幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングウインドX

 拠点でダレスと戦闘。
 ダレスはともかく、周りの敵に範囲攻撃が多すぎて嫌になる。
 昨日入手したハルバードが、パラディンが装備できず騎士だけが装備可能。
 アーサーもいまいち使えないし、この際今からでもボルックスを育ててみようかな……。


 宝箱が左右にあったので、二手に分かれて進軍したら回復の手が足りなくてとても進めない状態に。
 無理やり左側にある宝箱を片方とって、リターンで撤退。


 再挑戦では、取れなかったほうの宝箱のルートを全員で進む。
 右側にいる敵をあらかた片付け、じわじわと近づいてきた左側の敵も殲滅。
 何人か送って左側から動く様子のない敵を片付けつつ、ダレスとその取り巻きを狙う。
 ちなみにダレスは魔法を使わないので非常に楽な相手だった。


 戦闘後のイベントで、スナイフとギラドがダレスに殺される。
 ダレスの目的のための生贄にされたらしい。
 闇の仮面とダレスの目的は、はるか昔のシャイニングフォースによって封じられた悪魔王の復活なのだという。
 邪悪な心の持ち主が死んだり、心剣士が戦うことは悪魔王の復活を近づけるらしい。


 トウマは敵が復活する前に戦いを終わらせると宣言し、仲間たちもそれに同意した。



現在の出撃キャラクター:
心剣士ソウマ Lv24
格闘家マオ Lv23
アーチャーエルウィン Lv21
魔術師ブランネージュ Lv20
神官リュウナ Lv18
重戦士ラザラス Lv21
侍ロウエン Lv18
パラディンケイロン Lv21
弓騎士カストル Lv22
騎士ボルックス Lv10
忍者バクート Lv15
妖精メイプル Lv16