幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

LEAF FIGHT 97

 超熱闘編開始。
 オーブのかけらを使い、浩之たちは児童公園で魔物を発見する。
 しかし、それは柏木初音だった。
 鬼の力に反応したものと思われるが、そんなことも知らず浩之は初音に戦いを挑む。
 梓の攻撃力がちょっと怖かったがさして問題もなく撃破。


 そこに、耕一、千鶴、楓が駆けつけてくる。
 当然ながらオーブのかけらは3人にも反応する。
 で、今度は耕一たちを使って浩之たちと戦うらしい。
 鬼は特に有利不利なく誰にでも有効打を与えられるので特に苦戦する要素もなくあかり、マルチを撃破。


 浩之と戦う前に、今度は祐介たちに視点が移る。
 同じく公園にいた祐介たちは騒ぎを聞きつけて駆けつける。
 浩之たちと耕一たちが誤解で戦っていることを瑠璃子が気づいて、仲裁に入る。


 耕一と戦うのはなかなか厳しそうだなあ。
 ……と、思ったら案の定だった。
 瑠璃子と祐介が一撃で倒されたところで戦闘が終わる。
 後はイベントで仲裁し、和解して一緒に行動することになった。


 祐介、耕一、浩之からリーダーを1人選択する必要があるらしい。
 とりあえず無難に強そうな耕一を選択しておく。
 残る3人は浩之と、それから瑠璃子、楓。


 鶴来屋に行くと、話し合いを始めるか選択肢が出る。
 ……なにか、この時点でうろつきまわった場合だけ起こるイベントとかあるんだろうか。


 一通り回ってみた。
 中央公園で響子が合体技について話している。
 確か雫編でいっぺん発動したっけかな。
 それから山道で、愛や無、聖が魔属性に強いことについて由美子が話していた。
 以上。


 ……特に何かあるわけでもなさげだな。


 合流していなかったメンバーも合流して、知っている情報を話し合う。
 で、いろいろ知ってそうなティリアをまず探すことになった。
 人が集まる場所ということで花火大会の会場に行くが、それぞれ花火を楽しむだけで話に進展なし。


 一方その頃、会場の一角でエビルが出店を出していた。
 えーと、ナイト雀鬼編ってことかな。原作はプレイしたことないが、リーフファイトTCGでキャラは一通り知っている……はず。
 くだらない喧嘩で屋台を燃やしたエビルに、別の場所でお好み焼きを焼いていたルミラが激怒する。


 そして、ルミラが解放した魔力をオーブのかけらが感知した。
 魔族であるルミラたちをガディムかもしれないと勘違いして戦いを挑む。


 ええと、敵はルミラ、アレイ、イビル、エビル、メイフィア、たまで6人?
 6戦は厳しいから、途中でパーティチェンジや回復の機会があるかなー。
 魔族のルミラには無属性の浩之が強そうだけど……。
 まあ、とりあえず無難に強い耕一で殴って様子を見てみよう。


 メンバーは芹香、香奈子、マルチの3人にしてみた。
 アレイとたまは芹香の黒い炎で一撃。ただ、芹香もけっこうなダメージを食らってしまう。


 3番手のメイフィアで香奈子に入れ替えてみるが、まるで勝てないので耕一に入れ替え。
 夢心地でまどろみ状態で行動できないようにしてくるのだが、食らうダメージは低い。
 ただ、状態回復を待って連打してるうちにうっかり芹香に入れ替えて戦闘不能になった。


 イビル、エビルも耕一で撃破。
 ただ、イビルの魔界の炎は大ダメージを食らうのでけっこう危なかった。


 最後はルミラ。
 大ダメージを受けた挙句、混乱して自分を殴って耕一が倒れる。
 香奈子は役立たずで、マルチはダメージを食らわないもののなかなかダメージを与えられず、結局押し負けてゲームオーバー。


 とりあえず、パーティチェンジがないことがわかったので2戦目は香奈子じゃなく普通に浩之に。
 ルミラ戦がやっぱりきつかったが、なんとか押し勝った。


 勝った後、ルミラたちを雇って仲間にする。
 そこにティリアたちが現れる。
 浩之たちがラルヴァに憑依されているといって、襲いかかってくる。


 ……あ、回復タイミングがなかったから、消耗はたぶんそのままだよな。
 ってことはメンバーを変えないとまずいな。


 リーダーを浩之にして、メンバーをルミラ、楓、綾香に変更。
 ……だが、浩之や綾香、楓の攻撃はティリアにまったく効かない。
 ルミラの攻撃は有効だが、ティリアのライトボウ一発で倒されてしまった。


 ライトボウがたぶん聖属性で、フィルスソードが格闘属性。
 格闘一発で倒れなさそうで、かつ聖属性が有効じゃない人がいる。
 ……月島か、祐介かなあ。
 試しにまず月島、楓、HM−12で再戦。
 で、月島は魔属性だったのでライトボウをくらったら終わりそうだったが、幸運にも先に電波がクリティカルヒットしてティリア撃破。


 2番手のサラはやたらこちらの攻撃を回避してくる。
 HM−12はダメージは食らわないが、当たらないしダメージも与えられない。
 ルミラに入れ替えて攻撃。
 ギリギリのところまでHPを減らされたものの、闇の口づけでなんとかHPを回復。運よくダメージの低い攻撃が連続できたので、なんとか勝った。
 最後のエリアは、浩之の自己流パンチで撃破できた。


 ティリアたちはラルヴァが作り出した浩之たちのコピーに襲われたらしい。
 ラルヴァたちが逃亡したため、とりあえずティリアから話を聞く。
 ガディムは生命エネルギーを食い尽くして世界を滅ぼす生物で、ティリアは勇者としてこの世界を救いに来たらしい。
 本体であるラルヴァの召喚がもう近い状況だということで、急いで解決する必要があるそうな。


 超熱闘編はこれで終わり、最終激闘編がメニューに追加された。


現在のパーティ:
浩之:Lv9
ルミラ:Lv11
月島:Lv8
HM−12:Lv6

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。