さて、ペルソナ2の罰を開始。
冒頭でいきなり、前作で主人公だった達哉が、世界の破滅を防ぐために失ったはずの記憶を取り戻してしまう。
過去の日記を見返していたら、数年前罪と罰の後日談を描いたiアプリのゲームをプレイしていたらしい。
罪のほうは記憶を失いたくない思いから現れたシャドウたちを説得していくという展開だったが、苦労して失った記憶は結局取り戻してしまうのだな。
ちなみに罰の後日談はストク様とかいう浮世絵が引き起こす事件だったけど、そっちも罰本編に関わってくるのかな。
言霊の儀とか言うのを行う謎の老人たちが出てきて、それから今作の主人公の舞耶に場面が移る。
舞耶はパワハラ上司の水野編集長の命令で、休暇を取り消された挙句にJOKER様という連続殺人事件の調査を行うことになる。
さて、罪では願いをかなえる存在だったJOKER様だが、罰では気に入らない人間を殺してくれる存在らしい。
事件が起きている七姉妹学園に、友人のうららと共に舞耶は取材に向かう。
藤井とか橿原とか、死んだはずの人が歴史が変わったことでちょいちょい生き延びているなあ。
罪の世界でレディ・スコルピオンだった杏奈はこの世界でも事故にあっており、JOKER様に連続殺人事件を起こさせている犯人だと噂されているようだ。
ハンニャ校長がJOKER様に殺されているのを発見し、刑事であり達哉の兄である克也を仲間に加えて、近くにいた杏奈を追う。
その途中でJOKER様が出現し、悪魔をけしかけられて3人はペルソナ能力に覚醒する。
JOKERは失われた記憶を取り戻している様子なので達哉かと思ったが、言動に違和感があるなあ。
ともあれ、ここから敵とエンカウントするようになった。
ゾンビ女学生とか言うのが強くて、レベル1時点で遭遇した時には舞耶と克哉が倒されてどうにかうららが殴り倒すという展開もあった……危なかった、セーブしてなかったよ。
レベルが少し上がるとまともに戦えるようになった。
学園内をうろついてアイテムボックスを開けた後、時計塔に向かう。
杏奈に『向こう側』を思い出せと迫っているJOKER様を止めようとすると、悪魔をけしかけられてボス戦に。
ただ、合体魔法のストーンライズが使えるようになっていたので、楽に撃破することができた。
JOKERの魔法で眠らされた3人を、デジェ・ヴュの少年こと達哉が救い出す。
ああ、やっぱり達哉ではないんだな。いや、シャドウ達哉だったりするのかな。
達哉はエンブレムを持っていればJOKER様に襲われないといううわさを葛城探偵事務所で流すように言って姿を消した。
警察がハンニャ校長の事件の捜査に来るが、ペルソナ能力やJOKERといった超常現象は警察に信じてもらえず、舞耶たちは独自に調査を行うことになる。
……という感じで昨日は終了した。
校長の死をJOKER様に願ったのはこいつかな……?
現在のパーティ
舞耶 :Lv5 ペルソナ:マイア
うらら :Lv5 ペルソナ:カリスト
克哉 :Lv5 ペルソナ:ヘリオス