幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:地下6階で3回目の全滅をしつつ、手がかりを2つ目まで見つける

昨日は地下6階を探索。 サイデルにティルトウェイトを食らったルートを再び進む。 階段付近の小部屋には謎かけを出される扉以外に、東側に2つ、北側に1つ扉があるのだが、そのうち東の南側にある扉だ。 今度はそれほど苦戦することもなく、階段へ戻るワー…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:そろそろ次のイベントも来そうなので聖塔クローディアを登った

無課金でまったりプレイ中。 10月のイベントも告知も出たので、放置していた聖塔クローディアを登っておく。 塔の中で見えるヴィジョンは、クローディアがまだ迷いの森の番人だったところからスタート。 ジャンと出会って旅に出る場面やグレイとの出会いの…

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:マジックガントレットのティルトウェイトで全滅……#2でもノーリセットは諦めた

昨日は地下5階の中央のエリアを探索。 金を払って城まで戻される部屋とか、さらにあった地下6階へのシュートとかを発見する。 そして、階段の部屋の手前の部屋に入る扉を発見。 ……これ、全滅したらガントレットを倒さない限り救出できないよな。1マスだけ…

夢魅つつ日記:合言葉はサイトー。陽悠エンドはクリアしたけど、収集物が集まらないなあ……

一週間くらいかけて陽悠エンドを確認。 幼いころホテルで殺されかけた陽悠が、明奈に救われて脱出を果たしたことになっている……のかな? 無料チケットを用意したのは、結局陽悠だったらしい。 お互いそれはわかっているけどはっきりそれは明言しないまま……と…

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:地下5階探索中。いきなりシュートで地下6階に落とされるとゾッとするなあ……

昨日はまず、地下4階でしばらくレベル上げ。 このフロアの宝箱って、やたらとテレポーターの罠がかかってることが多い気がする……。 2回に1回か、下手すると3回に2回くらいテレポーターがかかっている。 入れない場所が結構あるんだけど、もしかしたら石…

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:不用意に扉を開けたらマジックヘルムと遭遇……

地下4階をうろつき回る。 基本的に扉がなく、部屋っぽい形のところが玄室扱いになっているらしい。 ハースニールや魔法で焼きながら進んでいく。 敵は強くなっているが、とりあえずグループ魔法を連打したり、時にはティルトウェイトやマリクトを使って進ん…

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:マジックソードはあっさり倒れた

数回地下3階を探索して回って、プルミエールをマスターレベルにした。 そして、プルミエールをロードに、ミーティアを魔術師に転職させる。 いちおうもう一度探索に行き、少しレベルを上げてからマジックソード戦へ挑むことに。 なお、この探索はドレインを…

夢魅つつ日記:バッドエンド、安藤エンド、久那エンド回収

エンディング回収のため、とりあえず7話だけをプレイする。 ひたすらネガティブな選択肢だけを選び続けていると、2日目の夢で疲労から油断して管理人に致命傷を食らう展開を見られた。 明奈は死ぬが、陽悠を救うために行方不明として処理されて、ホテルが…

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:マジックシールド撃破! そして友好的なマジックソードが現れた!

プルミエールがまた1レベルドレインされたりしつつ探索を継続する。 結局獣の方向が聞こえるエリアは敵だらけなだけでなにもなかった。 そして、ワープゾーンの右側へ。 いくつかの部屋を超えた後、2つ先に進む扉がある部屋にたどり着く。 たぶん入り口方…

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:もうちょっとで13レベルになるところで2レベルドレインを食らうとしょんぼりするな……

昨日はTRPGコンベンションのあと、久しぶりに二次会にも参加してきて、ほろ酔い状態で帰宅。 その状態で買い置きしてあったカップ麺を食べつつしばらくWIZをプレイしてたら案の定寝落ちした。 頭がちょっと痛いのは二日酔いかな……。 ともあれ。 マジック…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:カタリナが記憶を取り戻した。あといつの間にかピースが集まってたのでぞう召喚

無課金でまったりプレイ中。 記憶シリーズの最後、カタリナの記憶をプレイする。 カタリナの記憶が封じられた祠へと向かうユリアンやミカエルたち過去の8星。 エレンはサラとの過去を思い出したりもしている。 何者かが先に入り込んでいるらしいけど、その…

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:まずはマジックアーマー撃破!

