幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

女神異聞録ペルソナ日記:どう考えても森より城の方が広い件について

 PS版でペルソナをプレイ中。


 マナの城に行ってきた。
 クリアするのに4時間半かかった。


 いや、広すぎだろ、この城……なんで迷いの森より城のほうが広いんだ。
 むやみやたらと曲がりくねった通路を進む必要があるのがとってもきつい……。


 あと、下の方の階で出るくちさけとヒノエンマが怖い。


 くちさけはマハムドを使ってくる。他のメガテンのように即死魔法ではなくなったが、全体にそれなりのダメージを与えた挙句、毎ターン継続的のそのダメージを与え続けるという厄介な効果で、最初はこいつが出るたびに死人が出ていた。
 バックアタックでこいつが5体出てきたときは全滅したと思った……。
 というか最初の1回は本当に全滅する寸前だった。なんか主人公が潜在能力を発揮したとか出て敵を全滅させてくれたから助かったけど。
 ハトホルのランクが上がって全体回復のメディラマを覚えてなかったらヤバかった。


 ヒノエンマは即死魔法デスティカを使ってくる。成功率は高くないが、何度かは発動されて殺された。
 こいつは魔法を吸収してくるのがきついんだよなあ。メギドラで一掃できないからデスティカを何度も食らうんだ。


 魔法が効かないと言えば、堕天使エリゴールと天使パワーもウザいなあ。
 まあエリゴールとパワーだけじゃなくて、堕天使と天使は全部だけど……。


 さて、あきが主人公たちにまいのコンパクトを取りに行くよう仕向けたのは、実は神取がコンパクトを手に入れるためだった。
 鍵として使ったコンパクトはそのまま回収されてしまう。
 たどり着いた場所で神取は、コンパクトを使って主人公たちの目の前で元の世界にデヴァ・ユガを作り出す。
 どうやら彼の目的は人類の抹殺らしい。


 ボス悪魔を残して神取とあきはデヴァ・ユガへ行ってしまう。
 なお、ボスのサルワはザコだった。ゴズテンノウのメギドラと、イルルヤンカシュのグライバを連発してたらあっさり死んでくれた。


 神取を追おうとするが、どうすれば元の世界に戻れるかわからない。
 元の世界にも存在した幽霊屋敷からなら戻れるかもしれないと考えて、次はそこへ向かうことに。


 さて、ここから歩いて帰るのか……。
 サルワとの戦闘でイルルヤンカシュもメギドラが使えるようになっており、主人公とマークの2人がかりでメギドラを唱えればだいたいは倒せる。
 ……魔法が効かない相手もいるけど。本当にウザいなあ、エリゴールやパワー。


 長いダンジョンなのにセーブポイントもなく、ブラックマーケットまで戻ってようやくセーブすることができた。
 レベルはこれまでダンジョン1つで1上がるくらいだったのに、5レベルも上がったよ。
 金もなんか35万も持ってるし……装備のうち防具はまとめて買い替えることが出来そうだなあ。


 でも、とりあえず買い物も合体もまた明日にしよう。眠い。


現在のパーティ
なおりん   :Lv34 ペルソナ:セイメンコンゴウ/イルルヤンカシュ/リリム
マキ     :Lv34 ペルソナ:マソ/ハトホル/サティー
なんじょうくん:Lv34 ペルソナ:アイゼンミョウオウ/ヴィゾフニル/ウルヴァシー
マーク    :Lv34 ペルソナ:オグン/ゴズテンノウ/フウタイ
エリー    :Lv36 ペルソナ:ニケー/アリアンフロッド/マッハ




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。