幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

夢魅つつ日記:死んだはずの管理人と再び対決する第7話……1周目は片部エンドだった

 昨日は夢魅つつの続きをプレイし、まずは1周目をクリアした。

f:id:mahoro_vesper:20190921155147p:plain
 消えた陽悠を探すために最後の夢を見に来た明奈は、一日目の夢で死んだはずの管理人に襲われて目覚める。
 内容はホテルを徘徊しながら、今までに見たいろんな場面を再度見てる感じの夢だな。
 バッドエンドを回収したかったんだけど、どうすればいいのかわからないなあ。


 2日目は、なんだかやたら眠そうにしながら夜までの時間をつぶす。
 一度夜になったけれど実は夜になっていなかったり、時間の経過があいまいな感じ。
 そんな状況下、明奈はちよ香に何度か電話をかけようとする。6話の夢を見たとき、ちよ香もホテルに来ていたことを1日目に聞いていたからだ。

f:id:mahoro_vesper:20190921155231p:plainf:id:mahoro_vesper:20190921155234p:plain
 そして、ようやく電話がつながったところで、明奈は衝撃的な話を聞かされる。
 サチコについて調べていたちよ香をホテルに呼び出したのは、実は明奈だったらしい。
 最初からずっととりつかれていたのだと明奈は気づいた。


 気づいたところで、明奈は園田に会いに行く。
 彼女は涼子と心中するためでなく、殺人衝動を秘めていた先代支配人に殺させるためにホテルに来たことを指摘する。

f:id:mahoro_vesper:20190921155301p:plain
 自分よりも強い霊能力を持っていた涼子を園田はねたんでいたそうだ。


f:id:mahoro_vesper:20190921155345p:plainf:id:mahoro_vesper:20190921155349p:plain
 だが、さらに責めようとする明奈に、園田は言い返してくる。
 これが夢だと気づいていて、現実では言えないからここで指摘してるんだろうと言ってくる。


 そして、夢だとはっきり明言されたところで、園田は姿を消して管理人が襲撃してきた。
 ここで明奈が管理人の正体を改めて指摘。
 前に一度プレイしたはずなのに、これももうすっかり忘れてたなあ。


 何度もピンチに陥るが、先代総支配人が通りすがったり片部が助けに来てくれたりして、どうにかしのぐ。

f:id:mahoro_vesper:20190921155423p:plain
 最後は園田涼子が登場し、管理人を約束通りに改めて消滅させた。
 ええと、この約束ってのは2人で交わした会話のことではなく、涼子が管理人を殺すと一方的に決めてそれを『約束』と呼んでいた……ということなのだろうか。


f:id:mahoro_vesper:20190921155457p:plain
 陽悠を見つけ出して、明奈は最後の夢から脱出する。
 ……陽悠がなんで行方不明になったのかは語られないけど、これは陽悠エンドでわかるのかなあ。それとも、単に涼子が明奈がちゃんと夢を完遂するように人質に取っただけなのか。

f:id:mahoro_vesper:20190921155625p:plainf:id:mahoro_vesper:20190921155628p:plain
 で、あんまり深く考えずに選択肢を選んできたのだけど、どうやら片部の好感度が一番高かったらしい。
 実は生き延びていた片部とホテルの前で会話し、タイムブレイク社について調べていた彼の姉についてしゃべったりして終了。


 エンディングのCGとかは、片部についてはないようだ。
 隙鬼間はけっこうイベントCGとかあったけど、夢魅つつはその辺あんまり力が入ってないらしい。
 まあ一枚絵がたくさんあって嬉しい絵柄でもないしな。


 バッドエンドはどうやったら見られるのかなあ。特設コラムでもその辺は書いてないんだよな。
 代わりに久那エンドと安藤エンドは7話だけの再プレイで見られるみたいだとわかったので、バッドエンドを探しつつまずは連休中にその2つのエンディングを見てしまうとしよう。


 キャラ紹介やネタバレコラム&攻略が載っている夢魅つつの公式特設ページはこちら。



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。