幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

街~運命の交差点~日記:まずは牛と馬の物語が終わった。全員3日目で終了なのかな?

PS版の街をプレイ中。 平日はあんまり進められなかったけど、昨日は牛尾と馬部のストーリーをエンディングまで進めた。 3日目になると、入れ替わった牛尾と馬部が関わり始める。 深夜、トイレの個室で牛尾と馬部が互いに気づかずに壁越しに相談したり……。…

街~運命の交差点~日記:週末で2日目終了。ほぼ全員、泥沼にはまっていく感じだなあ……

PS版の街をプレイ中。 土日で2日目が一通り終了した。 2日目に入ると、また難易度選択が出てきた。 まあ引き続きノーマルでいいか。 8人は時々ニアミスしたりするけど、基本的には深く関わることはなさそうだなあ。 入れ替わってる牛尾と馬部も、今のと…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:クリアした……最強のファイアブリンガーを倒して、レオナルドがラストバトルに挑む場面で終了か

レオナルド編を昨日やっとクリア。 アスワカン……というか、アイ・ハヌムで最終決戦だ。 まずはかつて諦めた、不死鳥がとまったイムホキエル神殿で神獣を撃破しておく。 それから帝国図書館へ。 アイ・ハヌムに行くと偽皇帝になるという図書館員たちを蹴散ら…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:サブイベントはおおむね終了。ボクっ娘の魔法使い妹は何故仲間にならないのだろう

レオナルド編継続中。 ここ数日で、残っていたアスワカン以外のサブイベントはだいたい消化した。 まずはグラディオン州の壷イベント。 欲しいものの幻影を見せる壷を手にいれてしまった男の末路と、その後始末の話。 レオナルド編ではエリザベートが操られ…

街~運命の交差点~日記:ようやく1日目が終了した。これからどう進むんだろうなあ

PS版の街をプレイ中。 8人全員の1日目が終了した。 7人目は海外で傭兵をしていたらしい高峰隆士。 戦場を忘れるために着た様子だが、結局戦場を忘れられず1日で2回もケンカをする羽目になって、牛尾の舎弟だった三次を殴り倒して夜の街を駆けだしたと…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:とりあえずフェイオン入手。配信された新章もプレイしなきゃな

無課金でまったりプレイ中。 フェイオンメダルは集め終わって、フェイオンを入手する。 今回、追加されるフェイオンは完全新規だし、ガチャをとりあえず回してみてもサンダーは出なかった。 なので、クーン(S)、メイレン(A)、リュート(SS)にサガフ…

街~運命の交差点~日記:楽しいけど、8人分進めるのはなかなか大変だな

PS版の街をプレイ中。 さらに3人、1日目を終わらせた。これで6人で、あと2人か。 4人目に1日目を終わらせたのは細井美子。 太っているせいで恋人に振られそうになって、5日で17キロ痩せたら考えてくれると言われてダイエットする話。 ……娘にさっ…

街~運命の交差点~日記:8つの物語が並行して進むのは最初ちょっと混乱した

PS1のゲームはもう終わりにしてPS2のゲームをやろうと思っていたが、ブックオフで街を見つけてしまったのでこれだけやることに。 説明するまでもないだろうが、弟切草やかまいたちの夜と同じチュンソフトのサウンドノベルだ。 かまいたちの夜×3と同じ…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:ヌマディカでカタストロフを進めたら、シグフレイが突然出てきた

レオナルド編継続中。 ヌマディカ辺境州のイベントを片付ける。 緋の欠片がアシナの村に落ちるが、行ってみてもホンスワンはまるで話を聞いてくれない。 とりあえず土の五行武器を手に入れよう。 法典復活のイベントは強敵も出ないし楽に片付くイベントだ。 …

プリンセスクラウン日記:最後はハインデルの物語で終了か

プリンセスクラウンを継続中。 最後の物語をプレイした。 選択すると、ハインデルが独白するシーンから始まる。 ハインデルが集めていた魔法石は、女神ガイアを目覚めさせるための品だったらしい。 ただ、ガイアを目覚めさせるためにはハインデルが死ななけ…

