カーくんがしおれてしまった

昨日はミノタウロスの迷宮に戻り、5階を探索……しようとすると、すぐに壁に行き当たる。 向こうから牛の鳴き声が聞こえてきたので、ミノタウロスがいると判断したアルルはわんだふりゃ魔導砲で壁をぶち抜いた。 壁の向こうには確かにミノタウロスがいて、ル…

イース7日記:風の竜がやたら丸っこいのは仕様ですか

数日かけて風の霊場を突破し、風竜ム=マンディと戦闘。 霊場はこれまで以上に広く、途中回復の石碑が3か所もあった。 障害物を消すスイッチを押して進んでいくダンジョン。 最後のほう、緑風のマントで飛んで回転する巨大な刃付き歯車をかわし、マントを外…

ペルソナ2罰日記:パオフゥを仲間にして、施設がいろいろ使えるようになった

蓮華台から、青葉区へ移動して葛城探偵事務所へ。 罪とは違う場所に事務所があるんだ。 轟所長に、七姉妹学園のエンブレムを持っているとJOKER除けになるという噂を流してもらう。 達哉もここに来て、JOKERの噂を流す仕事を受けたかどうか確かめた…

ペルソナ2罰日記:罰開始。結局記憶を取り戻すんだ……

さて、ペルソナ2の罰を開始。 冒頭でいきなり、前作で主人公だった達哉が、世界の破滅を防ぐために失ったはずの記憶を取り戻してしまう。 過去の日記を見返していたら、数年前罪と罰の後日談を描いたiアプリのゲームをプレイしていたらしい。 罪のほうは記…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語3:わんだふりゃ魔導砲を入手し、アルルが魔砲少女になった

久しぶりにGG版魔導3を進める。 地下3階と4階を上がったり下りたりしつつ、カッパにきゅーりを渡せば通してもらえる地底湖へ。 温泉でカエル(サタン)に覗かれたりもしつつ、探索を進めてカエルマートの倉庫からきゅーりを入手した。 地底湖で移動に便…

弟切草日記:ピンクのしおり迄のエンディングは見たいと思ってるんだけど、1周に時間がかかるのが大変だなあ

ウィザードリィのあと、弟切草を久しぶりに起動。 まだ3つしかエンディングを見てないんだよなあ。 なんかPS版ではエンディングを見た後、さらに同じエンディングに到達すると先が見られるという要素があるらしいけど、そこまではとてもやってられないな。 …

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:ワードナ撃破! ただし生き延びたのは1人のみ……

しばらく戦って、ようやくカシナートの剣を手に入れた。 さて、カシナートが手に入ったらワードナに挑むつもりでいたので、挑戦してみよう。 現在のパーティメンバーは以下のような感じ。 ……まあ、ワードナに挑む前にこのうちの1人は消えるんだけど。 勇ん…

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:時には13レベルのパーティが1階で全滅することもある

そういや、一昨日君主の聖衣を入手したスクショを張ろうと思ったのにすっかり忘れていた。 今日、というか昨日は……悪の盾+3や悪の短剣+3や僧侶の指輪を入手した。あと、マラーの冠が4つめ。 でもカシナートの剣は出ないなあ。 しばらく探索していたら、…

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:手裏剣に続いて君主の聖衣も出たが、カシナートは1本も出ない

とりあえずアルルとシェゾは13レベルになった。 アルルのHP、13レベルで64か……。まあ、上がらなかったものは仕方ないけど。 アルルが13レベルになった後、シェゾのレベル上げをしている途中で、君主の聖衣が手に入った。 先日手に入った手裏剣と並…

イース7日記:ムカデみたいな巨獣がまだ倒せないので、カイロスの里へ向かう

久しぶりに少し進めた。 クルシェが仲間になったけど、次はカイロスの里なのでマイシェラと入れ替え。 アドルは斬の武器に戻して、最後の1人はシャヌア、セグラムで控えにしていたドギを入れる。 カイロスの里に向かう途中、セグラムの里の近くにいるムカデ…

