幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女神異聞録ペルソナ日記:最強ペルソナを降魔できるようになるまで、けっこう大変そう

PS版でペルソナをプレイ中。 もうラスダンなんだけど、各キャラの最強ペルソナを降魔するにはレベルが15くらい足りないなあ……。 とりあえずしばらくはレベル上げにいそしむか。 内藤とハーレムクイーンだけしかいなくなった学校の図書室から、ラスダンで…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:魔術神への道は遠いなあ

タリア編継続中。 ヤクサルトでしばらく稼いで、五行武器を強化する。 五行武器はそれぞれ2段階改造可能だが、紅の古剣と白金の古剣は1段階、土星刀・古は2段階とも改造できた。 その他盾を強化しておく。 さて、そろそろヤクサルトを離れるが、その前に…

女神異聞録ペルソナ日記:ドミニオンが一度も出なかったが、全滅は3回した

PS版でペルソナをプレイ中。 アラヤの岩戸に再挑戦。 魔法吸収のリリムを主人公に、魔法無効のアズラエルをマキに降魔させておく。 しかし、少しペルソナを育てたいなどと色気を出したせいで、ティターニアや仮面どもの魔法で2回全滅する。 まだ地下2階…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:カタストロフは回避した

タリア編継続中。 昨日はヌマディカ辺境州ですべての遺跡を発掘し、死海スライムを出現させる。 ウルピナ編ではヌマディカはスルーしたし、バルマンテ編ではスライムが出ないでカタストロフが起きるので、初めてちゃんとイベントを見たな。 ただ、戦闘能力的…

女神異聞録ペルソナ日記:ドミニオンが凶悪すぎる……

PS版でペルソナをプレイ中。 昨日はアラヤ神社に向かい、フィレモンに意識の深奥へ向かうアラヤの岩戸を開いてもらう。 ……が、2度も全滅してしまった。 主人公とマキだけで進むダンジョンなので、メギドラを当てにして進んでいく……のだが、メギドラを使え…

娘と一緒にプレイ日記 マリーのアトリエ:火竜を撃破!

4年目の3月までプレイ。 昨日は日記を書いてる途中で寝落ちた。 さて、4年目の目標は火竜フランプファイルの討伐だ。 バトル前に台詞が出るので、エンデルクをハレッシュと入れ替えて仲間にしておく。 適当に資金を稼ぎつつ、時の石板と疾風の竹笛を作成…

女神異聞録ペルソナ日記:長い会話シーンがあると、主人公の影が薄く見えるなあ

PS版でペルソナをプレイ中。 デヴァ・ユガ3階の入れなかった部屋に入ると、そこはマキの手術室だった。 手術台にはマキが寝ていて、心の世界のマキとあきがいる。 自分が2人いることにマキはショックを受けていた。 また、マキの心のよりどころだった神…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:土の五行武器を入手した

タリア編継続中。 ヌマディカ辺境州に行き、遺跡を2つ発掘したところで先に五行武器を入手してしまおうと考え直す。 洞窟やシャムス神殿のバトルは敵はそれほど強くないのだけど、暑さでHP半減がきついなあ。 シャムス神殿の3連戦では最後の1戦でタリア…

女神異聞録ペルソナ日記:デヴァ・ユガの長い道のり……

PS版でペルソナをプレイ中。 デヴァ・ユガもきついマップだなあ。 3階まで上がり、1階まで降りて、そこから6階へ上がらねばならない。 その途中で一度落とし穴に落ちる必要もあり、本当に上がったり下りたりを繰り返している感じだなあ。 主にメギドラ…

女神異聞録ペルソナ日記:元の世界にいちおう戻ってきたらしい

PS版でペルソナをプレイ中。 幽霊屋敷を抜けてデヴァシステムへ戻る。 マナの城ほど広くないけど、曲がりくねった道のせいで意外と歩く距離が長いなあ。 最深部でマキの母親の声でしゃべる悪魔が出現。 戦うかどうかの選択肢は当然戦わないことを選択する…

