幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

水色の塔

 ダイソーのゲームの水色の塔。
 冒険者の女の子が水色の塔とか言うダンジョンを探索するRPGらしい。
 どうでもいいが、タイトルが水色(aqua blue)なのに、インストールフォルダのデフォルト名がskyblueなのはなにか意味があるのだろうか。


 ともあれ。
 主人公のシオは海洋都市イシュワルドなる町を訪れた冒険者
 今日もシオは朝一番からコルボックルなるギルドを訪れる。


 ギルドの受付や冒険者仲間と会話を繰り広げつつ、シオはカルヴァーンの塔、通称水色の塔の魔物退治の依頼を受けた。
 ……なんか会話文がもの凄く寒々しいなあ。テンプレにはめこんだだけみたいな会話が空回ってるというか……。
 まあ別にそんなすごく期待してたわけじゃないからいいんだけど。


 いちおう食料の青りんごと傷薬を1つずつ買って、塔へ向かう。
 ティコとかいう知り合いの女性に、5階にある泉の水をくんできてくれるように依頼される。
 あと、入り口で塔の管理人だという女性からも、青りんごと傷薬をもらった。


 平面のマップじゃなく、3Dタイプのダンジョン……かと思ったが、どうやら違うらしい。
 探索というコマンドを選択すると、ランダムにイベントが起こる。
 上の階へ上る階段も、この探索でランダムに発見される。
 一度階段を発見したら、あとは自由に登れるっぽい?


 TRPGのランダムダンジョンみたいなシステムだな。
 パソコンや家庭用ゲームだと、太古の昔にこういうタイプのゲームもあったような気がするが……あ、セガの携帯ゲームサイトにもこんなのが1つあったな。つまらなくて1日でやめたけど。
 ランダムイベントのバリエーションがどのくらいあるかによって良し悪しが決まるが、とりあえずやってみよう。


 金貨を発見したり、トゲの生えた道を通ったりしつつ、5回ほどの探索で2階への階段を発見。
 ……2階の探索では、一発で階段を引いてしまった。
 どうでもいいが、魔物の住処なのに魔物とは遭遇しない。


 3階でルヴェルなる人物と遭遇。
 レアもののコインを探して来いと師匠に命じられたらしい。
 換金アイテムの説明のようだ。
 何者か知らないが、若そうな見た目なのに〜〜じゃという口調はキャラ立てのつもりなのだろうか。


 その後バナナの皮を踏んだりしつつさらに探索し、ようやく初めての戦闘に。
 マジックマッシュルームとかいう敵は、不思議な踊りを踊って満腹度を減らしてくる。
 宝箱を見つけたりもしたが、オーブとかいうアイテムがないと開けられないらしい。


 4階へあがると、いきなりウィルオウィスプとの戦闘。
 傷薬を使いつつなんとか勝った。
 ダメージを回復しようとすると休憩コマンドを選択すると、さらにゴブリンとの戦闘に。
 きついなあ。
 2つめの傷薬も使ってなんとか勝つ。


 その後は魔物に遭遇せず、5階に到達。
 5の倍数の階からは確か戻れるんだったかな。
 ただ、その前に依頼された泉を探してみることにする。
 まあ魔物が出て倒されたらそれはそれだ。


 幸運にも、魔物と遭遇することはなく、2回目の探索で泉を発見。
 さあ戻ろう。


 町に戻ったところで経験点が反映されて、レベルが上がった。
 そういや、画面のどっかに獲得経験点って表示されてたのかな。
 あと、帰還するとアイテムが手に入るらしい。水色の羅針盤なるアイテムを入手。階段を発見するアイテムらしい。


 くんできた水をティコに渡すと、宝箱を開けるオーブをくれた。
 ちなみに3階で会ったルヴェルはティコの弟子らしい。


 ……オーブは1個しか装備できないみたいなのだが、宝箱を開けるか他の効果か2択で選ばなければならないのだろうか。
 今後増えるのかな……。


 とりあえずもう1回探索に行ってみよう。
 ……って、ついそのまま入ったけど、傷薬買いなおしてないや。
 5階まで行けるといいなあ。


 運よく4階で店を発見したので、傷薬を買いなおしておく。
 こうなると進んでみたくなるのが人情というもので、5階でも探索を続けて6階へ。
 6階からはBGMが変化した。
 ……調子に乗るのはよくなかった。7階で追いはぎのマジシャンと遭遇し、倒されてしまう。


 しばらくは5階までで探索するのがよさそうかなあ。


 再挑戦して宝箱を発見したが、ハイアンドローを4回連続で当てないと開かないらしい。
 けっこう難しいような……。
 その後、さらに2回宝箱を発見したが、開けられたのは1回だけだった。


 5階でしばらく探索した後、満腹度が減ってきたので帰還。
 レベルが上がり、報奨金をもらったのでとりあえずこの辺で終了。