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:なるべくリセットするまいと思ったが、石の中で思わずリセットした心の弱い自分……

手裏剣にはドレイン防御の効果があると教えてもらったので、レベル上げが大変な侍の零姫に持たせておくことにした。 さて、連休はプレイする時間がなかったのだが、昨日今日はレベル上げとカシナート探しのために探索を続けていた。 10階にまっすぐ行って…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ハリードのセリフに(キリッとつけたくなった

無課金でまったりプレイ中。 趣味の第2パーティでハリードの記憶を片付ける。 以前はアルベルト(SS)、ジャミル(S)、アイシャ(SS)、ミリアム(SS)、ナイトハルト(S)というメンバーだったが、このうちナイトハルトを水着のディアナ(S)に…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:とりあえず聖塔コッペリアを進めてコッペリア(S)を入手

無課金でまったりプレイ中。 聖塔コッペリアのイベントが始まったので、昨日ハードまでクリアしてコッペリア(S)を入手。 メンバーだが、サガフロ1のキャラで敵を討伐するミッションがあるので、アセルス(S)と白薔薇姫(S)を使う。 後、水着バージョ…

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:手裏剣が出た! まあ使えるキャラはいないけど……

昨日は結局考えていた通り、アルルを戦士、シェゾを魔術師、イルドゥンを盗賊に転職させた。 10階でひたすら稼ぎ続ける。 ……と、?星形の物体が宝箱から出てきた。 戻って鑑定してみたら、当然ながら最レアアイテムの1つである手裏剣だった。 ……まあ、忍…

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:氷の鎖かたびらって意外と有用……?

週末なのでゲームしながら寝落ちて、目覚めてから書いている。 10階の2~3部屋目まで行って引き返すのを繰り返す。 収穫は氷の鎖かたびらと中立の鎧+2かな。まあ、中立の鎧+2ってプレートメイル+2と同じACだから、レアなだけで効果は大したこと…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:やっと水紋の弓の水バージョンを入手した

無課金でまったりプレイ中。 7月イベントで、ポルカ(S)は当然入手している。さらに、イベント期間限定のガチャではミカエル(A)、ディアナ(S)、リズ(SS)と3枚の限定スタイルが手に入った。 意外と期間限定のってAすら出なかったりするんだよ…

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:13レベルの盗賊を転職させようと思ったら、能力が低くてなににもなれなかった

せっかく旧第1パーティを救出してきたので、そっちから何人か持ってきて第1パーティに加えようかと思う。 アルル、シェゾ、カーバンクルが13レベルなのでこの3人を転職させて……と思ったのだが、カーバンクルは戦士にも魔術師にもなれなかった。中立だか…

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:全滅したらノーリセットを諦めることにして救出に行こうと考えたら、案の定全滅した

何日かレベルを上げて、昨日白ばら姫がレベル13になった。 アイテムはロングソード+2やプレートメイル+2がそろってきたのと、マラーの冠が1つ手に入ったのが収穫かな。 で、この辺で、未練がましく消さずに迷宮内に放置していた旧第1パーティを救出…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ねんがんの バーニィをてにいれたぞ!

無課金でまったりプレイ中。 かなり渋いドロップ率設定と評判のバーニィメダルだが、土曜日にようやく252枚のピースが溜まった。 ピースそのもののドロップは12枚のはずなので、ミッションでもらえる2300枚を含めて9000枚のバーニィメダルを集…

イース7日記:焔竜撃破。ムスタファが外れてクルシェが仲間になった

焔竜アング=バールに挑む。 地竜と違って脚を攻撃してから弱点を狙うといった面倒なギミックはない。 ただ、7万ものHPを削らなきゃいけないのはなかなかきつい。 とはいえそんな特殊な攻撃もないので、回復アイテムはそれなりに消費したものの撃破するこ…