幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

リルガミンサーガ #2ダイヤモンドの騎士日記:地下5階探索中。いきなりシュートで地下6階に落とされるとゾッとするなあ……

 昨日はまず、地下4階でしばらくレベル上げ。
 このフロアの宝箱って、やたらとテレポーターの罠がかかってることが多い気がする……。
 2回に1回か、下手すると3回に2回くらいテレポーターがかかっている。


 入れない場所が結構あるんだけど、もしかしたら石の中に飛ばされたりするんだろうか……。


 3つめの技能の護符とかも手に入れたので、しばらく考えてからミーティアに使用。
 でも、今回は1回で使うとロストするほうになっちゃったなあ。
 なお護符は中立の戦士ギュスターヴ14世が使用してロストした。


 5回くらい地下4階を探索して、ミーティアが13レベルになった。
 さて、そろそろ地下5階に行こう。


 地下5階は中央を起点におおむね上下左右が点対象になっているマップっぽい。
 右上、右下、左上、左下の4つのエリアと、中央のエリアに分かれた感じになっているようだ。


 とりあえず中央が本命な気がするので、周囲4ヶ所から埋めていくことに。
 敵が、地下4階より微妙に強くなってるなあ。呪文無効化能力を持っててグループ魔法も使うレッサーデーモンが厄介なのだが、こいつの出現率が上がってる気がする……。
 ヘルマスターが引き連れてくることもあるのだけど、ヘルマスターよりむしろこいつのほうが強い気がするんだよな。
 でも、石化能力を持つフォーミングモールドが出ないっぽいのがありがたいなあ。


 地下5階にはシュートがあった。
 最初に踏んだ1つは地下5階の別の場所に飛ばされるワープゾーンみたいな代物だったが、あと2つは地下6階へと落とされるものだった。


f:id:mahoro_vesper:20190928115144p:plain
f:id:mahoro_vesper:20190928114456p:plain
 とりあえず最初に地下6階に落とされたとき、歩き始めたらいきなりグレーターデーモンが出てきてたいへん焦った。
 敵が気づいていないというので逃げることができたが。
 うろついていると地下6階の階段に飛ばされるワープゾーンに踏み込む。


 ……上にあがって、1マス戻ったらマジックガントレットがいるんだろうか?
 でも、しっかり地下5階のマップを埋めてから行きたいな。


 マラーで帰還して、さらに探索をつづける。


 もう一度地下6階に落とされたときは、とくに強敵に出会うこともなく階段へのワープゾーンを見つけることができた。
 地下6階に降りるための適正レベルって何レベルくらいなんだろうなあ。転職してないメンバーはそこそこレベルが上がってきた気がするけど、まだ足りない気がする……。
 なお、アルルは一度18レベルにあがったが、ドレインを食らって17レベルに戻されてしまった。


 中央部以外のオートマップを埋めたところで昨日は終了した。


f:id:mahoro_vesper:20190928114720j:plain
 力のコインが手に入ったけど、誰かに使うかなあ。
 後衛3人は、盗賊は必要だし呪文の使用回数的に僧侶と魔術師1人ずつは欲しいしで使えないな。使うとしたらアルルにかなあ……でも、すでに君主2人いるし、上級職3人はいらない気がする。レベルアップが遅くなるだけだ。


第1パーティ:
グスタフ   Lv15 善  君主  人間
アルル    Lv17 中立 戦士  人間
プルミエール Lv12 善  君主  ドワーフ
ロベルト   Lv15 善  僧侶  エルフ
ジニー    Lv16 中立 盗賊  ホビット
ミーティア  Lv13 中立 魔術師 人間


第2パーティ:
零姫     Lv13 中立 侍   エルフ
金獅子姫   Lv16 悪  戦士  エルフ
シェゾ    Lv14 悪  魔術師 エルフ
白ばら姫   Lv17 悪  僧侶  エルフ
赤カブ    Lv14 悪  盗賊  ホビット


留守番キャラ:
サルゴン    Lv12 中立 盗賊  ノーム
ヴァンアーブル Lv6  善  司教  エルフ



ゲームプレイ日記ランキング