幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罰日記:空の科学館はまた時間制限イベントだったのでろくに戦わずに進んだ。レベルが上がってないから次で困りそう

 須藤が待つ空の科学館へと向かうと、罪でも見かけた制服の小学生たちが社会科見学に来ていた。
 また、罪でジョーカーだった淳もいる。どうやら須藤に呼び出されたようだ。


f:id:mahoro_vesper:20190727105501j:plain


 須藤の声が響き、向こうの世界と同じく1階から順に燃えていくという。
 30分以内に小学生たちを見つけ出して屋上へ連れて行かなければならない。
 3階までは敵も出ず、10分弱で探索を終えることができた。


 さすがにイシュキックはいないようだが、舞耶は罪でイシュキックがひそんでいた飛行機の模型から女の子の声を聞いたような感覚を覚える。


f:id:mahoro_vesper:20190727105553j:plain


 そして、罪でここを探索した時と同様4階からは敵が出る。
 最初戦ってみたらけっこう時間がかかってしまったので、コンタクトで戦闘をスルーしつつ進める。
 ちなみにコンタクトがどんな組み合わせなら成功するかは、最初から攻略サイトをながめて確認しながら進めている。
 契約は全然できないから、レベルは足りないんだな。須藤は倒せるかなあ。


 残り6分くらいで小学生を見つけ出して、屋上へとたどり着いた。


 屋上では達哉が須藤と戦っていた。ここでデジャ・ヴュの少年が達哉であり、克哉がその兄だということをキャラクターたちも知る。
 須藤は淳にジョーカーになるよう懇願している。どこまでも罪の世界にこだわっているようだ。


f:id:mahoro_vesper:20190727105905j:plain


 そして、罪の時と同じように、屋上の床が壊れてしまう。
 落ちそうになった達哉を舞耶が助けているところに須藤が襲いかかろうとするが、淳に突き飛ばされて落下していった。


 だが、罪の時と同じく飛行船で脱出し、その中に須藤も乗り込んでいる。
 ……罪の時も思ったが、どうやって間に合ったんだろう。


 ともあれ、達哉も加えた5人で須藤との戦闘。


f:id:mahoro_vesper:20190727110044j:plain


 レベルを引き継いでいる達哉が桁違いに強い。
 舞耶たち4人はろくに役に立たず、達哉1人で敵を撃破していく。


 何度か舞耶たちが倒されて、地返しの玉を使い切ったところで敵は須藤1人になった。


 ……が、須藤が使うカードを周囲に広げる攻撃の影響だと思うが、達哉がJOKERという技を使って他の4人に攻撃する。
 一撃で全員が余裕で死んだ……。


f:id:mahoro_vesper:20190727110138j:plain


 もう地返しの玉もないので、達哉が1人で攻撃して須藤を殴り倒す。
 幸い、須藤が主に使うのはアギ系魔法で、達哉は炎を無効化できるので負ける余地はない。


 須藤は死亡し、飛行船から飛び降りて舞耶たちは生き延びた。
 達哉はそのまま姿を消したようだ。


 JOKERである須藤が死んだのを受けて、それぞれ一度戻ることになり、単独行動になった。
 舞耶はキスメット出版に戻るが、そこでワンロン占いで人気だという占い師の石神千鶴と出会う。
 千鶴が帰った後、彼女が出ているテレビ番組が放送され、その中でJOKER呪いをした者がJOKERになるという発言が出てくる。


 パオフゥ須藤の父親、は須藤竜蔵を盗聴して病院の事件のもみ消しを図っていることを知る。
 最終的には須藤竜蔵がラスボスになるのかな?


 克哉は須藤の死について報告するが、妄想を語っていると言われて謹慎を命じられる。
 ワンロン千鶴の発言の影響でJOKER事件がさらに頻発しているらしい。
 ただ、JOKER事件を捜査している島津管理官もなにか事件の裏に関わっているらしい。パオフゥと縁があるらしい傷の男がなぜか警察署にいたが、JOKERに電話した者を『納品』するよう指示していた。この傷の男は後日談にも出た云豹だったかな。


 舞耶はパオフゥ、克哉と合流する。
 そこでうららから電話が来て、うららもJOKERになりかけていることが判明。


f:id:mahoro_vesper:20190727110828j:plain


 うららがJOKERに依頼したであろう結婚詐欺師をマンサーチャーであるラーメンしらいしの店主から情報をもらって見つけ出す。途中、スマル・プリズンに栄吉がいるのを確認しておくが、特にイベントはないらしい。
 フィットネスクラブのGOLDに向かおう……というところで、気づいたら寝落ちていた。
 目覚めたところでセーブして終了。
 週末だから、次のイベントもクリアしちゃおうかと思ったんだけどなあ。


現在のパーティ
舞耶   :Lv10 ペルソナ:ハーピー
克哉   :Lv11 ペルソナ:アガートラーム
パオフゥ :Lv10 ペルソナ:オデッセウス


その他のペルソナ:マイア、カリストヘリオスロビングッドフェロー



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