プリンセスクラウン日記:ポートガス編終了……でも、まだゲームは終わりじゃないんだ

プリンセスクラウンを継続中。 昨日はポートガス編を終わらせた。 まずはハインデルに会いに行くポートガス。 当然、来ることはわかっていたようだ。 海の魔法石と引き換えに、ハインデルはポートガスが探すデーモンの居場所を教えてくれる。 ついに宝石がそ…

プリンセスクラウン日記:ポートガス編開始。ハインデルは大活躍だなあ

プリンセスクラウンを継続中。 昨日はポートガス編を開始した。 宝の島というお話らしいが、宝の島からは最初のイベントで行って帰ってきてしまった。 さて、ポートガスは魔女のオババに何者かの居場所を聞いている。 この人、たぶんプロセルピナの師匠の人…

アークナイツ日記:騎士と狩人、GT-6のボブをどうにか突破できた……。

前回のアークナイツ日記 無課金でゆっくりプレイ中。 昨日、龍門幣をやりくりして少しレベルを上げつつ、改めてプレイしてなんとかボブを撃破した。 大変だった……。 GT-6はこの状態からスタート。 初期配置される狙撃兵以外の敵は一番下の列の右端近くまで行…

プリンセスクラウン日記:ボス戦もなくあっさりプロセルピナ編は終了……大人になるとこっちも巨乳になるんだな

プリンセスクラウンを継続中。 昨日はプロセルピナ編を終わらせた。 まずは迷いの森を探索するためにローグローブに向かう……途中、カオティックアイからさかなを入手! これでやきざかなが作れる。 ……でも、焼こうとしたらフライパンが壊れた……。 場所はドラ…

アークナイツ日記:騎士と狩人のイベント、なかなかGT-6がクリアできないな

前回のアークナイツ日記 無課金でゆっくりプレイ中。 ここ数日は騎士と狩人のイベントに挑戦していた。 イベントの主役は、かつてヴィクトリアという町の騎馬警官だったというオペレーター、グラニだ。 グラニが受けたのはカジミエーシュに属する滴水村とい…

プリンセスクラウン日記:プロセルピナ編はアイテムスロットとの戦い

プリンセスクラウンを継続中。 エドワード編が終わったのでプロセルピナ編を進める。 プロセルピナは師匠である魔女から、一人前の魔女になるために旅に出るよう言いつけられる。 ちなみに魔女の仕事というのは人を困らせることらしい。それでプロセルピナは…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:マリガン神やヴァッハ神もあっさり撃破してヤクサルト辺境州の巡礼終了

レオナルド編継続中。 昨日はヤクサルト辺境州で巡礼イベントを終わらせた。 ヤクサルトに戻ったところで、なんか見覚えがない小屋があるなーと思って入ってみたら、サーシャを預けた医者の小屋か。 サーシャはいちおう生きてて、眠り続けているらしい。 レ…

プリンセスクラウン日記:エドワード編はスカルグ戦で終了なのか……

プリンセスクラウンを継続中。 エドワード編をクリアした。 太陽の魔法石を手に入れたエドワードは、父親が残した剣の場所をハインデルに問う。 そういや、グラドリエル編と違って、剣がどうこう言ってから死んだっけ。 アーソントゥラにその剣があったから…

プリンセスクラウン日記:グラドリエル編を終わらせ、エドワード編へ

プリンセスクラウンを継続中。 昨日はグラドリエル編をクリアして、エドワード編に入った。 まずはグラドリエル編の続きから。 城に戻ろうとしたところで、アーリアがこんなことを聞いてきた。 これは、城に戻ったらそのまま決戦になる展開だな。 バッグの中…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:ケイ州で矢文の樹イベントを片付ける。デスゲームの主催は簡単じゃないよな

レオナルド編継続中。 昨日はケイ州のイベントを片付けた。 ケイ州まで戻って、矢文の樹に向かう。 樹には最初の矢文が刺さっていた。 ブリョウ門方面に向かうと、白虎の記章を握りしめた行き倒れを発見。 白虎の記章をブリョウ門の男に渡すと、自分は降りる…

