幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:マジックガントレットのティルトウェイトで全滅……#2でもノーリセットは諦めた

 昨日は地下5階の中央のエリアを探索。
 金を払って城まで戻される部屋とか、さらにあった地下6階へのシュートとかを発見する。


 そして、階段の部屋の手前の部屋に入る扉を発見。
 ……これ、全滅したらガントレットを倒さない限り救出できないよな。1マスだけの部屋になってるみたいだから。


 まあやるしかないか。
 多少レベルを上げたところで、ティルトウェイト2発とか耐えられるようになるわけじゃないしな。


f:id:mahoro_vesper:20190929150517p:plain
 ……で、思い切って踏み込んではみたものの……。


 1ターン目にプルミエールがマバディからのティルトウェイトで死亡。もちろんティルトウェイトなので他のメンバーも死にかけだ。
 敵のほうが動きが早かったので、2人しか攻撃できてない。しかも、グスタフとアルルの攻撃が別々の敵に当たったようで敵は2体とも生存している。


f:id:mahoro_vesper:20190929150813p:plain
 マディで回復しようとするも、それより早く次のターンもティルトウェイトが飛んできて全滅……。
 救出できないので、ここでリセットするかやり直すかを決めなければならない。


f:id:mahoro_vesper:20190929150845p:plain
 ……まあ、リセットするよな。
 最近ゲームをする時間もあんまりなくなってきてるし……#2は効率よくレベル上げができる道場的なポイントもないし。


 再挑戦ではガントレットがこちらに気づいていない状態で戦闘が開始し、あっさり撃破できてしまった。


f:id:mahoro_vesper:20190929151020p:plain
 全滅から無傷の撃破と、振れ幅が広すぎる。
 ティルトウェイトを撃たれることを想定してマディも使っていたのに普通に無駄打ちだった。


 さて、無傷だったので、地下6階に試しに降りてみる。
 改めて見ると、なんか壁が#1の10階にも似た感じのデザインになったな。


f:id:mahoro_vesper:20190929151142p:plainf:id:mahoro_vesper:20190929151145p:plainf:id:mahoro_vesper:20190929151148p:plain
 ライオンの体に人の頭を持った生物から謎かけが出される。
 答えは知ってるんだけど、なんでその答えになるのかは覚えてないなあ。
 わからないまま答えてクリアするんじゃ面白くないし、とりあえず手がかりを探してくることにしよう。


 謎かけの部屋の他に3つ扉があるので、そのうち1つを選んで進んでいく。
 敵は強いなあ。素早さが足りないのかグループ魔法をちょいちょい食らうが、とりあえず死者は出ないのでマジックシールドで回復して進んでいく。


f:id:mahoro_vesper:20190929151301p:plain
 やがて、サイデルが出た。
 7レベル魔法を使ってくる、#2最強ザコの1体だ。#2はこのサイデルを含めて、ティルトウェイトを使うザコが何種類もいるんだよな……。


 ティルトウェイトとマリクトを全員でうつが、サイデルは死なない。
 逆にティルトウェイトを食らって、全員大ダメージ+ジニーが死亡……。


f:id:mahoro_vesper:20190929151334p:plain
 これは、逃げないと絶対に終わる。
 逃げるコマンドを選択すると、無事に逃亡に成功し、あわてて逃げ帰った。


f:id:mahoro_vesper:20190929151518p:plainf:id:mahoro_vesper:20190929151630p:plain
 これでティルトウェイト撃ち放題コッズガントレットが手に入り、グスタフはダイヤモンドの騎士になった。


f:id:mahoro_vesper:20190929151425p:plainf:id:mahoro_vesper:20190929151429p:plain
 ところで、手に入った力のコインだが、アルルに使っても成長が遅れるだけだと判断し、結局第2パーティの金獅子姫に使うことにした。
 そんなわけで金獅子姫は忍者に転職。まあ活躍するのは地下6階で全滅した時か、#3に転送した後になるだろうが……。


 さて、昨日はここで終了した。


第1パーティ:
グスタフ   Lv15 善  君主  人間
アルル    Lv18 中立 戦士  人間
プルミエール Lv13 善  君主  ドワーフ
ロベルト   Lv16 善  僧侶  エルフ
ジニー    Lv16 中立 盗賊  ホビット
ミーティア  Lv14 中立 魔術師 人間


第2パーティ:
零姫     Lv13 中立 侍   エルフ
金獅子姫   Lv16 悪  忍者  エルフ
シェゾ    Lv14 悪  魔術師 エルフ
白ばら姫   Lv17 悪  僧侶  エルフ
赤カブ    Lv14 悪  盗賊  ホビット
サルゴン   Lv12 中立 盗賊  ノーム


留守番キャラ:
ヴァンアーブル Lv6  善  司教  エルフ



ゲームプレイ日記ランキング