幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングウインドX

 崖を登って砦へ向かう。
 あー……花畑がどうとかいうエピソードはどういう状況だったんだろう。
 会話だけだったからイマイチよくわかんなかったんだよなあ。


 まあ、いい。
 ツタを伝って登るマップ。シャイニングフォースクロニクルでも何度か見たマップだ。
 いつも思うのだけど、敵も味方もケンタウロスはどうやって登ってるんだろう。


 ツタが結構長い一本道になってるので、進軍しづらいんだよな。
 そこに範囲攻撃を撃たれたりするとつらい。うっかりしてエルウィンが早い段階で落とされてしまい、遠距離攻撃の手が足りなくなってしまった。
 ボスである黒竜僧の向こうに宝箱があり、それを取りに行こうとしたせいでさらに何人か落ちる。


 砦の中では仮面ダークエルフのスナイフが待っていた。
 ただ、スナイフは戦闘マップには登場していないっぽい。
 内部の戦闘は、広いこともあってさしてきつくもなかった。


 戦闘後、スナイフに不用意に近づいたエルミナが接触される。
 スナイフは記憶を読む特殊能力を持っていたようで、ルーンベールについての情報が敵に渡ってしまった。
 ただ、スナイフを救助に来たギラドの匂いから、カムシンは敵の拠点がヘルマキナスの島にあることを察する。


 マオはルーンベールへ攻め込まれる前に、ヘルマキナスへ攻め込むことを決断する。
 エルミナだけは、ブランネーシュの命令でルーンベールの情報が敵に渡ったことを報告に戻ることになった。
 ヘルマキナスへ渡る船を雇ったところで今日は終了。


現在の出撃キャラクター:
心剣士ソウマ Lv12
格闘家マオ Lv12
アーチャーエルウィン Lv10
魔術師ブランネージュ Lv11
神官リュウナ Lv7
重戦士ラザラス Lv12
侍ロウエン Lv9
モンクカムシン Lv6
パラディンケイロン Lv8
弓騎士カストル Lv8
騎士ボルックス Lv6