幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔導物語1

魔導物語をダウンロードしてみる。 ゲームギア版?の移植らしい。 3DダンジョンのRPGだ。 主人公アルル・ナジャは6歳の女の子。 魔導幼稚園の卒園試験として、園庭の中央にある塔に挑み、3つの魔導球を探すことになる。 今年は試験に挑む優秀な生徒が…

シャイニングロード

数日分。 アーフェンのレベルを上げながら進んでいくと、今度はラルザックが死んだ。 いや、死ぬのはわかってたんだけど、アイテムが出たので物欲に負けた。 このゲーム、宝箱からは基本的にお金か薬草、後は次のエリアに進むための鍵が出るが、その他たまに…

水色の塔

30階へ向かう。 満腹度を全快してくれるフィルくんのおにぎりをはじめ、買いものをしなくても準備は十分。 おおむね順調に29階までたどり着く。 魔物からはダメージを食らわないが、トラップなどでそれなりにダメージを受けたので、休憩してHPを全快に…

シャイニングロード

やらかした……うっかり操作ミスしてアーフェンが死亡。 レベルを上げつつ再度進む。 エリアが全体的に広めなのがありがたいな。 仲間が足止めされて置き去りにすることがないし、アーフェンが危なくなった時、仲間を盾にしやすい。 敵はパーティのレベルに依…

水色の塔

女神像への祈りは、HPか満腹度を回復してもらうか、塔の外へ出してもらうか。 まあいらない効果ではない……かな。 ただ、1回祈ると女神像が壊れるらしいので、ちょっと微妙ではある。 11階〜15階の魔物を探しに行くが、本日1回目の挑戦では発見できず…

シャイニングロード

黒蛇の一族の始祖とやらを倒してサファイアエリアをクリアしたが、心が折れそう。 途中でラルザックが一度死んで、レベルがリセットされたせいもあるが。 というか、アーフェンが向いている方向に仲間の向きが固定されるって仕様が理不尽すぎる。 配置を調整…

シャイニングロード

進んでいくと、なんか偉そうなのが現れた。 人間のアーフェンを見下し、ラルザックを裏切り者種族と呼んで、十二将にさせるわけにはいかないと言い放つ。 ……名前をメモし忘れた。 まあ最初のボスということもあり、さして苦戦することもなく撃破。 宝珠の1…

水色の塔

5階でしばらく戦い続けて経験点をためる。 特に波乱もなく、傷薬がなくなったところで帰還。 一度に3つほどレベルが上がった。 ちなみにレベルが上がるとHP、攻撃力である剣の精度、防御力である鎧の精度が上昇。 剣や鎧の精度がけっこう伸びたので、1…

シャイニングロード

ブレイズオブエタニティを諦めて、手を出したのはシャイニングロード。 舞台は獣人王国ベスティア。 ベスティアはシャイニングフォースという軍を持っているが、かつて起こった闇の勢力との戦いで中核である獣王十二将も半数までが倒れてしまった。 そして、…

水色の塔

ダイソーのゲームの水色の塔。 冒険者の女の子が水色の塔とか言うダンジョンを探索するRPGらしい。 どうでもいいが、タイトルが水色(aqua blue)なのに、インストールフォルダのデフォルト名がskyblueなのはなにか意味があるのだろうか。 ともあれ。 主…

ブレイズオブエタニティ

隠しボスのドラゴロンを4ターンで倒すために戦いを挑み続ける。 さて、ふと気づいたこと。 メルティの最強魔法ビッグバーンのダメージが420〜440くらいで、ネイシアの通常攻撃のダメージが480くらい。 もしかして、ネイシアも腕力をカンストさせて殴ったほう…

ブレイズオブエタニティ

クリア後要素の大半を消化。 より具体的にいうと、1つを除いて全部消化。 まずは各地を回って思い出というアイテムを集める。 ウインナにある思い出7がどうしても見つからずにぐぐることに。 町を囲む壁があるのだけど、馬がいるあたりに一ヶ所通れる場所…

ブレイズオブエタニティ

2日分。 エスプレに行く前に、ブルマンの町から東にある砂漠でゴレムス狩り。 戦闘硬殻を入手してからエスプレへ。 エスプレの廃墟の前で、アレクスは記憶を取り戻す。 実はアレクスはエスプレの王子だった。 ブルマン帝国への抗戦を主張し、結局両親は死亡…

ブレイズオブエタニティ

港があるキリマンの国へ。 しかし、帝国が占拠していて、乗船券がないと船には乗れないらしい。 町をうろつきまわると、乗船券を7000で売ってくれるという兵士がいた。 また、北の砂漠で乗船券を兵士から奪おうと話している女性がいる。 それから乗船所の地…

戦略司令官

全10マップで戦略司令官は終了。 ヌルゲーマーの自分が遊ぶには妥当な難易度だし、ボリュームもこんなもんかな。 105円の割にはいいゲームだった。

ブレイズオブエタニティ

カフエの南にある橋を渡ると、ウインナの国に。 戦いの神の神殿があるので、アレクスが力をつけるのに役立つかもしれないという。 橋から東には海岸沿いに滅ぼされたラッテの町が。 南にいくと、ウインナの神殿についたが王様の許可が無いとは入れないらしい…

