幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングロード

 進んでいくと、なんか偉そうなのが現れた。
 人間のアーフェンを見下し、ラルザックを裏切り者種族と呼んで、十二将にさせるわけにはいかないと言い放つ。
 ……名前をメモし忘れた。


 まあ最初のボスということもあり、さして苦戦することもなく撃破。
 宝珠の1つに光が宿る。


 で、2つめのダンジョンをダウンロードできるようになった。
 1つめのエメラルドエリアは室内牧場だったらしいが、2つめのサファイアエリアはなんか古戦場的な場所っぽい?
 血の臭いが漂うジメジメとした回廊だそうな。


 起動すると、白い髪の女の子が話しかけてくる。
 アーフェンやラルザックがなぜシャイニングフォースになりたいか聞いて来る。
 彼女は戦いたいとは思えないのだそうな。
 生まれ持った重圧が云々とか言ってるので、きっと偉い人の娘とかなんだろう。


 ショップのラインナップが増えている。
 まあ、半分は壁紙がダウンロードできるようになるどうでもいいアイテムだが。


 第1章では、アイテムを1つずつしか買えなくて、ラルザックが防具を装備してないんだよな。
 きっと今度増えたアイテムもそうなんだろうけど……。


 ダンジョンに入ると、ウサギのティアリスが話しかけてくる。
 無理やり百獣聖武会に参加させられた可愛そうなウサギらしい。
 ラルザックに追い返されて、ティアリスは去っていく。


 2つめのエリアで、黒蛇の一族の栄光がどうとかいう亡霊と遭遇するが、戦闘にはならなかった。
 きっとボスなんだろう。


 3つめのエリアではティアリス、4つめでは亡霊と順に遭遇する。
 そして5つめのエリアでようやくティアリスが仲間になった。


 ……なったのはいいのだが。


 このゲーム、仲間は自分のいる位置からアーフェンと同じ方向に進む。
 その際、障害物が目の前にあったら、そのまま棒立ちで動かない。
 気にせず進んだらどうなるかというと、置き去りになる。
 ただ、どれだけ置き去りにしても、次のエリアへ進むとついてくる。


 で、仲間がついてこれない、もしくはついてきにくい場所は、けっこう多いんだ。


 アーフェンが2マス以内に入ると行動し始めるので、うまいこと誘導して障害物の先へ進ませてやらなければならない。


 ラルザック1人でも面倒になることが多かったが、ティアリスがくわわってさらに障害物にひっかかりやすくなった。
 仲間が増えるとたいていのゲームは進めやすくなるものだが、このゲームでは足かせになるのだ。


 うんざりする……っていうかはまってる間にHP削られて撤退する羽目になった。


 というか障害物くらい自分の判断で避けやがれと。
 こいつらに比べたら、効きもしない即死魔法を連発するどこぞの馬鹿神官のほうがまだ……いや、五十歩百歩か。


 ……ああ、そうか。
 仲間と協力しようと思うからうんざりするんだ。
 足手まといの仲間など、置き去りになってもいいやと考えればいい。
 十二将には統率力も求められるそうだが、障害物1つ自分では越えられない部下まで面倒みる必要はないだろう。


 再度ダンジョンに向かい、しばし進んだところで今日は終了。


現在のパーティ:
アーフェン:Lv15
ラルザック:Lv14
ティアリス:Lv14