幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングウインドX

 溶岩洞窟で闇の仮面との戦闘。
 ルート的には一本道だし、範囲魔法使いもそこまで多いわけではない。
 ブランネージュとバクートが倒され、それなりに苦労はしつつも撃破する。


 そして、不完全ながら復活した悪魔王との最終決戦。
 悪魔王の周囲には範囲魔法使いのレッサーデーモンが並んでいる。どうでもいいがこいつらがレッサーなら本物のデーモンはどんだけ強いのだろう。
 下から攻撃力の高い敵、デスゴッドが徐々に近づいてくる。


 なにより、闇の仮面戦で倒れた2人が欠けたままなのが痛い。
 見た感じで、悪魔王に地上から近接攻撃可能な味方はたぶん1人のみだ。
 魔法使いのブランネージュや飛行ユニットのバクートは、ダメージは低いがいないと困るユニットなのだ。
 だが、いないものは仕方がない。


 とりあえずデスゴッドは放置。
 レッサーデーモンは攻撃が届かない場所を飛んでるので、犠牲を覚悟で引っ張り出して撃破する。
 これでケイロンとエルウィンが倒れてしまった。
 後は、全回復アイテムの恵みの雨を使いつつ悪魔王を殴る。
 と、いっても恵みの雨はそもそも2つしかない。(手に入ったのは3つで、ダレス戦で1個使っている)レッサーデーモンの範囲攻撃から回復するのに1つ使ったので後は1つだけである。
 恵みの雨があっても、HPが低いキャラは普通に一撃死してしまって意味がないのだが、そこは一発殴って犠牲になってもらう方向で。


 とにかくソウマが倒れるとゲームオーバーなので、恵みの雨を使った後はソウマを含める形でオーラや聖獣天命波による範囲回復をする。
 必殺の一撃が何度か出てくれたおかげもあって、なんとか倒せた。
 生き残りは、ソウマ、マオ、ラザラス、リュウナ、カストルの5人のみ……半分以上倒れた状況だが、なんとか撃破することができた。


 闇の仮面に取り付かれていたカムシンの友人、ハクビも救出して、まあハッピーエンドかな。
 元ゲーはわからないが、まあ面白かったかなー。
 ただ、好感度でエンディングが変わるっぽいけど、何度もプレイするのはさすがにやってられない。
 SRPGは時間かかるし。
 ちなみにずっとマオをパートナーにしてたけど、エンディングはノーマルエンドっぽいものだった。
 本陣会話の選択肢が間違ってたのかなー。