戦略司令官

もう1つ、ダイソーのゲームをプレイ。 次は戦略司令官とかいうSLG。 実のところ戦略SLGはほとんどやったことがないのだけど、まあたぶんごく普通のSLGなんじゃないかなあ。 資源を消費してユニットを作成し、敵の拠点を占領するか敵を全滅させると…

ミックスヴェリス魔法大戦

もう1つ、ダイソーで昔買ったゲームを引っ張り出してきてプレイ。 ファンタジーもののSLGだ。 NPCとペアを組んで、敵NPCのペアを撃破するのを目指すゲーム。 自キャラやNPCはマスに応じた精霊を召喚したり、召喚した精霊の属性を変更することが…

ブレイズオブエタニティ

名も無き村で装備を整えた後、カフエへ。 カフエの町についたところでアレクスは自分にフェリーナという姉がいることを思い出す。 さて、東のラッテが滅ぼされたことと、南のキリマンの港が閉鎖中であるという噂を聞いた。 また北の森に迷いの森があるという…

ブレイズオブエタニティ

コナの城下町で、手持ちの金で買える装備を購入して灯台へ。 ちなみにアレクス用の武器防具が2種類ずつ売っているのだけど、アイテムコンプの実績とかをサーバに送るといろいろ特典があるっぽいので、弱い装備から順に買っていく。 あと、プレゼントアイテ…

ブレイズオブエタニティ

ガテマラとカプチノの国境にある村で、カプチノが陥落したことを教えられる。 コナ国に生き残りが逃亡したという話を聞いて、まずそちらで情報を集めることに。 ガテマラの町の少し北にある橋を渡り、洞窟を抜けてコナの城へ。 入り口のところでスパイではな…

ブレイズオブエタニティ

ブレイズオブグローリーに続くブレイズシリーズ……なのだけど、ストーリーに直接のつながりはなさそう? グローリーはiモード用の習作って感じだったけど、エタニティはだいぶグラフィックとかも進化してる感じ。 とはいえ、FC用ゲームがSFC用ゲームにな…

シャイニングウインドX

溶岩洞窟で闇の仮面との戦闘。 ルート的には一本道だし、範囲魔法使いもそこまで多いわけではない。 ブランネージュとバクートが倒され、それなりに苦労はしつつも撃破する。 そして、不完全ながら復活した悪魔王との最終決戦。 悪魔王の周囲には範囲魔法使…

シャイニングウインドX

ダレスに利用されていた黒竜僧たちは、生き延びるためにトウマたちに戦いを挑んでくる。 ……またうんざりするほどの範囲攻撃持ちとの戦闘。 その後、悪魔王復活の鍵である、機皇魔神戦だ。 今度は範囲攻撃持ちはそこまで多くない、比較的楽なマップ。 しかし…

LEAF FIGHT 97

ルミラを芹香に変更することに。 芹香のレベルを12まで上げてから先を進める。 中学校に行ってみると、案の定コピー祐介がいた。 コピー沙織、コピー瑞穂と芹香の氷の雨を使って一撃で倒したが、コピー瑠璃子の精神電波で大ダメージを食らう。 あと一撃で倒…

シャイニングウインドX

拠点でダレスと戦闘。 ダレスはともかく、周りの敵に範囲攻撃が多すぎて嫌になる。 昨日入手したハルバードが、パラディンが装備できず騎士だけが装備可能。 アーサーもいまいち使えないし、この際今からでもボルックスを育ててみようかな……。 宝箱が左右に…

LEAF FIGHT 97

最終激闘編を開始。 とりあえずリーダーは浩之で、メンバーはルミラ、ティリア、楓。 楓よりも耕一か祐介の方がいいのだろうが、まあそこは趣味で。 適当にうろつきまわると、まず児童公園で浩之のコピーと遭遇。 しかし、マルチ1人に全滅させられる……。 マ…

シャイニングウインドX

3日分。 さて、ヘルマキナスへ向けて船出しようとする。 ベスティアから騎士のアーサーと忍者のバクートが援軍に来る。 ……が、港にはすでに敵が待ち構えていた。 アーサーとバクートが加入したので出撃人数がオーバーした。 まあ、騎士系が3人だから、ポル…

LEAF FIGHT 97

超熱闘編開始。 オーブのかけらを使い、浩之たちは児童公園で魔物を発見する。 しかし、それは柏木初音だった。 鬼の力に反応したものと思われるが、そんなことも知らず浩之は初音に戦いを挑む。 梓の攻撃力がちょっと怖かったがさして問題もなく撃破。 そこ…

シャイニングウインドX

崖を登って砦へ向かう。 あー……花畑がどうとかいうエピソードはどういう状況だったんだろう。 会話だけだったからイマイチよくわかんなかったんだよなあ。 まあ、いい。 ツタを伝って登るマップ。シャイニングフォースクロニクルでも何度か見たマップだ。 い…