明日は札幌西区民センターのTRPGコンベンションでAFF2eのGM(ディレクター)をやるのだが、シナリオ作成の息抜きにちょっとだけプレイ。 まずはグスタフを11レベルまで上げた。 これでプルミエールとサルゴンも12レベルまで上がったので、そ…

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:レベル上げ継続中……技能の護符とブラーニィの石が手に入った

とにかくまずひたすら1階でレベル上げを続ける。 アルルのレベルが1上がって、HPが74まで伸びてくれた。いや、これでも14レベル戦士としてはかなり低いのだけど。 でも、これなら零姫がいなくてもなんとかなるかなーと考えて、零姫を外してグスタフのレ…

夢魅つつ日記:死んだはずの管理人と再び対決する第7話……1周目は片部エンドだった

昨日は夢魅つつの続きをプレイし、まずは1周目をクリアした。 消えた陽悠を探すために最後の夢を見に来た明奈は、一日目の夢で死んだはずの管理人に襲われて目覚める。 内容はホテルを徘徊しながら、今までに見たいろんな場面を再度見てる感じの夢だな。 バ…

夢魅つつ日記:管理人を殺してホテルから脱出を果たすが、まだ夢が終わらないことを知る第6話

昨日は夢魅つつの第6話をプレイ。 まずは、ホテルを徘徊する謎の誰かの独白から始まる。 その誰かは、なにかの約束が成就されるのを待っているらしい。 これは、確か久那との約束なんだったかな。この話でもなんだかそれっぽいことを言うしな。 さて、ホテ…

夢魅つつ日記:管理人に襲わつつ、安藤や陽悠の秘密が明らかになる第5話

夢魅つつの続きをプレイ。 美亜が再登場して平和な日常が描かれつつ、1日目の夜へ。 今回の夢は、第2話で少年を助けようとした謎の女が追われる夢だった。 しかし、夢の中ではナタを手にした謎の男が、なぜか追ってくる男たちまで殺しはじめる。 幽霊が見…

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:1階ですでに、#2初めてのドレインをくらった

とりあえず、新パーティで進めるためにまずはひたすら1階で育成。 ジニーとミーティアのレベルが上がってきたので、今度は善のキャラを育成しよう。零姫とアルルを残し、白ばら姫と赤カブをプルミエールとロベルトに。 でも、これだと盗賊がいなくて宝箱が…

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:#1は悪パーティだったので、#2は善パーティでやろう

さて、ペルソナもクリアしたので昨日からリルガミンサーガの#2を開始した。 #1は邪悪な王と邪悪な魔術師の戦いだったが、今回はリルガミンの町を救うための冒険だ。 ニルダの杖によって鉄壁の守りを誇っていたリルガミンの街だが、杖にはリルガミン出身…

夢魅つつ日記:管理人と救済者という言葉が出てきた第4話

夢魅つつの続きをプレイ。 新キャラはもういないような気がしてたけど、第4話で明奈は海原ちよ香という1人で泊まりに来ている女子高生と出会う。 彼女はなにかを調べに来ているようだ。 この日の夢で、明奈は陸上部に所属するサチコという高校生の少女の夢…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:今度こそバルテルミーが死に、ポルカは真実を知ったようだ

無課金でまったりプレイ中。 13章を進める。 ポルカたち新たな8星は泥国に捕らわれたゼノンを助けに行き、ユリアンたち過去の8星はサラを取り戻すために最後となるカタリナの記憶が封じられた祠を目指す。 元魔女であるイーヴリンをポルカは警戒するが、…

