幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です

FF10−2


 マカラーニャの森で旅行公司を襲う魔物との6連戦。水没したマカラーニャ寺院から現れているらしい。
 1戦目と4戦目に出るゴーキマイラが全体攻撃と強力な単体攻撃を使ってきてやばいくらい強い。
 単体攻撃は1000強のダメージ。戦士系のドレスじゃないと全快から即死するレベルで何度もギャンブラーのユウナとアイテムシューターのリュックが殺された。
 何度か危うく全滅しかけたがどうにか勝ち、そのほかの戦闘は楽勝。


 旅行公司は全滅してしまい、借金を返しに来たオオアカ屋が号泣。
 オオアカ屋はそのまま、旅行公司を継ぐことにしたらしい。
 ここでバーサーカーのドレスフィアを入手する。


 次はナギ平原へ。
 盗まれた祈り子の洞窟からも魔物が現れていて、観光客を連れ出さなければならない。
 観光客はそれぞれ一緒に行動できる人数に制限があり、何度か入り直すことになってめんどくさかった。


 しかも、その後祈り子の部屋でヨウジンボウと戦うことに。
 ヨウジンボウの攻撃はそれほど強くはない……と思ったら、全員のHPとMPを1にする斬魔刀が来た。あと、ダイゴロウが本体の攻撃とは別に攻撃してくるのが意外と厄介だな。
 スペシャルドレスの斬騎王やフロラフルルに着替えて戦ってみるも、HPが高くても結局斬魔刀が来たら同じなんだよな……。
 というあ斬騎王に着替えようとした直前に斬魔刀が来て、HP1MP1の状態で着替えてしまったので、斬騎王がやられた後そのまま全滅してしまった。


 再挑戦でも展開は似たようなもの……だが、スペシャルドレスは削り用と割り切って、倒された後のことも考えて着替えたので対処できた。
 最後はバーサーカーリュックがバーサークして殴り倒してくれた。


 その後は、狼レースで遊ぶ……が、ここまで本命だけに賭けていれば勝てたのに、グレード4まで行くとなかなか勝てない。
 連続で負けつつたまに勝って少し回復という展開が続き、収支で1000くらいマイナスでやめておく。リザルトプレートはやっぱり金で買うしかないか。


現在のパーティ:
ユウナ :Lv32 リザルトプレート:お宝さがし   ドレス:ギャンブラー
リュック:Lv32 リザルトプレート:たゆまざる攻撃 ドレス:バーサーカー
パイン :Lv32 リザルトプレート:きらめく鏡   ドレス:白魔導士



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