娘と一緒にプレイ日記 マリーのアトリエ:シアの病気を治した

4年目の9月まで進めた。 城への通行許可証をもらったり、ドンケルハイトを手に入れたり、のみの市イベントをこなしたりしてから、シアの病気イベントを発生させる。 エリキシル剤の材料はもう準備済み。疲労をしっかり回復してから作ったので特に問題もな…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:久しぶりに3回も全滅……神様の分身は強いなあ

タリア編継続中。 大地の蛇は真のマリガンの祠に出現した。 タリアはマリガン神が嫌いらしいけど、なんでかなあ。脳筋っぽいからかな。 2連戦をこなした後、ようやく大地の蛇に近づいてさらに大地の蛇と星神の一柱、マリガン神相手にハード2連戦。 大地の…

女神異聞録ペルソナ日記:買い物とか

PS版でペルソナをプレイ中。 とりあえず防具をそろえて、それから合体作業。 タルカジャが使えるアズラエルや、テトラカーンが使えるマルドゥーク、首狩りスプーンと交換できるヤヌスなどを作成する。 銃をそろえるにはまだ金が足りないので、そのあとマナ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:パイロヒドラに敗北……

無課金でまったりプレイ中。 バルテルミーや、クジンシーと遭遇したものの、ポルカたちは隙をついて逃亡する。 どうやらバルテルミーは、もともとポルカがいたサーカス団の団長だったらしい。 おそらくはサーカス団を隠れ蓑にして暗殺をしていたんだろう。 …

女神異聞録ペルソナ日記:どう考えても森より城の方が広い件について

PS版でペルソナをプレイ中。 マナの城に行ってきた。 クリアするのに4時間半かかった。 いや、広すぎだろ、この城……なんで迷いの森より城のほうが広いんだ。 むやみやたらと曲がりくねった通路を進む必要があるのがとってもきつい……。 あと、下の方の階で…

娘と一緒にプレイ日記 マリーのアトリエ:ストルデルの滝の竜巻魔人を撃破

3年目の5月まで進めた。 ストルデルの滝の竜巻魔人を倒すために頑張る……前に、武器屋の親父ののど自慢大会のイベントが発生。まあ、解決してあげられないイベントなのだけど。 数回ストルデルの滝に行くのだけど、竜巻のボスはなかなか出ない。 そういや、…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:ヤクサルトで土傀儡を片付ける

タリア編継続中。 ヤクサルト辺境州では大地の蛇が出現していない。 土傀儡6体を撃破すると、ようやく大地の蛇が現れた。 6回も戦うのは多少大変だったけど、明日は大地の蛇に挑むとしよう。 メインメンバー5人: タリア LP6/6 下記参照 ロール:術法の達…

女神異聞録ペルソナ日記:迷いの森は迷うほど広くなかった

PS版のペルソナをプレイ中。 地下鉄を通過して、本来の世界では警察署があった場所にある迷いの森へ。 一方通行の通路が地下鉄にはあって回り道を強要されるのだけど、帰りはそこを通れるので楽でいいなあ。 迷いの森も最短で進もうとすると一方通行の道に…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:第7章の前半をクリア

無課金でまったりプレイ中。 第7章を前半までプレイする。 6章はゲッシアの戦士マドレーンと遭遇し、シフが戦いを挑んだところで終わっていた。 互角の戦いを繰り広げたシフとマドレーンは互いに認め合う。 だが、ポルカたちはマドレーンに協力を願うも、…

女神異聞録ペルソナ日記:銃は買いそろえたけどレベルはまだ微妙だなあ

PS版のペルソナをプレイ中。 昨夜は眠気と戦いつつ、街中をうろついて戦い、全員の銃を買う金を溜めた。 レベルは平均27か……あんまり上がらなかったなあ。 まあしょうがないか。 現在のパーティ なおりん :Lv27 ペルソナ:セイメンコンゴウ/モコシ/リリ…

娘と一緒にプレイ日記 マリーのアトリエ:世界に笑顔をを作ったけど、娘は笑顔にならなかった

3年目の2月まで進めた。 イベントを起こすためにクーゲルを連れ歩きつつ、メガフラムやメガクラフトをちょっとずつ作る。 後はエリキシル剤の準備も大体整ったかなあ。 妖精さんで一番優秀な紺を追加で雇った。現在は赤、黄、緑、紺の4人を雇っている……け…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:タリアが術をコンプリート!