弟切草日記:ピンクのしおりが出ない……

さて、ペルソナ2が終わったところで、弟切草の残る2ルートを終わらせてピンクのしおりを出そうと思った。 まずは、シャドウ編のバッドエンドルートを確認。 燃え上がる館に奈美を残して公平が逃亡するエンディングだ。 それから、ナオミの妄想編。 奈美が…

ペルソナ2罰日記:戦いは終わり、達哉は1人、向こう側へと帰っていった

まずは防空壕の第8区画に行き、サチコの宝物部屋からレジェンブライトを回収。 もっとも、使い道はないのだけれど。 手紙によると、サチコの母親がまず死んで、残されたサチコも1人きりで死んだっぽい。 ほかにもたくさん死んでるんだろうし、よくこんな場…

ペルソナ2罰日記:断罪の間まで到着。さあ、あと一息だ

モナドマンダラ攻略継続中。 今日明日は取り忘れていた夏休みをとったので、昼間からプレイしていた。 本当はクリアしちゃうつもりだったのだけど、昼寝してしまって終わらなかった。 まずは知性の界を進めて、パオフゥのイベント見る。 かつて検事をやめる…

ペルソナ2罰日記:裁きの間でシャドウ克哉とシャドウうららを撃破

モナドマンダラに戻り、本能の界を進む。 本能の間で、今度はシャドウうららが登場。 うららが感じている劣等感や嫉妬のことを指摘する。 で、うららが自分を探せたかどうかを答えるよう言ってくる。 当然見つけたが正解だと考えて選ぶ……が、どうやら外れだ…

サガ・スカーレットグレイス4周目 レオナルド編:メグダッセからケイ州へ向かい、バルマンテを仲間にした

レオナルド編継続中。 カイコウ族の地上絵について話を聞くと、大地の蛇が出現した。 蛇を撃破すると、獅子王の地上絵が完成。 そのまま連戦になる。 2人が倒されつつも獅子王を撃破して、これで4つの地上絵が完成した。 冥魔の地上絵から逃げ出してリンゴ…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語A:無敵の幼稚園児の快進撃

GG版魔導Aを継続中。 さびた鍵で開けられる扉の先で、カエルの鍵を入手。 開けられなかった扉が開かないか試してみると、森の南のはずれにある扉が開いた。 そこからカエルの池へ向かう。 池の水は深いが、アイスストームで凍らせて歩くことで移動できる…

きゅ~きょく大全よ~ん日記 GG版魔導物語A:妖精に呪文を使えるようにしてもらいつつ進む

最初のエリアから扉をとおって森の中央広場へ。 妖精のリンちゃんと出会って、よくわかんないけど派手なおじさんと戦っていることを伝える。 よくわかんないけど戦ってるのをらしいと言われるのがアルルだなあ。 そうすると、リンちゃんはダイアキュートの魔…

ペルソナ2罰日記:防空壕でヴィローシャナを撃破した

防空壕の第七区画に行き、サチコの手紙を確認。 また、第八区画への道をふさぐ岩をギリメカラに壊してもらう。 その後、クリーンソルトを使ってレア悪魔のヴィローシャナが出るまでうろつき回って撃破。 黄金の蜂蜜酒だと低レベルの悪魔だけ出さないようにで…

ペルソナ2罰日記:克哉の過去を見た後、モナドマンダラから一度帰還

モナドマンダラ攻略を進める。 まず、しばらく進むと理性の間という部屋があった。 そこでは克哉に化けたニャルラトホテプが待っており、克哉が父の無実を証明するためにパティシエの夢を諦めて刑事を志した過去を見せてくる。 家族のために自分を犠牲にして…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ピンクタイガーはただのコスプレでヒーローじゃないというツッコミは無粋かな

無課金でまったりプレイ中。 ロビンの期間限定イベントを一通りクリアする。 ボーナスがつくメンバーのうち、ロビン、モニカ、ミカエルは、完全新規ではないのでとりあえず過去からあるスタイルをそれぞれパーティに組み込む。 ミカエルとロビンはあんまり育…