幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングウインドX

 3日分。


 さて、ヘルマキナスへ向けて船出しようとする。
 ベスティアから騎士のアーサーと忍者のバクートが援軍に来る。
 ……が、港にはすでに敵が待ち構えていた。
 アーサーとバクートが加入したので出撃人数がオーバーした。
 まあ、騎士系が3人だから、ポルックス、ケイロン、アーサーから1人か。
 1人だけ上位武器を装備できないっぽいポルックスでいいや。きっと育てればクラスチェンジできるんだろうけど。


 さらに、ドワーフの商人ダグが偽物で、ソウマたちは洋上でさらに襲われてしまう。
 本物のダグとエルミナが別の船に乗って駆けつけたため、ソウマたちは改めてヘルマキナスに向かうことができた。


 ヘルマキナスに上陸したソウマたちを黒竜僧が襲ってくるが、撃退すする。
 ちなみにエルミナは復帰したが、枠がないのでそのまま下げておくことにした。


 一昨日はここまで。
 昨日は、カムシンが発見した敵の神殿に向かう。
 神殿の手前の戦闘を突破した後、神殿の内部でギラドと戦う。
 ギラドはフリーズを使ってきて何人か瀕死になるが、なんとか生き延びる。


 ここで妖精のメイプルが合流した。ヴァイスリッターのメンバーらしい。
 オーラが使える回復役で、飛行ユニット。
 回復ができるユニットがこれで4人。唯一範囲回復ができないカムシンを外すことにする。


 ここからが今日の分だ。


 神殿の次はダークエルフの拠点を目指す。
 例によって移動途中で一戦やった後、ギラドとスナイフに遭遇。
 メイプルはギラドにつかまっていたらしく、自分のちょうちょを返せとか言ってくる。
 ギラドはスナイフやダレスに、花を守るためと騙されて協力しているっぽい。
 なんか、最終的に捨て駒にされて死んでいきそうな感じだなあ……。


 それはともかく、ギラドとスナイフが並んでるのがけっこうきつい。
 シャイニングフォースのボスは大体そうだが、両方とも範囲魔法を使ってくる。
 スナイフは範囲が広いスパークで、こちらの範囲回復で対応しきれない……というか、そもそも範囲回復はギラドやスナイフのところにたどり着くまでにほぼ使い切ってしまっていたが。


 結局、回復の手が足りないまま5人ばかり戦闘不能にされつつ、どうにか押し勝つ。
 2人は闇の仮面がどうとか言って逃げていく。
 どうやら本編の敵らしい。
 再びかつての敵が現れたことに緊張しつつ、先へ。


現在の出撃キャラクター:
心剣士ソウマ Lv22
格闘家マオ Lv20
アーチャーエルウィン Lv20
魔術師ブランネージュ Lv18
神官リュウナ Lv16
重戦士ラザラス Lv19
侍ロウエン Lv18
パラディンケイロン Lv19
パラディンアーサー Lv13
弓騎士カストル Lv19
忍者バクート Lv14
妖精メイプル Lv15