幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #1狂王の試練場日記:全滅したらノーリセットを諦めることにして救出に行こうと考えたら、案の定全滅した

 何日かレベルを上げて、昨日白ばら姫がレベル13になった。
 アイテムはロングソード+2やプレートメイル+2がそろってきたのと、マラーの冠が1つ手に入ったのが収穫かな。



 で、この辺で、未練がましく消さずに迷宮内に放置していた旧第1パーティを救出してこようと思い立つ。
 4人は厳しいので、赤カブを除いた5人パーティで行ってこよう。


 とはいえ、10階の玄室4つ目まで無事故で何度も行くのは難易度が高い。
 今まで何となくノーリセットでやっていたが、ここはリセット技を解禁してしまおう。
 ただ、無制限に解禁するのはさすがに緊張感がそがれるので、リセットは全滅時のみ&救出を開始してから完了するまでセーブ不可くらいにしておくと適度に緊張感を保ったまま楽しめるんじゃないだろうか。
 PS版リルガミンサーガはオートセーブじゃないので、能動的にセーブしなければならないのだが、あえて救出完了までセーブせず多少の事故は受け入れる方向で。


 ……で、案の定1回目から全滅した。
 ヴァンパイア3グループ6体の奇襲をくらい、そのあと逃げ損ねて、魔法連打で全滅……。
 ティルトウェイトとマリクトで焼けば良かったと後悔してももう遅い。


 ただ、やり直しはその1回きりで、その後は全滅なしで救出が進んだ。
 とはいえ、ドラゴンゾンビの奇襲で5人中3人が死んであわてて逃げ帰ったりする羽目にもなっており(ちょうど目的の玄室だったので救出はできた)、順風満帆とはいかない。


 具体的には、アセルスが埋葬された。


 延々迷宮に放置されていた死体は灰にもならずに復活してるんだけどなあ……。


 後は零姫がヴァンパイアの2レベルドレインを一度食らっている。


 悪の戦士金獅子姫を作成して昨日は終了した。
 ボーナス18が出たから、それなりに強くなってくれそう。


新第1パーティ:
金獅子姫   Lv1  悪  戦士   エルフ
ゾズマ    Lv13 悪  戦士  エルフ
零姫     Lv9  中立 侍   エルフ
白ばら姫   Lv13 悪  僧侶  エルフ
赤カブ    Lv13 悪  盗賊  ホビット
イルドゥン  Lv13 悪  魔術師 エルフ


新第2パーティ:
タイラー   Lv12 中立 戦士  ドワーフ
コーデリア  Lv9  善  戦士  人間
ウィル    Lv9  善  僧侶  人間
ナルセス   Lv11 中立 魔術師 エルフ


旧第1パーティ:
ドラコ    Lv13 悪  戦士  人間
ミノタウロス Lv10 中立 侍   ドワーフ
シェゾ    Lv13 悪  僧侶  エルフ
カーバンクル Lv13 中立 盗賊  ホビット
アルル    Lv13 中立 魔術師 人間
ウィッチ   Lv11 悪  魔術師 エルフ


留守番キャラ:
ももも    Lv7  悪  司教  エルフ
ルタ     Lv7  善  司教  エルフ



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