幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:まずはマジックアーマー撃破!

 明日は札幌西区民センターのTRPGコンベンションでAFF2eのGM(ディレクター)をやるのだが、シナリオ作成の息抜きにちょっとだけプレイ。


 まずはグスタフを11レベルまで上げた。
 これでプルミエールとサルゴンも12レベルまで上がったので、そろそろマジックアーマーに戦いを挑みに行くことに。


 わざわざダークゾーンに入ることもないと思ったので、外周の回廊からマラーで移動。
 敵が現れた……と思ったらメジャーダイミョウだった。
 まだ埋まってないエリアは3マスあるが、端のマスは単なるルームガーダーらしい。

f:id:mahoro_vesper:20190922031315j:plain
 ダルトをかけまくって氷漬けにした後、気を取り直してマジックアーマーに挑戦。


 魔法はどうせ効かないだろうなーと思って、ジニーとグスタフはモーリスをかけまくる。アルルも最初の1ターンはモーリスにした。
 プルミエールはバマツを2ターンかけて2回使ってから攻撃に参加。


 マジックアーマーへの攻撃は順調に当たり、毎ターン合計50点くらいはダメージを与えているはずなのだけどなかなか死んではくれない。
 とはいえ、アーマーからの攻撃は数点のダメージしか喰らわないので、あんまり焦ることもなく気長に殴っていく。
 まあ鎧だし硬いのは仕方ないだろう。

f:id:mahoro_vesper:20190922031417j:plain
 5、6ターンくらい戦い続けて、ようやくマジックアーマーを撃破した。

f:id:mahoro_vesper:20190922031442j:plain
 アーマーの先にある階段から2階に降りて、デュマピックで座標を確認してから帰還する。
 東11の北10か。地下1階の階段の座標とは違う場所なんだな。マラーで行くとき、うっかり階を間違えないようにしないと。

f:id:mahoro_vesper:20190922031522j:plain
 コッズシリーズは、最終的にはロードに転職させたグスタフに装備させるつもりだけど、とりあえずはアルルに着せておこう。


f:id:mahoro_vesper:20190922031649j:plain
 セーブした後、図鑑で性能も見ておく。
 使用効果のマツはあんまり嬉しくないけど、AC-14と回復+1がやっぱりでかいよなあ。あと、火炎耐性も。


 ともあれ、今日はここまでー。


第1パーティ:
アルル    Lv14 中立 戦士  人間
ミーティア  Lv12 中立 戦士  人間
プルミエール Lv12 善  僧侶  ドワーフ
サルゴン   Lv12 中立 盗賊  ノーム
ジニー    Lv12 中立 魔術師 ホビット
グスタフ   Lv11 善  戦士  人間


第2パーティ:(育ったらいずれ第1パーティにする予定)
ロベルト   Lv8  善  僧侶  エルフ


留守番キャラ:
零姫      Lv13 中立 侍   エルフ
金獅子姫    Lv15 悪  戦士  エルフ
シェゾ     Lv14 悪  魔術師 エルフ
白ばら姫    Lv17 悪  僧侶  エルフ
赤カブ     Lv14 悪  盗賊  ホビット
ヴァンアーブル Lv4  善  司教  エルフ



ゲームプレイ日記ランキング