プリンセスクラウン日記:ヴォルガ王国で、グラドリエルが巨乳に変身できるようになった

プリンセスクラウンを継続中。 ヴォルガ王国まで進めた。 リィランドから船員に頼んでヴォルガ王国に行こうとするが、セイレーンによって阻まれてしまう。 港に戻ったグラドリエルの前にポートガスが現れる。 悩みを聞いたポートガスは、海賊船でグラドリエ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ペネロープ入手完了。あとバレンタインのチケットでシルバーも出た。

無課金でまったりプレイ中。 アイテムで交換できるペネロープはとりあえず手に入った。 その後、アンドロマケーをペネロープに入れ替えてデュラハンに挑んでみたが、あんまり育ってないキャラが多いから手動でもクエスト5が限界だなあ。 ジュエルが欲しいか…

アークナイツ日記:第2章終了まで二週間くらいかかった……ミーシャとは生きて再会できるんだろうか。あとLancet-2可愛い

前回のアークナイツ日記 無課金でゆっくりプレイ中。 二週間くらいかかって、やっと第2章をクリアした……。 ストーリーのあるマップが10、無いマップが12にチュートリアルが2マップで1章で24マップもあるんだけど、3章4章もこんな調子なのかなあ。…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:モウレワ州で今さら塔建設。不死鳥を見た反応からして、ここにはもっと早く来る想定だったっぽい?

レオナルド編継続中。 昨日はモウレワ州のイベントを片付けた。 モウレワ州には初めて来るはずだけど、州の名前が出なかったなあ。 まずは不死鳥が登場する……のだが、レオナルドとエリザベートがなんだか不死鳥を始めて見るような反応をする。 もう何度も見…

プリンセスクラウン日記:この人もラルヴァに操られるのか……

プリンセスクラウンを継続中。 サブイベントをこなしつつ、魔王の塔を再び登る。 まずはカドゥ・バドゥで戦士の像の地下にあるダンジョンへ。 伝説の黄金の戦士が、魔術師と協力して攻略するよう呼びかけてくる。 そして、やられそうになっている戦士の長を…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:苦行を終えて水の五行武器を入手……

レオナルド編継続中。 ノルミのイベントがやっと終わった……。 一戦一戦が重いこのゲームにおいて、2連戦・3連戦を十数回×3セットやらねばならないこのイベントはまさに苦行でしかない。 まあ、それでも得るものがあるだけ産業開発よりはマシだけど……。 と…

プリンセスクラウン日記:魔王との戦いだが、まだ物語は続くようだ

プリンセスクラウンを継続中。 現代に戻って魔王を倒すところまで。 過去のジェストナイに頼み、時空の魔法石を譲ってくれるよう頼み込む。 ここでグラドリエルが持っていってしまうとシャドウがブラッディから入手できなくなる。SFならタイムパラドックス…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:ノルミでオーロラ見物

レオナルド編継続中。 ノルミ辺境州で、緋の欠片イベントを終わらせる。 まずここ一週間ほどは北東界外で鉱石を稼いでいた。2回ほど採掘が完了したところで、水の五行武器を求めてノルミへ向かう。 トラキニ州に戻ったら、エリザベートが寄り道するのもいい…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:楽隊のイベントみたいだけど、いちおうバレンタインなんだな

無課金でまったりプレイ中。 昨日は2月のイベントを進める。 詩人がなくした楽器を集めるイベントらしい。 イーリスのスカイアが、リズがバレンタインのチョコを誰かに贈ろうとしているので応援する演奏をしたいのだという。 チョコを2つ作っており、ポル…

プリンセスクラウン日記:過去の世界へ飛ばされたグラドリエル

プリンセスクラウンを継続中。 昨日は過去の世界へ行った。 ……が、その前にサブイベント。 ハインデルから教えてもらった塔に行き、グリフォンを倒してノーティスドロップを入手する。 それから、ネルトの魔術師を助けてもらった楽譜の切れ端をじょうかまち…