幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

水色の塔

 5階でしばらく戦い続けて経験点をためる。
 特に波乱もなく、傷薬がなくなったところで帰還。
 一度に3つほどレベルが上がった。


 ちなみにレベルが上がるとHP、攻撃力である剣の精度、防御力である鎧の精度が上昇。
 剣や鎧の精度がけっこう伸びたので、10階まで行けそうかな。


 その後も何度か挑戦を繰り返す。
 以前倒された8階の盗賊も、再度の挑戦では撃破することができた。


 確か3回目くらいの挑戦で発生したイベントで、満腹度が一気に10くらい減り、0になってしまう。
 HPが0になるだけでなく、満腹度が0になっても強制帰還らしい。
 で、強制帰還になると持ち金が半分になって、アイテムが全部なくなる……。


 うーん、満腹度もあまりギリギリまで減らさないほうがいいかな。
 ちなみに白い霧が立ち込めるというそのイベントにはその後も遭遇したが、どうやら一気に満腹度が14も下がってしまうようだ。
 満腹度を15以下にしてはいけないってことだな。


 6〜10階に賞金首の魔物が出現するイベントが起こっていたので、その敵を倒すまで10階でがんばる方向で行こう。
 強制撤退の後、3回目の挑戦で賞金首を撃破できたらしい。
 たぶん、ドラコって魔物だな。1回しか出現してなかったから。


 ほかに賞金首は16〜20階にも出現する。そっちを倒すのはしばらく先かな。


 11階から上へと登ってみる。
 なんだか魔物が現れる頻度が一気に上がった機がするなあ。
 ただ、鎧の精度が十分あるのか、攻撃はろくに通らない。


 15階ではルヴェルに遭遇する。
 この先にはさらに強力な魔物が出るので危険だという。
 けど、11〜15階の敵が楽勝だし、行けるんじゃないかなあ。
 いざとなれば脱出アイテムの大鷲の翼もある。


 ……で、16階に進むと、スカイドラゴンと遭遇。
 敵が強くなるって意味じゃなくて、イベントバトルか……。


 60弱くらいのダメージを与えられるが、敵の攻撃も20〜25程度くらう。
 シオのHPは118なので、5回くらい食らうと死ぬ計算だ。
 回復アイテムはHPを40回復する傷薬が1つと、全快する聖なる薬草。
 薬草で全快した後何度も攻撃をかわされて、残りHPが6の状態に……もう回復しようがないので攻撃したら倒せた。


 危ないなあ。
 けど、これで大鷲の翼で帰れる……と思ったのが甘かった。


 このゲーム、階段を上った直後にランダムエンカウントの判定が入るっぽいのだが、イベントバトルはそれとは別計算らしい。
 直後、アイテムを使うタイミングなしに敵が現れ、倒されてしまった……。


 撤退して町に戻ると、管理人がラヴピースなるアイテムをくれる。
 装備できるオーブの数を増やすアイテムだ。


 再度挑戦するも、宝箱のトラップで満腹度が30も減らされ、0になって撤退。
 ハイアンドローはやっぱなかなか成功しないなあ。
 出る確率が高いほうを選択しても、逆の目が出ることはけっこうあるし。


 今日はこの辺まで。


現在のステータス:
シオ HP:131 剣の精度:67 鎧の精度:44