タリア編継続中。 ヤクサルト辺境州の大地の蛇を片付けに……行く前に、フリーバトルでタリアにテイルウインドを閃かせてしまおう。 ……と思ってイージー→ハードのバトルをこなしたら1戦だけで閃いてくれた。 ついでにロールを覚えるために他のキャラにもメイ…

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:ロックブーケだけ常設イベントなのはやっぱり人気の問題なのかな……

無課金でまったりプレイ中。 結局7章やれてないなあ。 ダンターグを入手できる期間限定イベントが始まった。とりあえず妙にイケメンなダンターグ(S)を入手してきた。 SSはノエル、ロックブーケ同様に通常のプラチナガチャにも入るだろうから、きっとい…

女神異聞録ペルソナ日記:お金を貯めよう

PS版のペルソナをプレイ中。 マナの城に行くが、あきに閉め出されてしまう。 迷いの森に行けば鍵を持っている誰かがいるらしい。 地下鉄の向こうらしいのてがんばって戻らないと。 その前に、金もレベルも足りないのでブラックマーケットで売ってる装備が…

女神異聞録ペルソナ日記:とりあえずハーレムクイーンは改心したようだ

PS版のペルソナをプレイ中。 再びカーマ宮殿を降りて、ハーレムクイーンと戦う。 クイーンの絵をけなしたマークや南条と、ついでにエリーが石化させられて主人公とマキだけで戦うことに。 全体攻撃やフレイラなども使ってきて攻撃力はそれなりに高い。 マ…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:すべての地上絵を完成させた

タリア編継続中。 竜の地上絵と、冥魔の地上絵を完成させる。 敵は強かったが、ヴァッハやカダの恩寵が発動してくれたおかげでなんとか全滅なしで倒せた。 ただ、その間に行ったワロミル族の羊にリンゴをあげて魔物にしてしまったバトルでは、男のみで戦うリ…

娘と一緒にプレイ日記 マリーのアトリエ:盗賊団は2年目で片付けておこう

2年目の7月まで進めた。 イベントの時は寄ってくるが、娘が大喜びするような面白イベントは起きなかったな。 1周目では4年目まで放っておいたマイヤー洞窟の盗賊たちだが、今回はさっさと片付けてしまうことにしよう。 フォートフラムやメガクラフトを作…

女神異聞録ペルソナ日記:2回も同じダンジョンを進むのか……

PS版のペルソナをプレイ中。 まずは資料館で破魔の鏡を入手。 少女の幻が持って行っちゃだめだと止めるが、マークが無視して鏡を外す。 それから地下鉄へ。 広くはない……ように見えて回り道させられるルートを通らないといけないので意外と遠い。 しかも一…

サガ・スカーレットグレイス3周目 タリア編:タリアが術をコンプリートするまであと1つ

タリア編継続中。 ここ数日分だ。 メグダッセ辺境州へ向かう途中、ケイ州のグレートアーチでしばらく戦っていた。 塔を習得するためだ。 意外と楽に、3、4回も勝ったあたりで塔を習得。 これで残りはテイルウインドだけか。 それからメグダッセ辺境州へ。 …

娘と一緒にプレイ日記 マリーのアトリエ:育毛剤イベントで大笑いする娘が可愛い

昨日は2年目の12月まで進めた。 まあ順調に進んでいる……気がする。 3月末の騎士団出撃でヴィラント山に行って、エルフィン洞窟に行けるようにした。 その後、メディアの森やストルデルの滝、ベルゼンブルグ城の情報も入手。 妖精も5月末くらいには来て…